インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例

2021年05月16日 10時42分

indy.gdbのプロフィール画像
indy.gdbスバル インプレッサ WRX STI GDB

北海道からプライベートチューンの直管GDBで、冬はアイスサーキット(氷上)でドリフト専門wフォローバック必要な方は、一言で良いのでコメ下さいませ、照れ屋なもんで(*^^*) んで、YouTubeにも激しい動画上げてます!( ̄- ̄)ゞ https://www.youtube.com/channel/UC-vYCmns_kyUOme_GUWRzQg

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ちょっとテストの為に、毒キノコ発生させましたw

長いよw

将来?に備えて、毒キノコ装着時のECUに対する影響、方向性など調べておきたい(^^;

ついでに、枚数多くなるけど取付画像もアップしときます(^^)d

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ノーマル形状のエアクリ

エアフロ補正基準範囲

5,000ちょい上に、ノッキング
薄いトコありか…

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

毒キノコ
エアフロ補正、大ズレw

indy号は、アイドル付近以外はDジェトロなので関係ありません…走行にはねw

点火補正では、大きく補正が入ってます。

これで解るのは、低中速、中負荷時までは、ノーマル置換えと大差無い

高回転…と言うよりは、ハイブースト時にノッキング兆候

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ノーマル形状

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

毒キノコ…

細かな燃調はしてませんが、パワーやトルクは保々上がってない…

効率良くなった分、パワー、トルク共に発生ポイントが少し前に…

良く低回転からトルクがってのはこれね

トルクが上がった訳ではなく、ポイントが前にずれた

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ノーマル形状
ハイブースト、高回転辺りでA/F僅かに薄め

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

毒キノコ

高回転で、燃調足りてない=空気は入ってる

でも、トルク無いからパワーに差はない…

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

毒キノコ

燃調サラッと調整

パワー、トルクに差はない…

マフラー抜け過ぎ
マフラー抜けてると、エアクリの差は少ない…ノーマル形状と毒キノコ、実は差がないw
エアクリボックスやインレットの差かなw

現状では、ノーマルタービンほぼ使いきっており、何しても変わらんw

ただし、排気絞るなどして、トルクポイントを高回転にすれば、トルク、パワー共に上がる
でも、全体のレスポンスは悪くなる

かなw

総評
この先、前置きIC等にして毒キノコにする際も、エアクリによる影響や変換は僅かで対応可能って事ね(^^)d

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ついでに毒キノコの取付方法

注意点:ネジ、ホースバンド落としやすいので注意

工具:8ミリソケット(マイナスドライバー)、10ミリメガネ、スパナ、12ミリソケットロングエクステンション、➕ドライバー

作業は…
赤丸のホースバンド緩めとく

白丸のエアフロカプラー外して、➕ネジ二本を外してエアフロセンサー取り外す

センサー部は触らないように!

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

エアクリボックスの蓋側とインテークダクト取り外したら、エアクリボックス下部、エンジン側二ヶ所ボルトで固定されてるので外して引き上げる

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

フェンダー側にレゾネーターと位置決めのポッチあるので、エンジン側から上に上げて外したら、ノーマルエアクリの撤去完了

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

毒キノコは、インテークダクトがアルミパイプでしならないので、こちらを先に取付

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

狭い場所での作業になりますが、先に赤丸のステー仮付け

エアクリダクトに差し込み、赤丸のステーとドッキング👍

インプレッサ WRX STIの毒キノコ・吸気変更テスト・タービンの限界・トルクは大事・ノーマルも測定してみるかに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

インテークパイプ、エアクリの向き、ホースの入りを色々ズラしながら調整

エアクリのステー、ホースバンドの順で本締めしたら、エアフロセンター、カプラー取付て完了👍

30分…慣れてたら15分で出来る作業ですよ(^^)d

スバル インプレッサ WRX STI GDB37,790件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ WRX STIのカスタム事例

インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

クイック羽生で修行を積んできました💨いつになったら自分の車でサーキット走るんだか😄屈指のテクニカルコースらしく11コーナーあります💦休む間もなく次のコーナ...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/11/20 20:55
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

偽物着弾🤣噂に違わぬクオリティ👏🤣(笑)一面合わせたら他の三面がごっつい(5mmくらい)合わない👏🤣(笑)サイドも・・・凄いぜ♡👏🤣(笑)何をベースに型作...

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/11/20 16:13
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

1度やってみたかったやつ!笑笑🤣🤣

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/11/20 09:36
インプレッサ WRX STI GC8

インプレッサ WRX STI GC8

〜4輪車編〜1978年セリカ1600GTV(TA27)先輩から安価で購入😆ソレタコデュアルアルミホイールはスピードスターMKⅡタイヤはクレバーレーシングサ...

  • thumb_up 152
  • comment 12
2025/11/20 07:28
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

そういえばバンパー治しました。タイプCバンパーになりました。

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/11/19 22:05
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

日光いろは坂久しぶりに行ってきましたステッカー貼って愛車ちょっと見た目変わりましたw持ってなかった峠ステッカーも確保日光の紅葉🍁見頃で良かったです(^^)

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/11/19 21:54
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

遅ればせながら「紅葉(黄葉)🍁と愛車」11月某日⑤ナイター開催の名古屋競馬場🏇平日の夜🌃ですがお客さんでいっぱいですね😚東海菊花賞(SPⅠ)速い!🏇🏻💸😭...

  • thumb_up 94
  • comment 5
2025/11/19 19:34
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

「第8回オールジャンル走行会」2026.2.1(日)に開催いたします!🚙💨詳しい内容は以下の説明をご確認下さい。🚙💨💨💨💨告知。「第8回オールジャンル走行...

  • thumb_up 220
  • comment 15
2025/11/19 09:57

おすすめ記事