オデッセイの車高調ショート化検証・今年もあとわずか・RSR ブラックアイに関するカスタム事例
2025年12月16日 20時45分
オデッセイRB1に乗ってます♪通勤&普段乗り使用なので、あまりイロイロと手は入れれませんが、出来る事は自分でやってます。 良かったらフォローしてみてください🙇♂️
マイ ブラッキーちゃんは元メンバーのタカちゃんの元へ嫁ぐので、渡す前に分解点検清楚中〜🙂
ついでに今回はRSR ブラッキー のフロント/リヤのシリンダー比較&リヤ&リヤにて短縮化出来ないか試してみました😁
でイキナリ全下げ状態の組上がり図ですw
フロントカートリッジ長25.3cm
リヤカートリッジ長19.7cm
リヤ短ぇ〜🧐
ストローク長フロント約7.6cm
リヤ約8.3cm
シリンダーこりゃサビ落としして塗装だな😅
アッパー取り付け部は前後共に約5.5cm
ハイ‼️リヤをフロントに持って来れる👍
リヤカートリッジをフロントに持って来ると、H152バネで約4cm程ショート化となります👌
バネレートあげてH120バネ入れる場合、もう少しシェルケース回せるので、もう少しショート化になります。
ブラッキー普通に十分なほど落ちるけど、多分このリヤ&リヤの状態で全落としだと、走行は無理だと思います🤣
フロントあと少し落としたい!
って時の手段にはなるかな?
ちなみに入る直巻きバネはH110~120までです。
シリンダーは、326等のようにハイレート対応では無いと思うので、28~36もしくは40キロ台位までが無難かと思います。
今回バラしたついでに検証してみたのですが…
メーカーもそれなりに検証して作られてると思うので、安全性に関しては分かりません😑
RB1/RB3 生脚派の方々、もし同じ様にやるなら自己責任でお願い致します🙇♀️
