BGFKさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
BGFKさんが投稿したカスタム事例

BGFKさんが投稿したカスタム事例

2024年12月10日 19時02分

BGFKのプロフィール画像
BGFK

□音楽を語り楽しみ感じるオーディオを □リンクはブログ「生音リファレンス」これまでのコンサート記録とオーディオについての断片的な考え □八王子オフ関連はLINEのオープンチャット「八王子オフ(カーオーディオ)」へどうぞ

BGFKさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

2台目のZR360を整備

この個体は2年前に弄ってる途中でおかしくなって、原因箇所が分からなかったからそのまま保管してて、

今回、電流制限4Aにして電源入れたら予想外のところから煙が出て笑

結果、原因箇所が特定出来た

バーで隠れているけど右下あたりがオペアンプ用電源の回路になってて、そこのちっこいコンデンサが煙を出した
ツェナーダイオードか、レギュレーターか、トランジスタか

そこのパーツを一掃したら電源が生きていることを確認

オペアンプ電源は別に作れるので、その左上の基盤がそれ
LM317LM337で±15Vを用意
これを外した回路の出力部分に戻す

その後、現時点での自分のデフォルト構成である、

入力アイソレーション回路、レベル調整可変抵抗、パラレルバッファ、からメイン回路へ

を設置

SP繋いでなんかトロイダルトランスが発振してるような音が出て焦り、

結果的には必要なかったかもだけど電源のMOSFETを4つ交換、
(これも、隠れてるけど右上)

それでも発振してるんでバイアスのトリマーを最小にしたところ収まる

トリマーを少しずつ開いて行き安堵の音出しへ(←イマココ

BGFKさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

KICKER ZRの「チューン」機をよく見るが、

その中で「?」に思ったのを言っとくと

一つは入力のカップリングコンデンサを容量の大きいデカいフィルムコンに変更しているもの

大きくして動作的には問題ないが、ノーマル1.5μというのは根拠があって、その直後にGNDに落ちてる抵抗とでRCハイパスフィルターを形成していて、1.5μで十分ローエンドをカバーしている
大きくする必要性は特にない
またノーマルのフィルムコン(茶色いの)は松下製で、変更するとしたらそれは好みにすぎず、オーディオグレードとしては十二分過ぎるものが搭載されている

もう一つ、電源部入口にショットキーバリアダイオードが追加されてることがあるが、ショットキーバリアダイオードの使い方としては適切とは思えない
というのは、このダイオードの特徴として順方向電圧が低いことがあるのだが、一方で逆電圧にたいする漏れ電流が通常の整流用ダイオードよりも大きく、電源部入口に逆流防止用で使うには疑問符なのである

あと、いわゆるゲインボリュームを変更しているのも見るが

ZRのボリュームの回路的な入り方は、
入力部のプリアンプ回路での、オペアンプの負帰還の抵抗の大小に入っていて、そこの変動でプリ回路の増幅が変化する
その意味では、メイン回路のゲインは一定であるのだが、プリ回路のゲインは可変になってるのでゲインボリュームといえる

で、このボリュームを東京光音のものに変更する例があるのだが、東京光音のCP系(コンダクティブプラスチック)は使い所が要注意で、型番によってはラダー回路というある意味特殊な回路で、
シンプルな音量調整のアッテネーターとしてのみ使用が推奨されていて、そのほかの回路的な使い方はNGとされている

https://www.tkd-corp.com/jp/product.html

ラダーのをDSP用にとか訳わからない

ZR改造メニューでフルではあとメイン回路中の抵抗をチップから変更するのがあるんだけど、ちょっとこの個体は煙と発振と、2回肝を冷やしているので今回はここで留めて、もう一台と合わせて2台をミラに積む予定

あと、ZRには前期型後期型があり、自分が発見した明らかな違いは、DCDCコンバータの制御IC周りの配置が前期後期で違っているのと、

あとより気になるのは、
この個体もそうなのだが、出力段のパワートランジスタ(TIP35C、36C)が、
お隣K印品が使われている個体が多い印象
前期型でK印は見たことがない

要するにコストダウン
性能差は確信はないが。

そのほかのカスタム事例

コペン L880K

コペン L880K

♪(*'▽'*)ノ☁️おはようございます‼︎🎌三連休も明けて🥶寒さも一段と厳しく成って来ましたね。・・😱冬に一直線で☃️極寒も近いのかな⁇😄本日はネタ切れ...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/26 08:00
エッセ L235S

エッセ L235S

グリップ仕様にしてからチョイと碓氷峠へ行ってきました!今年最後か…やっぱりAR-1は最強特に下りは最高今回は2往復碓氷に来たら必ず寄る所あんこモチ最強だい...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/26 07:58
MPV LW3W

MPV LW3W

来月7日は年末恒例のお台場でミーティング👍まだ会えぬMPV乗りの方お待ちしてます😍車種のシバリ無いので興味有る方お待ちしてます😍今週土曜日はナオチャンズ定例会👍

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/26 07:58
Fタイプ クーペ

Fタイプ クーペ

前期のこの子はかっこかわいい系だと思います!以前発覚したブーツ破れ修理と、6月くらいから発注していたスポーツ走行用のブレーキパッドの交換が完了しました🔧つ...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/26 07:58
5シリーズ セダン G30

5シリーズ セダン G30

先日、車検を終えたうちのM550d今回から車検ステッカーも左ハンドルということでこちら側に次回二年後の車検時もここに貼られるだろうか🤔て、その前に乗ってる...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/11/26 07:58
M2 クーペ G87

M2 クーペ G87

M2に乗り換えて10日が経過💦💦マニュアル操作にも大分慣れて💦💦燃費は悪いが…本当に楽しい車👍👍何よりZ4のようにどこに連れ出しても映えるのが最高👍👍山に...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/11/26 07:54

代車生活も今日にて終了♪(´θ`)ノ✨✨✨✨✨✨この後、朝イチでつばさ号を引き取りにディーラーに向かう予定です😁🙏✨✨✨✨✨✨今朝の伊勢崎市内は3℃でした...

  • thumb_up 32
  • comment 6
2025/11/26 07:52
ハイエースバン TRH200V

ハイエースバン TRH200V

やっとだいたい完成かな😀もう少し煮詰めねばw流しも後ろにしたから広々使えそう😀換気扇も横にあるし♪冷蔵庫も全開で開放できるしレンジもパッチリw横からの乗り...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/11/26 07:52

おすすめ記事