ロードスターのNDロードスター・HALスプリング・低反発スプリング・作業バテに関するカスタム事例
2025年08月03日 22時28分
カボさんです☺️ 実は2017年に脱サラし 小さなエアロパーツメーカー カボワンスポーツを起ち上げました☺️ CTにはタダのスポーツドライビング好きとして参加☺️ 空力を体感するとあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと知ってもらえるか楽しく走れるか? ✨空力フェチ ✨楽しさ向上探求 ✨話好き、会話好き ✨噛めば噛むほど味が出るタイプ 年齢的に名前顔を覚えるのが苦手&疲労から頭固まってますが… ネット、リアルと共に気軽に話しかけてくださいね😁😊
今日は
ついにHAL低反発バネをリヤ装着!
こんばんは カボさんです^_^
今朝は5時台から 近所のジャングル化してうちを覆いそうな程バンバカ庭先入ってきてる伸び切った枝や竹を許可をもらって剪定させてもらいました…約3時間やりましたが 暑くてバテますね…😟🙃
午後にいよいよ NDロド君に
HAL製 低反発バネを装着しました 😊
リヤは、トランク内片付けたり
内装外したりの準備が大変…😤😅
アッパーの留め具が見えて
ようやく足の外しがスタート!
ん?なぜか…トランク内側が汗書いてました
新しいパーツを手にしたときって
こんな歳でも純粋に心踊りますよね 😊
今回、 HALさんの話題の低反発バネ
9インチ 4kg/mmをφ65変換シートを
装着したのですが目的は
・路面の追従性の向上
・ロールの戻りの改善
・ 乗り心地をもっとmoreへ
を願い狙って取付けました
バネとしては…
よく使われていた7インチより
長めの9インチにして動きの速さとしてはゆっくり目それもHALさんの低反発は中間の巻きがφ65→φ70になり長さも更にのばいてますから乗り心地も改善されるだろうって選んだツモリでしたが…
写真にあるように BLITZ さんのZZダンパーについてくる吊るしのリヤ専用2.5kg/mm樽型と自由長の長さはほぼ同じ😊
丁度よい選択というか 長めにしたつもりでしたのでアレ!?変わらないなんて気持ちでした😅
実際は巻数が圧倒的にハルさんの方が多いのでその分使用するバネ材は多くスムーズでゆっくり目に動いてくれるところに期待が高まります☺️
装着はこんな感じで…
・遊びなし0プリロードでの装着
・当然車高が大分上がり高い事
ドラッグカースタイル!?
かなりの前傾でしたが試走 🚕
・
感触は
・路面の凹凸にゆっくりした動き
なのどけど…たまにガシャガシャと突きあげる…
これ作業中に気がついた事ですが
・リヤスタビ固定のボルト1本が紛失してなくなってましてスタビが効いていない状態でもあります
部品注文しなきゃ…
1G締めをした時にトルクが強かった状態になっていたかもしれない…
後日検証、車高出しもしなきゃ😅
と一段落作業を終えた所で本日は父の命日でしたので身体もかなり早朝から酷使していたので作業は残しつつ…車を乗り換えて夕方から県央から鎌倉までお墓参りに…話をしに行ってきました
空いてましたので横横で往復約2時間でした😊😊
作業の続きをしましたら
また書きますね😉