エッセのエアコンの吹き出し口温度・エッセノーヴァ・ESSE NOVA・古いホイールに関するカスタム事例
2025年08月05日 18時30分
平日が公休なので皆さんと違うリズムでひっそり暮らしてます。 定型文的な挨拶は省略する癖があります。気に障ったら申し訳ありません。 自宅駐車場の問題でコンパクトカーしか保有できませんのでその範囲で楽しんでます。 フォロワーさん以外では、この人ちゃんと写真撮ってるな、このクルマ良いなって思った時にいいねする傾向があります。 何の投稿なのか後日認識する為にトップ画像等は一定期間過ぎたら削除し順次インスタに投稿しています。 (2枚目がテーマの画像) 2019.4より開始
今日は今年で一番暑い日な気がします。
こんな感じで。
お題提出します。
おそらく1日で一番暑い時間帯で、日陰でなく西陽が当たってる状況。
エッセ、外気温42度で吹き出し温度24度くらい。気温差18度程度。
デジタルでも同じ
キンキンに冷えてるとは言い難いけど、コンプレッサー動いてる時は我慢できるギリギリ冷えてるって感じ。
コンプレッサー切れたり入ったり始まると例の如く地獄の始まり。。。
プシューして復活しますけども。
イグニス、外気温42度で吹き出し温度13度くらい。気温差29度くらい。
デジタルでも同じ。
もう、キンキンに冷えてます。超快適空間。
やはり排気量差もありますけど、コンデンサの大きさの差なんでしょうね。あと、コンプレッサーの強さ。
コンデンサなんて面積が倍くらいありますもんね。
ということで、サイドステップぜんぜん進んでないのにこんなの買ってしまいました。ピーンと来てしまったんですよね。
(カンパニョーロはもう諦めモード)
わかる人にはわかるピアッツァの純正ホイール。
いすゞマークはともかく、コレはデザイン的にエッセノーヴァにアリだなと。
TOPY製 13インチ 5.5J +30 PCD100 と、ジャストフィット。たぶん。
汚れてるのかと思ったら、水洗いしてみて全体にほぼ汚れという汚れはなく、このまだら模様と変色はほぼ全てサビです。白錆と小傷。
ちょっとやそっとじゃどうにもならなそうな。
製造は昭和56年のようですね。44年前かな。
塗装が浮いてるところは全般に金ブラシやヘラでケレン掛けてみて
一度黒ラッカーで凹み部分を狙ってプシュー
サンダーで、ナイロンブラシの320番手使って磨いてこんななりました。2本だけですけども。
いわゆる切削仕上げで(ダイヤモンド刃でなく)仕上げてみたんですが、アルミホイールの切削仕上げってクリア塗装すべきなんでしょうか。