シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例

2025年07月05日 23時56分

8228のプロフィール画像
8228 ホンダ シビックタイプR EK9

整備記録を主に載せます

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

100046km R6.6.27

オイルパンからのオイル漏れが酷いのでガスケット交換

エンジンオイルも作業にあたり交換
プロステージS10w-40 4.5L
フィルター交換無し

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

オイル漏れしてるだけあってすんなり取り外し

オイルパン側にガスケットがへばり付いて全然取れない

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

なんとかガスケット剥がして
ガソリンで内部洗浄 ピカピカに

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

エンジン側も綺麗に清掃、脱脂

ヘッドカバーとかもそうだけどゴムガスケット当り面はしっかり脱脂しないと新品ガスケット使っても漏れるから注意⚠️

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

今回使う部品達

ボルトナット安いから新品投入

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ブロック四隅に合せ面があるので薄く液ガスを塗布
ほんと薄ーくね

右側は悪い例 広範囲に塗りすぎ

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ガスケット載せて

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

合体‼️
トルクは8〜12N/mらしいので11にて締め付け

シビックタイプRのオイル漏れ修理・オイルパンガスケット交換・エンジンオイル交換・DIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

クラッチハウジングの蓋?もオイルまみれだったから清掃👍

ホンダ シビックタイプR EK910,546件 のカスタム事例をチェックする

シビックタイプRのカスタム事例

シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

ちょっと前ですがスプーンのエアクリーナへ交換しました✨ マフラーも届いているのですが、なかなか交換出来ず😓

  • thumb_up 11
  • comment 0
2026/06/28 00:41
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

投稿が遅れましたが2ヶ月前のおはくまの帰りに熊本のスーパーオートバックスに注文していたビートソニックのTOONを取り付けて貰いました。 純正サウンドと比べ...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/27 21:02
シビックタイプR EK9

シビックタイプR EK9

お疲れ様です✨️ 梅雨に入りましたね。久々に乗ったらなんか車内が湿っぽい。なんだ?と思い運転席側のマット触ったら濡れてる… 雨漏りしてる? Aピラー辺りに...

  • thumb_up 50
  • comment 2
2026/06/27 20:55
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

風景に溶け込み… 田舎の景観に馴染むタイプR🤩 ( f6.3 1/400s 212.00mm ISO100 )📸 どこにでもある金網と草花に溶け込む… チ...

  • thumb_up 74
  • comment 8
2026/06/27 20:46
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

関西タイプRコンベンションから早1週間…。 最後の投稿はミーティング後のアフターストーリーとして、広島勢の集合写真となります! 先ずはバックSHOTをポッ...

  • thumb_up 81
  • comment 0
2026/06/27 18:51
シビックタイプR FN2

シビックタイプR FN2

一応出来上がったのでこちらでも報告させていただきます。染めQでAピラー塗ってみました全部剥がした状態張り替えた状態拘りでバイザーの文字も残しましたプロの作...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2026/06/27 18:40
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

お仕事終了👍 北九州は久しぶりに天気も回復傾向! 明日にはやっと洗車🧽ができそうな気がします🤣 オートバックスに寄り道して洗車用品を買って帰ろう🚗💨💨 皆...

  • thumb_up 211
  • comment 5
2026/06/27 17:54
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

念願のBBS RG-R(RG701)に履き替えました😌RG701はまだ現行ラインナップですが新品一本あたり14万円ととても手が出ない… しかし純オプのBB...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2026/06/27 17:47
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

台風につき、出掛けることも洗車も出来ず、丁度良いので、3ヶ月に1度のクロスバリアを施工。ここ迄、納車以降綺麗に3ヶ月スパンをキープ出来ています。パワコン入...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2026/06/27 16:34

おすすめ記事