86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例

2025年08月28日 21時57分

ふみのプロフィール画像
ふみトヨタ 86 ZN6

普通の前期86です たまーにおわらサーキット 長距離は片道700キロ越えてから アクアから86へ

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

zn6の86にWRXレヴォーグのVM系VA系の純正リアロアアーム(リアラテラルリンク)を流用。

86純正ロアアームは自家塗装(上側)

レバー比1.28から1.26に変更。

スバルの人間ではないのでロアアームって言います。

たまたま見たとある86BRZの雑誌で、6型86BRZに現行8型86BRZの純正リアロアアーム流用すると、マイルドな足の動きになると書いてあった。
足回りや駆動系中心にズンロクをズンハチ化しよう的な企画。
純正流用好きとしては無視できず、速攻でヤフオクやメルカリ見たがまあまあ高い。
いろいろ調べると中古で比較的出回ってて安い、VA系WRXとVM系レヴォーグのリアロアアームが、8型86BRZと長さと穴の位置が同じということがわかった。
ということでWRXレヴォーグ純正流用することにした。

6型と8型は長さは同じ。

純正流用のため法的に問題ない(らしい)

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

メンバー取り付け穴とスタビリンク取り付け穴とナックル取り付け穴は同じ。

何が違うかというとショックの取り付け穴の位置が違う。

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

適当計測だが6型86BRZはナックル側の端っこからショックの取り付け穴中心まで約120ミリ

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

WRXレヴォーグは約110ミリ。

ネット情報ですが8型86BRZも6型と10ミリくらい外側にずれるらしい。

10ミリ外側にずれることでレバー比変わる。

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

これも適当計測だがロアアームの端から端まで86純正はアーム長488ミリ

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

WRXレヴォーグ純正は487ミリ
(適当なので許して)

インプレッサGR系にこのWRXレヴォーグ純正リアロアアームを流用するとちょっとネガティヴキャンバー付くらしい。

インプレッサGR系よりWRXレヴォーグの方がちょっと長いらしい。

逆を言えばWRXレヴォーグと同じアーム長の86BRZにインプレッサGR系純正リアロアアームを流用したらポジティブ方向にキャンバー動くってことだよね?

今度やってみよ

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

こうして見たらわかりやすい

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

わかりにくいが

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ちょいとショックの角度が増した。

レバー比とか変える時この角度も計算しないと行けないが、ようわからんしわかっても計算めんどいしフル無視で。

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

車高は

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

撮り方が悪かったが下がった。

ガソリン満タンで車検ギリだがガソリン量4分の1ちょっとで車検ギリの車高になった

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

計算が合っていればだが
・車高下がる
・実行レート(ホイールレート)上がる
・有効ホイールストローク量減る
・1G縮み量減る
・有効縮みストローク量増える

プリロード10ミリくらいかけてるので縮みストローク量が10ミリ増えて伸びストローク量が10ミリ減ってます。

レバー比を下げたら基本的にストローク量を増やさないと足りなくなる。

レバー比を下げるのに1番効果があるのは、減衰が出やすいこと。
ピストンストロークが遅いと狙った減衰が出しづらい。
ショックの位置がホイールに近づくため、ストロークの速度がホイールのストロークの速度に近づく。

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

6型用クスコスポーツS
有効ストローク量約52ミリ

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

乗ってみての感想。
車動かした直後からなんか車の動き違うぞと思った。
車高調一切触ってなかったのに、後ろの足を変えたような感覚。
今までのドタバタ足からしなやかに動く足に変わった。

乗り心地がよく路面追従性がいい。

純正流用かつ10ミリしか移動しないからそこまで期待してなかったから、変化は予想以上だった。

ホイールレートが上がりピストンストロークのスピードが上がって狙った減衰を出しやすくなったとはいえ、ストローク量の少ないサーキット向けかつズンロク用車高調で、しかもレバー比を下げることでよりストローク量が減るのにいい方向に変わるのがなぜなのかわからない。

かなりの好感触。

あと86純正ロアアームのゴムプッシュが死んでるのか、WRXレヴォーグ純正ロアアームの方がデフやクラッチによる振動や異音が少なくなったし、ちょっと雑にクラッチ繋いだ時のギクシャクが少なくなった。

むしろゴムブッシュが生きてるから足の動きが変わったのか疑ってる。

新品の6型86BRZ純正ロアアーム使ってみないとわからないな。

みんカラなどの自分調べでは86BRZに純正流用出来る(情報がある)のはWRX(VA.VB)レヴォーグ(VM.VN)フォレスター(SJ)インプ(GP.GR.GT)。

VB.VN.GP.SJは長さ穴の位置不明
SJのリアスタビ流用できるし同じだと勝手に予想。
GRはアーム長がちょっと短い。
GT(年式による)はショックの穴の位置が2ミリくらい下がる。

いろんなスバル車のリアロアアーム試してみたい。

スバル車のリアの補強パーツ使えるっぽい?し、改めて86BRZのシャシとリアの足回りはスバルだなと思った。

86の純正流用・リアロアアーム交換・リアラテラルリンク・レヴォーグ・WRXに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

純正流用とはちょっと違うがGR86純正ロアアームを加工してキャンバーを変えれるものを作ってるショップさんもあります。

スバル車は詳しくないが、平成令和のスバル車と6型8型の86に使用可能。

加工とはいえ純正なので法的には問題ないそうです。

これにするのもあり。

トヨタ 86 ZN6145,252件 のカスタム事例をチェックする

86のカスタム事例

86 ZN6

86 ZN6

洗車完了!朝は寒いくらいなのに、洗車を始めると汗だくに…😅この残暑はいつまで続くのやら…🤔袖ヶ浦海浜公園で12/6(土)に開催される、『そでがーでん86/...

  • thumb_up 34
  • comment 1
2025/10/05 08:08
86 ZN6

86 ZN6

おはようございます。本日はオープンキャンパス講義です。久々の駐車ナンバー1だ笑

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/10/05 07:34
86 ZN6

86 ZN6

久々の大黒アルト依頼だから…もう4年振りとか?色んな車見てモチベ上がった!!

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/10/05 00:54
86 ZN6

86 ZN6

大幅仕様変更!というのは冗談で、AIで遊んでみました😅いつかはこんな雰囲気にしてみたいなーと思いつつも、冷却系を優先したいので、外装のアップデートはもっと...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/05 00:49
86 ZN6

86 ZN6

ぺっくるがかわいい件について

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/10/04 23:23
86

86

久しぶりの更新✊初めて観覧車と撮った🎡

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/04 22:04
86

86

ちょっと変えて👍

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/10/04 21:24
86 ZN6

86 ZN6

最近のお出かけ日記🚗³₃この日は、天気雨ちょびっと降ったけど暑くて大変だった日🌞🌧ミックスソフト🍦ミルクの濃厚な味わいとりんごのさっぱりした感じがよかった...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/10/04 18:51
86 ZN6

86 ZN6

徳島で久しぶりに鳴門スカイラインに行きました🚗³₃

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/10/04 18:42

おすすめ記事