インプレッサ WRX STIの加圧給水タンクに関するカスタム事例
2025年08月26日 23時44分
※投稿されて無い方等はフォロー出来ないかもですが悪しからずご了承下さい🥺👍 基本的にT.Tガレージ(笑)はテキトーかつゆる~い感じでやってるのでフォロー等お気軽にどーぞ🎵
相変わらずゴチャゴチャした我が愛機のエンジンルーム…(笑)
今回はちょっとしたものを交換してみました…😏
はい!というワケでいきなり答えですが、コチラの加圧給水タンクを新品に交換してみました♪
というのも、おそらく製造以来付いてた古いタンクは、ご覧の通りサビサビで、もし接続口が折れたらオーバーヒートもあり得たからです…😅
(このサビはGDBあるあるかもですが…)
ひとまずホースを外すと、期待通り?なサビ具合…🤣🤣🤣
とりあえず、サクッとホースを抜いて◯の3箇所のボルトやナットを外しタンクを除去したらこの状況になります♪
その後、逆手順でタンクを取り付け、クーラントをぶち込んでエア抜きしてやれば完成なお手軽な作業でした…😎👍
↓↓↓ここから、少し長くなるかもですが…
ここで有識者の方に改めてご教示頂きたいのですが、タンクから2本出てるライン…
加圧キャップから出てる青◯がラジエーターのアッパータンクの端に直接接続
その隣の赤◯がクーラントのサブタンクに接続(負圧時吸える様に?)
といった解釈で正しいのでしょうか🤔
結局元通り組み付けたので正しいとは思いますが、改めて考えると逆の組み合わせも正しく思えたので、少し悩みました…(笑)
また参考までにGoogle先生にて、他のGDBのパイピングを見ても両方のパターンあったので、いったいどちらが正しいのやら…🤣となりました(笑)
こんな知識不足なT.Tですが、🐒おサルさんにも分かる様な説明をして頂けると幸いです🤣🤣