デルタのLANCIA DELTA integrale 16V・MARTINI・Alfa Romeo 155 Q4・Haltechに関するカスタム事例
2025年12月02日 21時57分
2023年6月にcartune参入❗️LanciaDelta Integrale16VとKTM RC250に乗っています。自分の手でクルマ・バイクをメンテするクルマ好きオーナーを応援しています📣 メインはFacebookで投稿しています。
【久しぶりに富士スピードウェイに遊びに行く🚗💨💨💨|Alfa Romeo 155 Q4❗️】
4時間半かけて、やっと着いた富士スピードウェイ💦
GRATOさんのピットを見つけて、近くに停めさせて頂きました🙇♂️
ご挨拶も兼ねてピット内に進むと、例のAlfa Romeo 155を発見💡
サーキット走行用のタイヤ🛞を交換されている間に、前回、観察し切れなかった箇所を観させて頂きました😃
詳しくは、写真📸✨のキャプションにて👍
#LANCIADELTA #integrale16V #MARTINI #alfaromeo155Q4
前回はバンパーが外れていましたが、GRATOさんの元で、しっかりメンテナンスを終えて、着々と準備が進んでいます🤔
ボンネットに、純正155とは大きく違う穴🕳️が〜😱
DTM風の巨大なリアスポイラーがカッコいい👍
いいなぁ👀
LANCIA DELTAほど、手間がかからないなら第一候補として、欲しいところなんですが…🤔
やはりエアコンが効くクルマでないと、色々となぁ…👀
前回、リア周りまで観察しなかったのですが、よく見るとQ4のバッジが❗️😱💦
詳しい人だけ『おぉ〜〜〜❗️❓』というリアクションになるのかも知れませんが、Alfa Romeo 155 Q4というのは、 LANCIA DELTA integraleのドライブトレーンを、丸ごと載せ替えた、外見はAlfa Romeoだけど、中身はLANCIA DELTAという、当時、グループ会社だった頃のイタリアン🇮🇹メーカーならではのコラボレーション🎉なんです👀
エンジンがLANCIA DELTAと同じなので、インタークーラー付き直列4気筒ツインカム16V 4WDターボ🎉
エンジンルーム内は、見慣れた風景です😃
だけど配管など、色々手が入っているらしく、ワタクシのLANCIA DELTA integrale16Vとは大違いです👀💦
パッと見て最初に驚いたのは、プラグカバーの部分❗️
ダイレクトイグニッション化されています👀❗️
という事は…❓❗️
純正ECUではなく、Haltechといういわゆるフルコンが入っているそうなんです😱💦
しかも潔くエアコンレスで、この155 Q4は、完全にサーキット仕様のマジなクルマなんです👀💦
何処かで見かけたと思ったら、先日、ワタクシが配線をまとめるために使ったナイロンメッシュカバーが、この155 Q4にも使われていまして😃
ゲルコートチューブは、もう古い❓❗️
ナイロンメッシュの方が、自由な角度に取り回せるので、断然使いやすいです👍
潔く純正バンパーに穴🕳️を空けて、フロントからフレッシュエアーを取り込む仕様になっています👍
スロットルボディーはLANCIA DELTA EVOと同じ形状、なのかな❓🧐
基本的には同じモノのようです🤔
サージタンクの形状がLANCIA DELTA違うので、微妙に角度や配管の取りまわし方が違うようです👀
