ソニカのソニカ RS limited・L405S・DIY・CVTフルード交換に関するカスタム事例
2025年08月04日 02時19分
ソニカのCVTフルード交換をしました。10万キロで購入し、一度20リッター分のオイルで希釈交換してます。
そこから3万キロほど乗りました。
それがこの色。なんですが、丸山モリブデンのオートマミッション用の添加剤入れてあるので、汚れなのかモリブデンの色なのか分かりませんw
オイルパンめくってストレーナーも変えます。
結構ゴミらしきもの吸ってる?
オイルパン掃除しました。
磁石に結構鉄粉付いてました。
フルードはTOM'Sのをヤフオクで購入。一般に卸してないものらしいです。
ソニカのCVTは金属ベルトのタイプなので、純正のアミックスのフルードと互換性があるか調べて買いました。
間違ったもの入れるとミッション壊れます。
ストレーナーのOリング部品番号
ストレーナー本体の部品番号
オイルパンのパッキンの部品番号
ストレーナーは爪で三箇所掛かっているだけなので、引っ張って外します。
吸い込み口のところにOリングが残っているので忘れずに取ります。
Oリングにフルードを塗って、新品のストレーナーは新油に含ませてから取り付けました。
この後、オイルパンのパッキンを交換せずに新油を抜けたくらいの量(4.2リットルくらい)入れて近所を一周。マニュアルモードで1〜6速(7速は高速じゃないと入らない)でそれぞれ固定してある程度走り
↓
もう一回オイルパンめくって抜き取り。
↓
今度はジャッキアップで1〜7とバックも入れて回して
↓
抜き取り
↓
最後に新油に丸山モリブデン入れて補充
で終わりにしました。
丸山モリブデンのエアコン用も入れましたが、スッゲー効果ありますねw
コンプレッサー回ってる時の出足のモタつきがかなり改善されます。
次はエンジンマウント交換します。
LA800Sの2万キロのマウント3点セットで買ったの流用でw