アウトランダーのオフロードカスタム⛰️・脚周りリフレッシュ計画🥳・TEIN EnduraPro PLUSに関するカスタム事例
2025年12月20日 17時57分
今日は朝からこやつを交換する事に😅
何回サスペンションバラシとんねん❗️って話です🤣💦
リアのゴムブッシュと、破れまくりだったフロントブーツも結局純正品を取り寄せ交換する事に😊✨
ついでにリアはやってなかったカラーもフロント同様取り付けようと朝から意気込み作業開始です💪😤
今回はせっかくなんで、ちゃんとマニュアルも取り寄せて、確認しながら組み付ける事に😌
サクッとリアショックを取り外し、確認すると、、、
アレ?
アレレ??
ゴムブッシュが無い。。。🫣
なんと、組み付けを間違ってました✌️🤣🤣🤣💦💦💦
そりゃ異音もなるわなー😇😇😇笑
因みに、左側がへたったゴムブッシュ、右側が今回交換する新品になります✨
高さが違いますね🎶
まぁどっちにしろヘタってたんで、交換して良かったです🫣知らんけど😗
マニュアル通りに正しく組み付けていきます👍🏻😆✨
アッパーマウントをゴムブッシュで挟むのが正しい取り付けです👍🏻😄🎶✨笑
リア完成✌️😄✨
ココで何でネジが減衰調整するとこに刺さっとんねん❗️とお気付きになられたかと思いますが、前回組み付けした時に、減衰調整ツマミが壊れてしまったんです😱
買ってすぐ1発目の取り付けで、ですよ😨
TEINさんマジですか?と呟きながら。。。
ただ、上のナットを緩める時も締める時もインパクトを使ってる自分のせいかもしれません😂笑
まぁリアはどうせ室内側からは減衰調整にアクセス出来ない為、ある程度の所で調整し、ゴミが入らないまた、減衰が変わらないように適当に家に転がってたネジを締め込んどけばええかという事でこの仕様になってます🤣🤣🤣
フロントもサクッとブーツを交換し取り付け👍🏻
キャンバーゲージで微調整🤓
因みにコレがフロント完成後のアッパー側の写真です🤳
減衰調整のツマミちっちゃ😅💦
フロントは壊れてないのでツマミで減衰調整が可能です😙👌🏻
トップナットがダブルナットになってるのは、気持ちこちらの方が強度が増すかなと思って意味ないかもですが、ナットの厚みが薄い為この仕様にしております🙂
トヨタ純正は、ネジピッチが違う為使えなくなってます😇😇😇
リアショックを車両に取り付けた後にこのカラーに気付きます😇
フロント同様リアにも取り付けようと思って、2りんかんを3店舗も回って買ったこのカラー。。。
はい🙋♂️取り付け忘れてました🤣🤣🤣笑
もうええわ❗️リアはフロントと違って付いてくるだけやし❗️❗️と自分に言い聞かせ、今回はコレにて終了と致しました😄👌🏻✨
誰かこのカラーを必要とする人が居ましたら譲りますよ🤣💦笑
チラッと見えるTEINグリーンが素敵⁉️🤭
最初はこの緑どうなんやろ🙄と思ってましたが、だんだん愛着が湧いてきました😋替えた感もあるし満足です🤩🎶
最後に乗り心地ですが、、、
正に純正+αの最高の乗り心地です👍🏻
(前回は組み間違えてたので当たり前🤣🤣🤣笑)
TEINのショックがやはり最高です👍🏻👍🏻
異音がしてた車とは思えないくらい静かで、段差をトントンと越えて行きます👍🏻🤩❗️❗️
リアは外さないと減衰調整出来ない為、もうどうでもええですが、フロントはしばらく減衰調整を繰り返し、遊べそうです👍🏻🥳笑
とりあえず満足出来る結果になって良かったです😙🎶
DIYするのも良いですが、こういう間違いもある為、今後はマニュアルを確認しながら作業をするようにします🫡✨
まー暫くは足廻りを触る事は無いかな🤣🤣🤣
