キューブキュービックのkiyurinoさんが投稿したカスタム事例
2025年09月03日 23時11分
6月4日にホームセンターの駐車場でバックしてきたスペーシアにぶつけられました。結構前の話なんですがなんだかんだで時間がかかり昨日やっと復活したのでコレをキリに投函をと。
周りには誰も駐車してなったのですが、全くこちらの車には気が付かなかったとのことで、バック紀之割には結構なダメージ。
ライトは押し込まれ、ライト周りにもダメージが
上から見るとかなり歪んでます。ライトもカバーとインナーが割れてます。グリルが押されて左ライトに当たってました
ライト後ろにもダメージ。
面倒なのが、ライト以外の修理はディーラーだけど、加工ライトは他でやらないとならないってところ。保険屋さんがお金を出すので、そのルールを確認した上でいろんな所に交渉しないとならないので大変でした。またキューブは価値が低く出せる額が低いのもまた面倒でした。
ディーラーから戻ってきたばかりのキューブ。初期バンパーは廃盤だったのですが、なんやら会社のネットワークでなんとか見つけ出してくれました。それを車体と同色で塗装してもらいました。
ネオクラフェンダーはもちろん廃盤でしたが傷がなかったようなので再利用できたとのこと。ボンネットとライト横のフェンダーも板金修理。ライトは仮に純正ライトをつけて入庫したので、それでステーなんかを調整してくれたようです。なんやかんやで1ヶ月くらいかかりました
ライトはすぐに治してくださったので、保管してました。
ちなみに右ライトのガワは最初は中古で探してましたが、程度の良いものが無く、予算にも余裕があったので、交渉して新品を取りました。その際、中期ヘッドライトで複数の品番があることが判明。通常車体番号から部品を取るのですが、うちのは後期型に中期のライトを移植しているので、どの品番か 車体番号では判断ができませんでした。また、日産でも仕入れた部品は部品屋さんに返品出来ないシステムらしく、困りました。とりあえずオークションでいろいろ見てみると丁寧に品番を入れて出品している業者さんがいくつかあったので、それを元に調べてみると、おそらくインナーをシルバーメッキしているものと、そうでないものの2種類があることがわかりました。
集めた情報だけで4.6万位するライトを購入するのは不安もありましたが、結果的には正確だった様です。
ちなみにassy番号ってのも書いてあったりするところもありましたが、それは廃盤でした。またassyって何が違うかはいわかりませんでした。
たまたま、お世話になっているカーショップさんが大繁盛中で1ヶ月待ち。待ってる間はポジションがついてないので、放置。ふと見ると5万キロ超えてました
カーショップさんでライト取り付け後にディーラーで光軸調整してもらう。すると調整いっぱいでも枠に収まらずNG。ライト屋さんに相談すると調整範囲を調整してくれました。
受け取ったライトをとりつけようとすると後部が僅かには当たってます。ねじ込むと入るので、ライトはさん相談し、ひとまず日産にて光軸調整してました。今度はOKでした。
ライト後部の防水カバーに少し余裕があったので、再度戻して加工していただきました。フレーム側もわずかですが加工した結果最小でも5mmのクリアランスができました
いろんな所に出すので、待ちの時間が多くかかりました。また、合わせてみないとわからない箇所の対応が結構ありました。
ただとまっていただけなのに、うーむ。とも思いますが、わざとではないわけで、自分にもその恐れがあるなぁとも。
キューブは、価値を考えると大きめな事故は廃車になるわけで、そうならないように、より気をつけようと思いました。
そして、もらわないように気になる対象からは出来るだけ意図的に離れる様にしてます