マーチの12月もよろしくお願いします・雪ドリに関するカスタム事例
2025年12月14日 00時12分
カスマーチことマーチ12SRさんには英雄になっていただきたいので、雪山に行く準備をします。
まずは、軽くできる所から。
ワイパーを雪用に交換します。
視界確保はバカにできません。
雪壁や雪だまりに突っ込んだあと、いかに早く視界を回復できるかがその回の走行に大きく影響しますから。
同じ雪は二度とない。1本1本、真剣に。
もし超初心者で、ワイパーの外し方が分からない人は頑張って構造を観察しましょう。いけます。大丈夫。僕が分かったんだもの。
ワイパーはバ先でお願いして安く買います。
さて、''雪''な疾走りをしている時に雪壁ダイブしてエアバッグが開いたら、iLifeの那蘭のどかがグループを脱退すると知った時くらいビックリするので、エアバッグをキャンセル界隈します。
まずはバッテリーのマイナスを外します。
5分も経てばOKです。責任は取りません。
怖かったらタバコでも吸いながら30分くらい待ちましょう。
助手席側は、カプラー抜くなら撤去するまでやっても工程的にはほぼ変わらない上、軽量化にもなるので撤去します。
まずはグローブボックスを外します。見えるネジは全て外しましょう。
みんカラとか見てくれれば外れます。
構造を考えながら、いい感じに外してください。
僕が外せたので誰でも外せます。
手前→奥側の順です。
手前側外す際、下側のヒンジの部分のプラ部品の外し忘れに注意してください。
ちなみにチラッと見える電動インパクトは、temuで購入した偽マキタです。
21Vの威力はないですが、まあまあトルクあるので愛用してます。
誰か、本物を、ください。
下から覗いた図。
10mmが2箇所、12mmが1箇所で外れます。
産まれました。元気なエアバッグです。
運転席側(ステアリングにあるやつ)はステアリングの所にあるメクラをマイドラか何かでこじって外し、T-30h(真ん中にいじり止めの突起を避けれる穴があるやつ)で外します。
まぁなかなか無い工具なので、買いに行けない時間帯から始めるのは止めましょう。
まぁどんな作業でもそうですが。
僕は運良く雪山で工具を持ってる人がいたので、この写真を撮った後に現地で作業しました。
みんカラ見てたらこの工程で舐めてる人がいたのでめちゃくちゃ気をつけてください。僕はユルユルでした。
運転席のエアバッグは、コネクター抜きで対処します。
コネクターは、黒いところを精密マイドラでこじるか細いもの掴める系の工具で掴むかして外します。黄色いコネクタです。
もう一本はホーンのコネクターです。
社外ステアリングに交換する財力のある方は、ここで交換しておきましょう。
僕には、その金は、レス。
CJミラージュ乗ってた頃に使ってた56-R(俗に言うラリースタッドレス)を車庫の奥から引っ張りだしてエアーを入れます。
2キロくらいがとりあえずいいかと。
サイドウォール柔らかいので、横方向多用するなら割と張ってもいいかもしれません。
試走してみましたが、かなり楽しいです。
エアバッグが無いと分かると踏み抜けますね。
FFでも''雪''は楽しめます。
下りはサイドなんて使わなくても自然とリアが出ますね。
よく動画で見る「FF車の雪ドリ」は下りでずっとサイド引きっぱなしですが、それは車速がのっていないからですね。
登りでも楽しめます。1番右のペダルをいかに踏み続けられるかがポイントかと思います。
操作のフィーリングに大きく影響するので、フルバケも4点ハーネスも社外ステアリングも社外シフトノブも入れたいですね。
うーん、お金が。。。
中古品出ないかな。
フルバケ、4点、ステアリングはあるのですが、シートレールとかボスとかが無いので。。。
あとシフトノブは大切です!!
マーチ12SR、新車のタイミングでは分かりませんが本当にシフトフィールが悪いです。
ノブの重さを変えることで少しでもフィーリングが良くなればいいなと。。。
シフトノブの形も悪いですね。おっπとシフトノブは形が大切とよく言われますので、適当なものに変えておきましょう。
今回の走行では試走なので、6年目のナンカンAW-1?みたいなスタッドレスで走りました。
まあまあ食ってびっくり。でもグリップが足りませんね。。。前に進まない。。。
2000kmでオイルが1L減るし、クーラントも見てないとかなーり減ってるマーチさん。嗚呼カスマーチ。
