スプリンタートレノのクラッチカバー・クラッチディスク・クラッチレリーズ・レリーズベアリング・デフに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スプリンタートレノのクラッチカバー・クラッチディスク・クラッチレリーズ・レリーズベアリング・デフに関するカスタム事例

スプリンタートレノのクラッチカバー・クラッチディスク・クラッチレリーズ・レリーズベアリング・デフに関するカスタム事例

2020年01月20日 00時40分

ミニハチのプロフィール画像
ミニハチトヨタ スプリンタートレノ

AE86トレノ前期、最初は赤黒でした。外装だけ今の白黒へ変更。少しずつ手を加えていってます。エンジンは4AGのまま、ヘッドを少し加工。自分と同い年の車なので、これからも一緒に歳を重ねていきたいです。

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意外と早くミッションが下りたので、作業続けます。

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問題のクラッチ君。

見えてるのはクラッチカバーで、本当に問題なのは中にいるクラッチディスク君ですので、外して確認します。

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クラッチカバーは、6本のボルトでフライホイールについてます。

これを緩めたいんですが、工具をかけて回そうとすると、フラホごとまわってしまい、力がかかりません。

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なので、エンジンを挟んで反対側に行き、クランク軸に工具をかけて固定します。

クランクプーリーのセンターボルトですね。
工具が回ったら止まるように、何処かに縛り付けておきます。

僕はそのままスタビにタイラップで固定しました。

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あとは、ボルトを緩めて行くだけ。

緩める順番は、対角で星形を描くような順番で少しずつ緩めていきます。

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とれた~🎵

クラッチディスクは、クラッチカバーとフライホイールに挟まれてるだけなので、カバーをとれば一緒にとれちゃいます❗

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問題のディスク表面は~?やっぱりですね。
すり減ってリベットと同ツラになってます。

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これだけ減ってればそりゃ滑りますよね(笑)

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ネットで拾った画像です。

車種等はわかりませんが、
左が新品、右がすり減った状態です。

クラッチは一度滑り始めると、摩擦で熱をもち、よりダメージが増え、ドンドン悪くなっていくので、滑っているのに気がついたら、早めの交換をオススメします。

最悪の場合、アクセル踏んでもその分加速しないとか、坂道が登れなくなるなんて事にもなるので危険です。

滑りに気がついたら、半クラを多用しないとか、急な加減速をしないといった、少し気を遣った運転が必要になってきます。

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カバーの接触面です。
これは多少磨耗してますが、そこまで酷くはないと思いますが、

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カバー外側の、レリーズベアリングとの接触面には、磨耗して段差ができてました。

やっぱり、交換ですね。

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という事は?レリーズベアリングも磨耗してるのか?

磨耗とかゆーレベルではありませんでした。

ベアリングなのに、回すとシューっと音がします。
手に持って回すと、少しの振動が手に伝わってくる状態でした。完全に ベアリングが死んでます😅

要交換です。

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レリーズベアリングを押しているフォークです。

フォークの接触面も磨耗してるので、結局ほぼ部品交換になりますね。

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皆様、お疲れ様でした~✨

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後片付け~🎵

ミッションもやっぱり養生しときました🎵
また来週末まで放置なんで、ゴミ、キズ等つかないように❗です。

そー言えば、ミッションオイルがかなり汚れてたので、デフオイルも抜いたんですが、デフオイルはそんなに汚れてませんでした😅

でもまぁ、熱劣化してると思うので、交換して損はないでしょう。一応、LSDなんで😅

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来週末までに部品とオイルを揃えて、いよいよ取り付けていく予定です❗

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😸
今日はここまで‼️

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WORKEQUIP037.5J15inch±0深リムには程遠いのですが…フェンダー爪折りしない主義なので、4本通しだとこれがギリギリなのです😅

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