ロードスターのNDロードスター・HALスプリング・低反発スプリング・作業バテに関するカスタム事例
2025年08月03日 22時28分
カボさんです☺️ 2017年に脱サラ 小さなエアロパーツメーカー カボワンスポーツを起ち上げました☺️ CTでは一人の車好きの1人として参加☺️ たまに業務に絡むを書きますがこんなことしているんだと受け止めていただければ嬉しいです 【お友達募集です】 神奈川 喋り好き😅走り、空力、足廻り好きです😋 宜しくお願いします☺️ PR APEXi時にGT参戦で裏側での経験をエアロデザインに活かし製品化ロドライフ楽しんでます…HP掲載してます😚
本日 かなりハードワーク
-ついにHAL低反発バネをリヤ装着!-
こんばんは カボさんです
今朝は5時台から 近所のジャングル化している庭先の伸び切った枝や竹の選定…
不動産物件のミニ植栽をロックガーデンぽく演出配置…
午後にいよいよ NDロド君に
HAL製 低反発バネを装着しました 😊
その後は
父の命日でしたので車を変えてお花を買って鎌倉の墓地へお墓参りに行きました ^_^
ロドの話ですが
今回 HALさんの低反発バネ
9インチ 4kg/mmをφ65変換シートを追加装着して取付けました が…
そのまま遊びなし0プリロードでの装着をしましたが、
・予定より車高が高い事
・試走で路面の凹凸にゆっくりと反応した動き
・リヤスタビ固定のボルトが紛失
・時折突上げる
とそんな状態で試走を終えましてかなりの前傾姿勢ですので次に車高だしと突き上げの原因改善をやろうと考えてます
本日は県央から鎌倉までも空いてましたが往復約2時間だったこととあの暑さの中での早朝からの作業にもう無理と
リミッターが作動したのでロドの作業の続きを見送って終了しました
長めの9インチにしたツモリでしたが…
一枚目の写真にあるように BLITZ さんのZZダンパー吊るしのリヤ2.5kg/mm専用樽型と自由長の長さはほぼ同じ😊
さんがyoutubeで直巻きながら真ん中だけφ70と樽型になっているそうですが、
この考え方は既にBLITZ商品の車種専用バネと考え方は似ている気がしました🙂 優れているという意味です😊
近い内に次の課題をクリアしたい