アルトラパンのリフトアップ・上げ系スタイル・ギヤ比変更・ファイナル変更・ミッション載せ替えに関するカスタム事例
2025年12月10日 20時01分
C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします
8月にATブローし
ヤード水没復旧作業や
使えるATがなかなか見つからず
長らく放置してたアゲパン白兎
やっと良さそうなATを見つけて落札
即効積み替え
ついでにマウントにワッシャー挟んで
エンジン、ミッションを6.5mmダウン
これは効果絶大!
10センチリフトアップした事で
左ドラシャの角度がキツくなり
ガラガラと音が出てたのがピタッと収まった
ホントは20ミリ程下げたいけど
マウントのスタッドボルトのネジ山が6.5ミリしか余裕が無かった(;´∀`)
勿論、右エンジンマウントと
リヤミッションマウントも
同じ様にダウン
見た目的には殆ど変わらないけど
大きな変化♪
ATFはガルフのLV-ATF
低粘度タイプを使用
ちなみに今回載せたATは
鈴木 ラパンMターボ(左)の物ではなく
日産 モコ ノンターボ(右)の物
リフトアップ+タイヤ大径化により
走行抵抗が増えたことで
高速道路では120km/hに届かないし
加速も鈍く、登坂に関しては
すぐに失速、NAのアルトより遅いレベル
なのでファイナルが低速寄りとなる
NAのATをチョイス
モコで無くても
155/65R13サイズのタイヤを装着する
スズキ系NA車なら何でも良かったけど
NA / ターボ用以外に
コネクタの違い
コネクタは同じでもピン数の違い
ロックアップの有無
ミッションマウント固定部の違いなど
違いは多岐に渡り
適合する物を見つけるのになかなか苦労した(;´∀`)
右はラパンから降ろしたミッション
中はコネクタや制御が同じだからと落札した
2004年式MH21Sの8.5万キロミッション
ミッションマウントの固定部が違う事で
届いたその日に
そのままお役御免(;´∀`)
で左が、
その後に落札し、今回搭載した
2005年式MG21Sの3万キロミッション
搭載完了して試走
Dでのシフトアップ/ダウン問題無し
O/D、2、L、R問題なし
滑りも無し
最高速はまだ試せてないけど
今まで2で40km/hに届かなかった登坂では
2て50km/hに到達できるようになった♪
ファイナルが低くなったことで
全体的に回転数が高くなるかと思ったけど
速度が速く上がるようになったことで
早いタイミングで1つ上のギヤへシフトアップするようになって
トータルでは低い回転数で走れてる
だたDでのアクセル全開加速時
2→3へシフトアップする直前で
一瞬レブリミッターに当たる
これは回転数毎時の速度が低くなったから
仕方ない
シフトアップしそうだなと思ったら
ほんの少しアクセル緩めればシフトアップしてくれるから
それで対応できる
だたD→2にしたときなど
ほんの少しだけレッドゾーンに入り
オーバーレブになる
ここは気を付けないと危ないかも(;´∀`)
レブリミッタを引き上げるか
シフトポイントを引き下げるか···
ちょっと悩みどころ
とりあえず
雪が舞う本格的な冬の前に
復活させられて良かった♪
