インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例

2025年01月23日 12時39分

えあのプロフィール画像
えあスバル インプレッサ スポーツ GP3

無言フォロー失礼します。投稿頻度少ないかもですがよろしくお願いします。自己満の範囲でさら〜っと。メインはTwitterです(笑)

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

次の車ではこんな事しなさそうなので備忘録的ご紹介みたいなものを残そうかなぁなんてふと思いまして。

私のGPに強化クラッチが付いちゃったよというお話。

というのも、純正クラッチが若干怪しくなってきた頃で、どうせ交換するならMT乗りたるもの強化クラッチに憧れはあるよなぁみたいな経緯です。最強人柱の御二方より先人の知恵を余すことなくパクらせていただきまして(ホントすみません🙏)、お世話になっているショップの社長さんにもちょっと無理言って、なんとかインストールできました。

定かではありませんがGP/GJ勢で純正ミッション×社外クラッチというのは3例目?2例目?といったところらしく、他人とモロかぶりするのが嫌な私にとっては過去一と言っていいほどの自己満足度。

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

選んだのはHKS LAクラッチ シングル スバル5速PUSH用です。インプレッサだとGD/GG〜、レガシィだとBP/BL〜ら辺のTY75搭載車を対象に販売されているようです。

社外クラッチ先人の御二方には知識を提供していただいたので「メーカーまでパクるわけにはいかない…」という申し訳なさと謎のプライドが発動。てなわけでHKSにしてみました。

GP/GJオーナーさんなら言うまでもなく分かると思いますが当然GP/GJの適合なんていくら目を凝らして見てもどこにも書いておらず…ショップの社長さんにダメ元で流用したい旨を相談したところ案外サクッと承諾。「付かなくても付けますよ」という意味不明な保証をいただき、何度か相談を重ねて決行に至りました。

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

車を預けて1週間ほどで社長さんから電話が。「パーツの形状・穴位置とかは問題ないんだけど厚みがちょっとだけ合わなくて…」とのこと。ダメだったかぁと思いつつ「やっぱ厳しそうですかね…?」と聞き返したところ「そのままでも問題ないとは思うんだけど一応長年のノウハウで若干ミッションケース削って組みました」とまさかのご回答。

て事で無事(?)インプに強化クラッチがインストールされて帰ってきました。作業に夢中になりすぎて組み付け時の写真を撮るのを忘れてしまったみたいです笑

こちらが交換後の空ぶかし動画になります。

フラホ重量としては5.75kgとのことなので純正比50%になりますね。当然吹け上がりも良いんですが回転の落ちが早いので次のギアにスパッと繋がります。

ブリッピングとヒール&トゥも格段にしやすくなりました。

あ、これはシャラシャラ言わないやつです!シャラシャラさせたい方は別のを選んでください!

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

摩材はメタル100%ではなく、nismoのカッパーミックスのような、オルガニックをベースにメタル(銅線)が編み込まれているようなものです。詳しくはHP見た方が圧倒的に早いので調べてください♡

純正に比べ半クラ領域は狭く「トンッ」と繋がるイメージですが借りて乗った知人のメタルシングルの「ドンッッ」に比べると柔らかい感じです(当社調べ)。

ハードなサーキットユースではないので自分にはこれくらいがちょうど良かったと思ってます♪

いずれにせよカタログ115psのエンジンと自分の乏しい技量に対しては明らかなオーバースペックだということを全身で受け止めさせられます。

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

クラッチのついでなんて言い方したら社長さんに怒られそうですがシフトロッドもSTIのショートストロークなヤツに変えてもらいました。

ヌルッとしてたシフトチェンジがコクッと入るようになってこれまためちゃくちゃ具合がいいんですよ…。終始擬音でしか説明できなくてすみません。
営業車シフトが少しスポーツカーに近づきましたエヘヘ

インプレッサ スポーツの強化クラッチ・HKS LAクラッチ・整備記録・流用に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

装着後1万kmほど走った感想としては「慣れると最高!」です。最初はギクシャクしますし左足の筋力が全く追いつかず遠出した日の疲労感はえぐかったんですが、案外人間の適応能力ってすごくて割とすぐ慣れました。
距離が距離なのでまだ減った感じはなく、ジャダーも特に気になりません。
エンジンパワーは変わらないので相変わらずアクセルをブラジルまで踏んでもアルトバンに追い越されますが純正フラホとはまるで違うレスポンスなので気分はホンダのD型エンジンら辺です。ブリッピングの度「ンギモヂィィィ⤴⤴⤴」ってなってますハァハァ

ざっと殴り書きしてきましたがここまで読んでくださったあなたは暇人ですね?たぶんおそらくきっと「🔎インプレッサ GP 強化クラッチ」なんて調べる人はいないと思うのでこの記事が誰かの役に立つことは無さそうですが最後まで読んでいただきありがとうございます。
みん〇ラのノリで書いてしまってすみません。気が向いたらそっちにもほぼ同じ文章で載せたいと思います。それではまた次の投稿でお会いしましょ🙇‍♂️

スバル インプレッサ スポーツ GP31,651件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ スポーツのカスタム事例

インプレッサ スポーツ

インプレッサ スポーツ

連日の猛暑でとても日中洗車なんて出来ません..昨日も地元は県内一の暑さ..!洗車は涼しい夜の内に..でもいくら拭き上げても直ぐに結露しキリが有りません.....

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/25 06:02
インプレッサ スポーツ GT2

インプレッサ スポーツ GT2

いつもの86の友達とその友達のスープラくんとツーリングin淡路まずは出発前にインプへの腹ごしらえインプ「あ、それ違うよ!黄色だよ!」「こら、騙されへんで」...

  • thumb_up 80
  • comment 1
2025/07/24 20:32
インプレッサ スポーツ GT6

インプレッサ スポーツ GT6

愛車のコンセプトは控えめな個性です!横からだとドアハンドルとミラーカバーの黒がわかりやすいウィンドウの枠メッキにしたりナンバーフレーム付けたりしてますあん...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/07/24 12:02
インプレッサ スポーツ GP7

インプレッサ スポーツ GP7

おはようございます☆暑いですね💦昇開橋行った時の反対側から📸夜🌃でもまた行きたいなあ。

  • thumb_up 266
  • comment 6
2025/07/24 05:57
インプレッサ スポーツ GT7

インプレッサ スポーツ GT7

こんばんは。白獅子です。暑いですね。🥵さて、某所の書店へ、スタイルワゴン8月号を購入してきました。今号からリニューアルしたみたいですね。前号に引き続き、新...

  • thumb_up 112
  • comment 4
2025/07/22 19:46
インプレッサ スポーツ GT7

インプレッサ スポーツ GT7

お疲れ様です。先日の3連休は四国カルストに行ってきました。着いた当初は悪かった天気も、翌日早朝は快晴になってとてもいい景色が見られました。兵庫から岡山→し...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/07/22 19:44
インプレッサ スポーツ GP7

インプレッサ スポーツ GP7

海の日に釣りをしに新潟県にお邪魔しました!

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/07/22 14:41
インプレッサ スポーツ GP7

インプレッサ スポーツ GP7

お疲れ様です☆昨日の夜は、旦那の知り合いと若戸大橋でコラボ🚗📸インプ納車されて初のコラボ!スマホ撮影📸難しい…。。ライトアップの時間帯には間に合わなかった💦

  • thumb_up 403
  • comment 8
2025/07/22 03:17
インプレッサ スポーツ GP7

インプレッサ スポーツ GP7

仕事終わりにフォグ変えました😉

  • thumb_up 50
  • comment 2
2025/07/21 19:42

おすすめ記事