インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例

2021年05月16日 10時42分

indy.gdbのプロフィール画像
indy.gdbスバル インプレッサ WRX STI GDB

北海道からプライベートチューンの直管GDBで、冬はアイスサーキット(氷上)でドリフト専門wフォローバック必要な方は、一言で良いのでコメ下さいませ、照れ屋なもんで(*^^*) んで、YouTubeにも激しい動画上げてます!( ̄- ̄)ゞ https://www.youtube.com/channel/UC-vYCmns_kyUOme_GUWRzQg

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ちょっとテストの為に、毒キノコ発生させましたw

長いよw

将来?に備えて、毒キノコ装着時のECUに対する影響、方向性など調べておきたい(^^;

ついでに、枚数多くなるけど取付画像もアップしときます(^^)d

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ノーマル形状のエアクリ

エアフロ補正基準範囲

5,000ちょい上に、ノッキング
薄いトコありか…

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

毒キノコ
エアフロ補正、大ズレw

indy号は、アイドル付近以外はDジェトロなので関係ありません…走行にはねw

点火補正では、大きく補正が入ってます。

これで解るのは、低中速、中負荷時までは、ノーマル置換えと大差無い

高回転…と言うよりは、ハイブースト時にノッキング兆候

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ノーマル形状

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

毒キノコ…

細かな燃調はしてませんが、パワーやトルクは保々上がってない…

効率良くなった分、パワー、トルク共に発生ポイントが少し前に…

良く低回転からトルクがってのはこれね

トルクが上がった訳ではなく、ポイントが前にずれた

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ノーマル形状
ハイブースト、高回転辺りでA/F僅かに薄め

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

毒キノコ

高回転で、燃調足りてない=空気は入ってる

でも、トルク無いからパワーに差はない…

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

毒キノコ

燃調サラッと調整

パワー、トルクに差はない…

マフラー抜け過ぎ
マフラー抜けてると、エアクリの差は少ない…ノーマル形状と毒キノコ、実は差がないw
エアクリボックスやインレットの差かなw

現状では、ノーマルタービンほぼ使いきっており、何しても変わらんw

ただし、排気絞るなどして、トルクポイントを高回転にすれば、トルク、パワー共に上がる
でも、全体のレスポンスは悪くなる

かなw

総評
この先、前置きIC等にして毒キノコにする際も、エアクリによる影響や変換は僅かで対応可能って事ね(^^)d

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ついでに毒キノコの取付方法

注意点:ネジ、ホースバンド落としやすいので注意

工具:8ミリソケット(マイナスドライバー)、10ミリメガネ、スパナ、12ミリソケットロングエクステンション、➕ドライバー

作業は…
赤丸のホースバンド緩めとく

白丸のエアフロカプラー外して、➕ネジ二本を外してエアフロセンサー取り外す

センサー部は触らないように!

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

エアクリボックスの蓋側とインテークダクト取り外したら、エアクリボックス下部、エンジン側二ヶ所ボルトで固定されてるので外して引き上げる

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

フェンダー側にレゾネーターと位置決めのポッチあるので、エンジン側から上に上げて外したら、ノーマルエアクリの撤去完了

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

毒キノコは、インテークダクトがアルミパイプでしならないので、こちらを先に取付

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

狭い場所での作業になりますが、先に赤丸のステー仮付け

エアクリダクトに差し込み、赤丸のステーとドッキング👍

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

インテークパイプ、エアクリの向き、ホースの入りを色々ズラしながら調整

エアクリのステー、ホースバンドの順で本締めしたら、エアフロセンター、カプラー取付て完了👍

30分…慣れてたら15分で出来る作業ですよ(^^)d

スバル インプレッサ WRX STI GDB37,625件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ WRX STIのカスタム事例

インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

ホイール:ENKEIRPF117×10J+385H-114.3タイヤ:NANKANGNS-2R255/40R17すれすれ

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/10/06 01:19
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

鈴鹿SAなう!大阪より東京へ

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/10/06 00:29
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

久しぶりのS204😍最近全然可愛がってあげれてないから、かわいそうなインプちゃん(T.T)月に1度はしっかりエンジンかけ、ドライブを楽しんでいます。走り始...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/10/05 19:56
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

皆さん今晩は。いつもいいね・コメントありがとうございます。昨日の事件があってからあまり眠れず、夜中も時々GVを見に行っていたので寝不足の今日です。今日、被...

  • thumb_up 98
  • comment 2
2025/10/05 18:12
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

elSPORTシートクッションforRECARORMSRMSはこれないとお尻が…クラッチのストッパー2箇所交換しました。これ劣化見た目では分かりませんが、...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/05 18:12
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

(。・ω・)y-゚゚゚職場の上司のフォグランプ取り付け(。・ω・)y-゚゚゚久しぶりにHONDA車触りましたが・・・やはりHONDA車‼️されどHONDA...

  • thumb_up 78
  • comment 2
2025/10/05 18:09
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

久しぶりに筑波山へツーリングへ行って来ました!イヤ〜やっぱめっちゃ楽しいっすね😀この風景見るの何年ぶりだろう。知らんうちに、なんかめちゃくちゃ長いトンネル...

  • thumb_up 91
  • comment 4
2025/10/05 15:22
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

こんにちは今年も車のお受験が来てしまい、カナードやらフルバケやら取り外して、車屋にお願いしました。……えー、と。このクルマ、中古で買ってからHKSのメタル...

  • thumb_up 102
  • comment 0
2025/10/04 22:05

おすすめ記事