かずさんが投稿したカスタム事例
2025年09月10日 00時06分
軽からトラック、果てはバイクも整備から弄り迄してます。 みんからにも相当数記録上げてます。
仕事は休みなのですが親戚のムーブが車検切れ寸前なので車検に行ってきました。
普段メンテはしているので問題無く受かりました。
ダイハツのステアリングあるあるなのかホーンパットの隣のカバー?バネルが外れるという不具合が😓
外れるカバー?は嵌め込みみたいなのですがピンらしき物が折れてます。
取り敢えず外れなければいいというので接着剤で固定します。
使うのはセメダインのSUPERXです。
薄く塗って‥‥‥
押し込んで固定。
発進時等たまに異音が出るという事でしたが症状が出ないのとアイドリングストップがうざく感じてきたみたいで作動しないようにして欲しいとの事でアイドリングストップキャンセラーを取り付け。
取り付けは簡単でパネルを外しスイッチを外してスイッチとカプラーの間に噛ますだけ。
キャンセラーを付けたらパネルを戻してスイッチを付けます。
設定はエンジンをかけたら10秒後にスイッチを5回押すだけ。
設定後はエンジンをかけ直し始動直後に青ランプ点灯後消灯しアイドリングストップoffランプが点けば設定完了。信号待ち等で止まらずかけ直してもアイドリングストップは作動しません。
アイドリングストップが作動しないのでセルモーターやバッテリーに負担がかからずバッテリーの寿命も延びると思います。
アイドリングストップ機能があっても思ったより燃費が上がらなく初期の頃は坂道でアイドリングストップがかかると発進(再始動)時下がり交差点等で停止直前でエンジンが止まるので付けたほうがいいですね。