シャトルのタイヤぺったんこ🛞に関するカスタム事例
2025年08月04日 18時08分
シャトルって凄い良いクルマ!!車弄りは初心者です。シャトルを買うまでの車歴は、タウンエース-カリーナED-アコードワゴン(CE系SiR)-チェイサー(100系後期ツアラーS)-ティアナ(J31前期)-ノア(AZR60系後期 S)-シャトル(GP7前期ハイブリッドX)です。いろんな車に乗ってきました。懐かしい話しもできたらいいです。よろしくお願いします!
こんにちは。
今日は息子の卓球の試合の応援と送迎のため仕事は有休を取ってて、朝出発すると、「ん?加速が悪いぞ?」と思ってたらハンドルも重たいぞとなり一旦路駐したらタイヤの空気抜けてました😱
試合の集合時間に間に合わないので同じ部活の同級生の親御さんに息子をお願いして、私は急いでタイヤを外して、パンクなのか何なのかを確認したところタイヤは特に異常なしで。
昨日の夜スタンドでエアー入れてもらったばっかりなのに一晩で抜けるのは明らかにおかしいので、タイヤ自体が悪いと思って。とりあえず以前履いてた16インチに交換しようとしたらハブリングが固着して取れない!!😱
16インチのアルミはハブ径63Φなので、ハブリングを外さないと交換できないため、諦めて元に戻して車載コンプレッサーでとりあえず空気を2.4kまで入れて、10時開店のオートバックスに朝イチ乗り込んでみてもらいました。
タイヤ交換かエアーバルブかなとか思ってましたが、原因はまさかの
コレ、、、!?
エアーバルブキャップの内側が強く締め過ぎた事により、変形してて、キャップを締めた時にホイールのエアーバルブ本体の真ん中の針みたいなのを押してるのが原因という。😅
そんな事ある??って感じです。
幸い予備のキャップがあったのでそれを付けたら大丈夫でした。
昨日のガソスタの新人っぽい女の子がエアー補充してくれた後に奥まで締め付け過ぎたのか。
とりあえず今は問題なく走行できてますが、いや〜参った。想定外の盲点でした。💦皆さんもお気をつけください〜