アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例

2025年12月10日 20時01分

TREK@鈴菌のプロフィール画像
TREK@鈴菌スズキ アルトラパン HE21S

C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

8月にATブローし
ヤード水没復旧作業や
使えるATがなかなか見つからず
長らく放置してたアゲパン白兎

やっと良さそうなATを見つけて落札

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

即効積み替え

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ついでにマウントにワッシャー挟んで
エンジン、ミッションを6.5mmダウン
これは効果絶大!
10センチリフトアップした事で
左ドラシャの角度がキツくなり
ガラガラと音が出てたのがピタッと収まった

ホントは20ミリ程下げたいけど
マウントのスタッドボルトのネジ山が6.5ミリしか余裕が無かった(;´∀`)

勿論、右エンジンマウントと
リヤミッションマウントも
同じ様にダウン

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

見た目的には殆ど変わらないけど
大きな変化♪

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ATFはガルフのLV-ATF
低粘度タイプを使用

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ちなみに今回載せたATは
鈴木 ラパンMターボ(左)の物ではなく
日産 モコ ノンターボ(右)の物

リフトアップ+タイヤ大径化により
走行抵抗が増えたことで
高速道路では120km/hに届かないし
加速も鈍く、登坂に関しては
すぐに失速、NAのアルトより遅いレベル

なのでファイナルが低速寄りとなる
NAのATをチョイス
モコで無くても
155/65R13サイズのタイヤを装着する
スズキ系NA車なら何でも良かったけど

NA / ターボ用以外に
コネクタの違い
コネクタは同じでもピン数の違い
ロックアップの有無
ミッションマウント固定部の違いなど
違いは多岐に渡り
適合する物を見つけるのになかなか苦労した(;´∀`)

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

右はラパンから降ろしたミッション

中はコネクタや制御が同じだからと落札した
2004年式MH21Sの8.5万キロミッション
ミッションマウントの固定部が違う事で
届いたその日に
そのままお役御免(;´∀`)

で左が、
その後に落札し、今回搭載した
2005年式MG21Sの3万キロミッション

アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

搭載完了して試走
Dでのシフトアップ/ダウン問題無し
O/D、2、L、R問題なし
滑りも無し

最高速はまだ試せてないけど
今まで2で40km/hに届かなかった登坂では
2て50km/hに到達できるようになった♪

ファイナルが低くなったことで
全体的に回転数が高くなるかと思ったけど
速度が速く上がるようになったことで
早いタイミングで1つ上のギヤへシフトアップするようになって
トータルでは低い回転数で走れてる

だたDでのアクセル全開加速時
2→3へシフトアップする直前で
一瞬レブリミッターに当たる
これは回転数毎時の速度が低くなったから
仕方ない
シフトアップしそうだなと思ったら
ほんの少しアクセル緩めればシフトアップしてくれるから
それで対応できる

だたD→2にしたときなど
ほんの少しだけレッドゾーンに入り
オーバーレブになる
ここは気を付けないと危ないかも(;´∀`)

レブリミッタを引き上げるか
シフトポイントを引き下げるか···
ちょっと悩みどころ

とりあえず
雪が舞う本格的な冬の前に
復活させられて良かった♪

スズキ アルトラパン HE21S26,267件 のカスタム事例をチェックする

アルトラパンのカスタム事例

アルトラパン HE33S

アルトラパン HE33S

おかえりラパンそして大汚れだね。明日洗車しようね。

  • thumb_up 22
  • comment 0
2025/12/10 22:27
アルトラパン HE33S

アルトラパン HE33S

最近撮ったお気に入り写真たち📸💘ᰔᰔᰔ次は夜に撮りに行きたい〰︎🌉🌛

  • thumb_up 34
  • comment 0
2025/12/10 22:14
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

結局リフトアップ冬用、現場用車輌

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/12/10 21:04
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

8月にATブローしヤード水没復旧作業や使えるATがなかなか見つからず長らく放置してたアゲパン白兎やっと良さそうなATを見つけて落札即効積み替えついでにマウ...

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/12/10 20:01
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

お題はティッシュネタですね!保護色よろしくシートの間に置かれたティッシュボックス😃レカロのキャメルカラースウェードに合わせてアルミベースで作ったティッシュ...

  • thumb_up 74
  • comment 0
2025/12/10 17:07
アルトラパン HE22S

アルトラパン HE22S

12/6はosakaモビリティーショーに行ってきました🚙目的は、二つ!お車の出展をなされるフォロワーさんに会いに☺️💕会場限定トミカん買う❗️当日、朝から...

  • thumb_up 85
  • comment 3
2025/12/10 16:37
アルトラパン HE21S

アルトラパン HE21S

仕事の合間に今日も少しアゲパンVerⅡイジり〜🤣アメリカ〜んなウッディープレートを飾ってみました🎵この間のMyFavMeetingの時にGetしたステッカ...

  • thumb_up 72
  • comment 3
2025/12/10 16:36
アルトラパン

アルトラパン

35のオイルがモービルだから、LCもモービル😂!よく走るようになった!かも・・

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/12/10 07:52
アルトラパン HE22S

アルトラパン HE22S

皆様おはようございます😊今日はかなり朝は寒いけど良い朝焼けが見れました☀️ちと職場に早く着きすぎてしまったので朝焼けをパシャリ😊新しい職場も雰囲気も良く楽...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/12/10 07:05

おすすめ記事