トールのなすの与太郎さんが投稿したカスタム事例
2025年11月22日 22時05分
CTの皆さま、お久しぶりでございます。 なかなか投稿することが出来ませんね。 しばらくぶりの投稿になります。相方の乗るダイハツトールの投稿です。今後ともよろしくお願いします。
CTの皆様、連日のご活躍お疲れ様でございます。今回の投稿は相方のダイハツトールM910S-4WDのスタッドレスタイヤの投稿です。最近は必要に迫られてタイヤにばかり手がかかっております。今回のスタッドレスも自分で組替えました。
トール、タンク、ルーミーの純正タイヤサイズは165/65R14であります。
今回のスタッドレスは175/70R14です。
皆様ご承知の通り幅が広くなれば同じ偏平率でもタイヤの外径は大きくなって行きます。
以前は175/65R14のスタッドレスを使ってましたが、なんだかまだフェンダーとのクリアランスに余裕あるなぁ、と思い思い切って175/70R14にしてみました。
純正165/65R14外径570.1ミリ
175/70R14外径600.6ミリ
直径で30.5ミリ大きくなってます。
ですので地上から1.5センチ高く、フェンダーに1.5センチ近くなっています。
いっぱいいっぱい、って感じでしょか。
一般的にタイヤ幅を広くすると偏平率を5%下げたり、インチアップをしたりすると同じように偏平率を下げて、タイヤの外径をだいたい合わせていくのが普通のタイヤ選びかと思いますが、今の車は何かと車高が低くなって来ておりますのでぶつからなくいいところで下周りやサイドステップあたりを擦ってしまいます。
それに冬は積雪でフロント周り下周りを擦ってしまいますのでなるべく車高の高い方がリスクが低減します。
自分は以前から特にスタッドレスは今回のような手法を取ることが多いです。
車検時にスタッドレスが必要な方には適しませんが車検が夏の方は出来ます。
それに偏平率を65→70に変えるとタイヤが安いです。まぁ、モノにもよると思いますが…。
写真で見るとパッと見、あまり感じませんが実車を純正サイズのトールと並べて見るとかなりデカいタイヤに見えます。
このサイズを入れてフルハンドル切ってもインナーにぶつかることはなかったです。まぁフルハンドル切ってそれなりのスピードでギャップに落ちると分かりませんが…。これからスタッドレスをお考えの方がいらっしゃいましたら是非ご参考になさってください。
近撮するとこんな感じです。
タイヤはブリヂストン最新のWZ-1
ちなみにホイールサイズは
純正 5Jインセット35
こちらは 5.5Jインセット38です。
スタッドレスでまだこれくらいクリアランスがあるのでラジアルならまだ余裕があると思います。
あ、忘れてました。足回りは全くのノーマルです。車高調、ローダウンスプリング、アップスプリング、アップブロック等は使っておりません。
タイヤサイズひとつでこれだけ印象が変わります。是非トライしてください。
