bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例

2024年09月26日 20時05分

黒箱のプロフィール画像
黒箱トヨタ bB

2000年新車で購入 気持ち良く走れるように維持りメンテナンスしながらFunな気持ちで楽しんでます。

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

日暮れも早まり秋に🍂
気温は高いがもうすぐ10月だもんな…

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

7月に取り付けしたガレージえちごやチタンボルト。

ブレーキ剛性アップしましたが…
おまけでフロントハブ回りも剛性アップでやたらハンドリングがダイレクトクイックに。

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

去年5月位に片側0,5㎜でトータルトゥをインに1㎜に調整しました。

今回調べたらトータルトゥは1㎜だが…左側0,8㎜右側0,2㎜に。
確かに走行時少しハンドル修正が必要でした。

今回はチタンボルトで路面をダイレクトクイックに拾うので片側0.7㎜でトータルトゥをインに1.4㎜に。

かなり良くなった。

多分ハブ回り剛性アップで良い意味アライメントが走行時ずれなくなったのかも🤔

________________________________
過大なトーイン

ハンドルが重くなりニュートラル付近の不感帯が非常に大きくなる。
路面の轍に取られやすく直進性不安定で走行抵抗は非常に大きい。
タイヤの外側から内側へ向かってササクレが発生する。
_______________________________
適度なトーイン

素直でハンドルの戻りも良くシットリ感があって大変運転しやすい。
直進性は非常に良好で高速道路の車線キープもラクラクである。
轍に取られることもなくハンドリングは弱アンダーで長時間でも疲労しにくい。
_______________________________
トーイン0mm

ハンドルが軽くなり操舵感がかなり敏感になる。
戻りがやや悪くなりニュートラル付近の不感帯がほとんど無くなる。
ロードノイズが減少し走行抵抗が最小になりどこまでも転がるようになる。
_______________________________ 
少しトーアウト

ニュートラル付近の不感帯は0mm設定に比べると少しあるがコーナーリング初期の反応が多少早くなる。
直進性はやや悪くなり高速道路100km/hでの車線キープに気を使う必要がある。_______________________________
過大なトーアウト

直進時でも非常にフラフラした不快感のあるハンドリングになる。
ハンドルが激しく轍に取られる。
走行抵抗は非常に大きい。
タイヤの内側から外側へ向かってササクレが発生する。

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

新しくエアゲージ購入。
使いやすくなにより老眼でも見やすくなりました👍

エアゲージ スタンダードグレード タイヤゲージ 空気圧 測定 ゲージ径φ51mm ソフトケース付 8821

トップハイライト

ブランド

エーモン(amon)

材質

TPE

商品寸法 (長さx幅x高さ)

21 x 11.5 x 5.1 cm

商品の重量

250 グラム

メーカー

エーモン(amon)

タイヤ空気圧の日常点検に。エア漏れ防止機構採用で測定時にエアが漏れず正確に測れる。

ホース付きでバルブの場所に関わらず手元で空気圧を見ながら測定。減圧ができる。

日常メンテナンスからスポーツ走行シーンまで幅広く対応。

【耐衝撃性】
衝撃から守るカバー付き、素材には柔軟性のあるtpeを採用。保管時の衝撃から守るソフトケース付属。

【測定しやすい】
エア漏れ防止機構採用(特許 第6081644号)。シンプルで読みやすい盤面。測定値保持機能付。エア調整(減圧)機能付。口金360度回転可能。

【スペック】
ホース長:約430mm
ゲージ径:Φ51
最大測定値:500kPa
精度:±10kPa
空気圧単位:1kgf/㎠=100kPa

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

アライメント調整後トゥの数値はバッチリですがハンドルセンターがずれてました。

再調整でバッチリに。

よく日本の道路は排水で左に勾配が言うが...

ちょっと違うと思うんだよな…

タイヤの「片減り」が無い状態ならト一角を「現状数値」の状態を維持して左右・タイロッド「同時調整」で・ハンドルスポーク角は直ると。

bBの愛車を大事に車愛・四輪アライメント調整・エアゲージ・タイヤへのこだわり・ガレージえちごやキャリパー固定チタンボルトに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
トヨタ bB42,131件 のカスタム事例をチェックする

bBのカスタム事例

bB

bB

8/13から2ヶ月洗車してなかったみたい…😑フレッシュキーパー施工しとるから最近の豪雨で綺麗なんだよな…リアドア枠錆鈑金で部分的再コーティング施工も。前回...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/05 15:22
bB NCP35

bB NCP35

ミラーカバー取り付けに、ゴリラ買いました🦍帰宅時、まさかと思いましたが🙂‍↕️腹立ちすぎて、ミラーカバーぶん投げてやろうかと思いました🤣ここまで外れるのっ...

  • thumb_up 94
  • comment 5
2025/10/03 20:13
bB

bB

リアドア枠錆び発見で鈑金に。軽症でした😓ドア枠なくなりハードトップはやだからな…25年車体見つけたらすぐ対処😑オイルは色々試してます。今はこちらを。あたら...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/10/03 19:38
bB NCP31

bB NCP31

やっと涼しくなってきましたよ😅寒暖差で体調を崩し早退病院です😰老体には、夏の熱さで疲れがね😅ボンネットのクリヤーが剥がれてしまいましたよ😰💸

  • thumb_up 80
  • comment 0
2025/10/03 14:20
bB NCP30

bB NCP30

今回は車がメインでは無く車に関わった妻に起こった出来事のお話です。(1枚目の写真がこの後の話に関わってきます。)妻はパソコンでイラストを描いてはネットにあ...

  • thumb_up 95
  • comment 2
2025/10/01 20:17
bB QNC21

bB QNC21

洗車屋さんでコーティングのメンテして来ました♪6年経過したらしいけど塗装の状態はすこぶる良いらしい♪そして明日の予報は1日中雨…

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/10/01 01:16
bB NCP31

bB NCP31

皆さんこんにちは(^o^)いつも沢山の良いねコメントありがとうございますo(^o^)o最近は少し〜涼しくなりましたね今回は大阪からのお届け(^-^)/当た...

  • thumb_up 456
  • comment 33
2025/09/30 09:53
bB NCP31

bB NCP31

CARTUNEの皆さん、こん晩は(´ω`)今日も明日も2連公休でお休みです♪とくに行くトコも行きたいトコも無いし家でゴロゴロですけど〜〜💦💦先週からクルマ...

  • thumb_up 306
  • comment 6
2025/09/29 21:29
bB NCP35

bB NCP35

アンバーの発色、めっちゃいいです👍愛車は、ずっと見ていられますよね🤭今までで、1番いいかも🤭ウィンカーには、不適合でした😅規格はT10なんですが、T16と...

  • thumb_up 98
  • comment 6
2025/09/28 19:34

おすすめ記事