インサイトエクスクルーシブのGemini・ChatGPT・ZE2・リアワイパーレス・ミラノレッドに関するカスタム事例
2025年10月11日 17時46分
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壊れてはいないけど
インサイトがZE2からZE3になって帰ってきました
GoogleのGeminiで加工してみました
ChatGPTより早く作成出来て
指示の反映が優秀でした
型式が違うので、取り付けの加工には
苦労しました
見た目は似ていますが
ZE3はインサイトの1500ccモデルという位置付けでは無く
型式が違うので全く別物になります
大雑把には取り付け出来ますが
この様にボンネットとヘッドライトの隙間や
フェンダーも違うので
ZE3のヘッドライトを付けても隙間が有ります
バンパーは干渉して取り付け出来ず
ウォッシャータンクの加工移設が必要です
液を完全に抜き
新規のZE3のウォッシャーのポンプを移設しホースの長さも足りないので新規で
引き回します
ウォッシャータンクはZE3で2種類あり
76841-TM8-A01とA02です
多分、フォグランプ有りタイプと無しタイプか
海外仕様の左ハンドルか日本、アジア向けの右ハンドルでウォッシャーの形状と取り付け位置が違うのだと思います
リアゲートはワイパーレスにして
エンブレムがたくさん有るのが嫌いなのでメッキパネル部分はスムージングしてリアゲートガラスと一体型の様に広く見える様に加工しました
元のZE2のワイパー有り車は素ガラスぽくて中身が丸見えでスモークを貼るにもワイパー本体を撤去しなければならなかったのでプライバシーガラスですらっとして満足です
リアワイパー付き車だったので
ドルフィンアンテナの後ろにリア用のウォッシャー噴出口があった為に
被せるタイプのアンテナカバーを
付けていましたが
ワイパーレスにした為
ウォッシャー噴出口とリアまでのウォッシャーホースを撤去して
やっと純正のドルフィンアンテナを付けれました
ウォッシャー噴出口のノズル穴も完全に
隠れるので面倒な板金加工をしなくても良かったので助かりました
ZE2との違いはハイマウントストップランプの部品の幅と形状が全く違く
取り付け位置も違います
内部もリアガラスに掛かる位に
内部パーツが延長されていて
中身が見え難くなっています
特にリアゲートはオプションでロック解除ボタンやリアワイパー有り無しで来ている配線が違くカプラーも変わるので
事故やカスタムで交換するにはグレードや装備が合っているかと配線が切断されていないかの確認が必要になります
ただこちらも色々違く
リアゲートキャッチャーの高さが違く
半ドアのアラームが付いたり消えたりしていたので
元のZE2のキャッチャーに変え事なきを得ました
ZE3とでは車体側の高さが違うのだと思われます
と、色々苦労しましたが
ZE3には無いミラノレッドでのインサイトになりました
理想は箱替えして全塗装すれば済む話しですが
長い事弄ってきた愛車で何処も壊れて無く思い入れもある為
ZE2.5位の立ち位置で楽しんでカスタムしていこうと思います