ローレルのDIY・フロントハブアッセン交換・タイロッドエンドブーツ交換・スラハン買ったが使わず・300Nm締めれるトルクレンチ必要に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ローレルのDIY・フロントハブアッセン交換・タイロッドエンドブーツ交換・スラハン買ったが使わず・300Nm締めれるトルクレンチ必要に関するカスタム事例

ローレルのDIY・フロントハブアッセン交換・タイロッドエンドブーツ交換・スラハン買ったが使わず・300Nm締めれるトルクレンチ必要に関するカスタム事例

2021年12月14日 11時01分

なぎさんのプロフィール画像
なぎさん日産 ローレル

r6.1月末エンジンブロー【抹消中】 まだ諦めてないが...復活は未定orz 友達から譲り受けたローレルに乗ってます。カスタムは前オーナーがしたもので、私自身は補修とかしかしてません😅

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ハブアッセン交換、DIYで挑戦してみました!
ジャッキアップ〜着地まで8時間…
頑張りましたが掛かり過ぎですね🥺

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ひとまずタイヤのチェックから。
アライメント取ってから真っ直ぐ走るようになって片減りもなく、右フロント○

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左フロントも○
アライメントの効果はデカいのがよくわかる。
今までの画像だと片べりばかりだったので(笑)

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サクッとキャリパーローター外してハブにアクセス。
錆…

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再使用不可ってこゆ事なのね。
割りピンあるかと思ったけど無くて、その代わりにこうして押さえてある。
外すとき300Nmまで荷重掛けたけど外れず。
パイプで延長してしゃくったら緩んだので一安心╮( •́ω•̀)╭

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右前の図。
なんか思たよりきれいなんですが🤔
ハブに関しては何も聞いてなかったし、部品も買ってるから変えてしまう。
やっちゃえNISSAN的な(笑)

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あっさりスポっと抜けましたの図。
軸は1500番耐水ペーパーで掃除。
19.5万キロお疲れ様でした。

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さすがにくたびれてるのが見て取れますねぇ。
これで異音とオサラバだっ

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左前1式作業の図。
これで手順は把握できたから反対側へ。

ちなみにハブセンターナットの締め付けトルク、日産に電話して整備要領書確認で教えてもらいました!

フロント206~284Nm
リア206~274Nm

ディーラー整備士さんが締める時は230~240Nm辺りで締めてるとの事でした。
ローレル乗りのお役に立てば幸いです!

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右前ハブアッセン。
外す時にベアリング分離🥺
パークリ吹いてグリグリ捻ってたら抜けてくれたから良かったわぁ。
これ外れんかったら悲惨やなと思って作業してたから😱

何故かこっちのがサビひどくてきれいにするのに手間かかった╮(*˘ーωー˘*)╭

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そして、ハブアッセン作業終えてからついでだしタイロッドエンドブーツも交換へ。
タイロッド落ちてくれずナットシバいてなんとか外せました。
(10分位トンカンしてたかと😅)
ニ硫化モリブデングリス用意してたので塗りこんで新品ブーツ装着。

右前だけナットのねじ山逝ったからひとまずホイールナットで止めてます。
ナットだけ買ってきてつけ直さんと車検あかんよねコレ😱

昨日作業時は前後しただけなんで、ナット買いにいく時に試走兼ねてチェックしまーす。

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ハブアッセン品番はこちら。
ちなみに発注時に聞いたら共通パーツって言ってたので前後同じ(FRなら)かも?
(車台番号と型式でオーダーしてます)

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ハブセンターナットは32mmのソケットで回せます!
規定トルク占めるにはMAX300Nm締めれるトルクレンチ要りますよー。

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