bBのインピーダンス・サブウーファー・アンプ・繋ぎ方に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
bBのインピーダンス・サブウーファー・アンプ・繋ぎ方に関するカスタム事例

bBのインピーダンス・サブウーファー・アンプ・繋ぎ方に関するカスタム事例

2020年05月02日 12時41分

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ぽ〜き〜@CLUB bB 福岡@2612トヨタ bB NCP31

イイねしてくれた方、ありがとうございます 無言フォロー失礼しますm(__)m ヤン車スタイルでまだまだ現役でがんばって走って(通勤)おります(笑) 目立ちたいって気持ちはなくて、こうしたら素敵かな?って思ってドレスアップして、自分の好きな形に進化していきます。 それに共感してくれる人がいる事に感謝します。そんな人は自分のセンスを理解してくれてると思うから🥰 Instagram rocket_bunny_bb

bBのインピーダンス・サブウーファー・アンプ・繋ぎ方に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お疲れ様です。昨日帰ってから今までの作業

ヒューズ、ヒューズブロックの設置(昨日)

ウーハー繋ぎ方並列1Ωから直列4Ωへ変更

サブウーハー調整 配線整理

ゲインコントローラー設置

音響設定etc

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アンプとウーハーの抵抗値 インピーダンスって難しいです(^◇^;)

ホームオーディオの情報まで読み漁りました。

基本、アンプとウーハーのインピーダンスは合わせる。

アンプよりウハーのインピーダンスが小さい場合、大きすぎる電流が流れて、ウーハーよりもアンプに負荷がかかり壊れるそうです。

逆にアンプのインピーダンスよりウーハーのインピーダンスが大きい場合、機器への影響は少ないが、電圧が高くなるため、音質に歪みができる場合があるのと、アンプのパワーを最大限に引き出せないそうです。

殆どの日本製のカーオーディオデッキは4Ω

そして私のデッキも4Ωです。

パワーアンプ4chは4Ω

モノアンプ1chは1Ωと2Ω対応で、1300w(1Ω時)
(2Ω時)700w

サブウーハーはダブルボイスコイル2Ω

さあ、いっぱいインピーダンス出てきて頭こんがらがりました。

ダブルボイスコイル2Ωは、1Ωか4Ωでしか使えない。(繋ぎ方 並列時1Ω 直列時4Ω)

だが....モノアンプの接続の説明はプラス2つとマイナス2つを、それぞれ一緒くたにして繋ぐ以外ない。

これは1個のサブウーハーの繋ぎ方でいーんやろ?

で繋ぐと、ボリューム上げすぎたらプロテクト💦
鳴らないわけじゃないけど、調整してもプロテクト

1Ωの並列接続です。説明書には1ウーハーの場合と書いてます。でも、なんかおかしい....これくらいかなぁ?

ひょっとするとダブルボイスコイルは想定外か?

プロテクトがかかるとゆう事は、電流の流れすぎかも....

悩んで悩んでネットを彷徨い、先に書いた情報を頭に入れて、ウーハーを4Ω設定で鳴らす場合は最低限電流の流れすぎにはならないけど、パワーはなくなるかぁと思いつつ実際にやってみたら....

ボインボインウーハー動いて今までの微妙さがなくなり、エラーも起こらなくなりました。4Ω設定でならサブウーハーらしく機能します。調整にも余裕出来たようでゲインMAXでも保護回路は機能せず正常。
但し長時間使用した場合どうなるかもこれからですが....

インピーダンスは想像するに、アンプ1Ωで、ウーハーは4Ωになってるかと。

聞く分にパワー不足は感じないです。音質が悪くなるとゆう部分についても、今のところまだよくわかりません(^◇^;)機器に影響がないのであれば、これでいくかと、妥協しました。

ただ、以前のサブウーハーと、今回のサブウーハーを直列4Ωで繋いだ時のインピーダンスも計算してみると、丁度2Ωになります。(計算合ってれば)

その設定もできるのかと、考えましたが現在は保留と(笑)ゆうことにしてます。

わ、めっちゃ長くなりました💦

PS:サブウーハーのインピーダンスの計算ですが、どこかで見たので書いておきます。
4Ωサブウーハーを2個直列で繋ぐ場合を例とすると、

1➗4Ω=X
1➗4Ω=Y
1➗(X+Y)=Z

で、Zが2個の時のインピーダンス
因みに僕のサブウーハー4ΩにしたDVC2Ωウーハーと、以前から使ってる箱ウーハー4Ωを直列で繋いだら
1➗4=0.25
1➗(0.25+0.25)=2
とゆう事で、2Ω

並列だとそのまま+ので8Ωになる

サブウーハーを並列1Ωとした場合で4Ωの箱サブを直列にするなら、

1➗4=0.25
1➗1=1
1➗(1+0.25)=0.8Ω

ヤバい数字になりますね💦
アンプの抵抗値以下になる....

_φ(・_・書いてないと忘れる💦

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