シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例

2022年01月30日 23時50分

すずけんのプロフィール画像
すずけんホンダ シビックタイプR FK8

みんカラ https://minkara.carview.co.jp/userid/2129341/car/2980438/profile.aspx 子供乗せて走るファミリーカーです。この1台のみ所持なので買い物、通勤なんでもカーです✋️

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

spoonのダウンサス取付&フロントサスのガイドピン外しを作業しました😁

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

DIYでダウンサスの取付にトライ!
ちなみにフロントは大変面倒そうだったのでリアとは別日に作業です😅

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

FK8のリアはショックとバネが別で最近のはこういう構造が多いですよね🤔
DC5で車高調交換した時は普通の一体でした🤚

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リアのバネだけであればスタビリンクとアームのボルト外してすぐ終わりますがスプーンのバネはショックのバンプラバーを1.5センチカットするのでショックも外します。

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ショックは車内側ではなくタイヤハウス側からボルト2本で止まってるのですがインナーカバーを外さずにめくってボルト外しました💪

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

外したショックはこんな感じ🤚バンプラバーはジャバラをめくってカット可能でした✨取付後の画像はないですが後は1Gかけながら戻すだけ。
ちなみにショックの電子制御のコネクタは白い部分を横にスライドさせてロック解除すればコネクタが抜けます😁

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

フェンダーとタイヤの隙間は18インチ、245/40で指一本入らないくらいの見た目になり、まだ馴染んでない状態で約2センチ下がりました😆

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ちょうど良い下がり具合👌

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

次はフロント、まずはガイドピン外すとキャンバーをほんの少し付けれるとのことで他の方を参考にフロントのダウンサス取付のついでに作業🤚
ちなみにトルク管理は全てナットにマーキングで対応しました😄

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

サスの取付穴が少し調整できるように広がってますがガイドピンがあるので動かせないのでガイドピンを外します😏
ワッシャーを数枚噛ませての作業されてる人が多いようですが自分はワッシャーは2枚のみでナットもサスのナットを使用しました。
ワッシャー→メガネレンチ(ワッシャーの代わりのスペーサとして)→ワッシャー→ナットの順にサンドイッチしてナットを締め付け。

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ガイドピンが抜ければ画像のようにネガキャン側へ調整して取付。
ガイドピンの穴は純正パーツのホールシール品番91607-T0T-000でめくらしました👍

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

詳しい画像はないですがフロントはめちゃくちゃ大変😭
他の人の作業を参考にやりましたが複雑で時間かかりました💦やり方がわかったので次は少し早くはできそうですが疲れます😅
ロアアームはアームが大きく手持ちのボールジョイントプーラではうまくかからず、アストロで差込口が大きいやつ買ったけど外れず、結局別な手持ちのプーリ抜きがあったのを思い出し、それでバキッと抜けました😆
それとショック下部が刺さってるのをフォーク部から抜くのが苦労しました😭

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

スプリングコンプレッサー使用し、分解。
こちらもバンプラバーを1.5センチカットです🤚

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

元に戻してパシャリ😁

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

フロントはフェンダーとタイヤの隙間は指半分くらい。
約1.5センチくらい下がった感じですかね😃馴染めばもうちょい下がるかと✨

シビックタイプRのFK8・DIY・愛車しか勝たん・SPOON・プログレッシブスプリングに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

J’sRacingのマフラーでも9センチは確保してるので車検も問題ないかと思います👍
あと2センチくらいは余裕あります😏

ホンダ シビックタイプR FK825,835件 のカスタム事例をチェックする

シビックタイプRのカスタム事例

シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

トリトン

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/12/18 07:52
シビックタイプR FD2

シビックタイプR FD2

さぁ!そんなわけで最近タイヤにアライメントに足回りがリフレッシュされていく中なんと今宵はブレーキやります☺️フロントはね夏頃にスリット入りをパット込で交換...

  • thumb_up 82
  • comment 1
2025/12/17 23:22
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

無限のテールランプ交換しました。取り付けは素人でも1日で交換できるぐらい簡単でした!

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/12/17 21:25
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

『BLITZストラットタワーバー』着弾❗🙌取付前…🛠️取付後…🧑‍🔧

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/12/17 20:36
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

12/15に納車。純正リアウイングと純正ミラーはボディ色に塗装済み。

  • thumb_up 87
  • comment 0
2025/12/17 20:18
シビックタイプR EK9

シビックタイプR EK9

ドリキン様から95点くらいと言われた車です個人的には40点くらいかな(笑)まだまだ完成度低いし、本気で綺麗に乗ってるEK9乗りと比べたら自分なんてまだまだです🥲

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/12/17 19:33
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

シフトノブを交換しました。純正より100g程重くなり、シフトが入りやすくなった気がしています。何よりも季節変化の影響を受けず、冷たかったり、熱かったりする...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/12/17 18:22
シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

大黒PAにも外国の方が多いようですが、平日の夕方だったこともあり、そんなに混んでいませんでした\(˙꒳˙)/久しぶりに大黒PAでラーメンを食べて帰路に(*...

  • thumb_up 95
  • comment 4
2025/12/17 16:58
シビックタイプR EK9

シビックタイプR EK9

アンダーパネル製作記😎大体のイメージは出来たけど、実際形にするには何か見本が無いと中々進まないので⋯現行型の無限アンダーパネルのデザインを参考にする事にし...

  • thumb_up 101
  • comment 0
2025/12/17 14:25

おすすめ記事