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アルトバンのSIRAKOBATO超理論・ウィング・GTウィング・コアンダ効果・作用反作用に関するカスタム事例

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・ウィング・GTウィング・コアンダ効果・作用反作用に関するカスタム事例

2024年02月28日 07時01分

SIRAKOBATOのプロフィール画像
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【ウイングについての説明 後編】

板を傾けることによって(迎え角)
通常は止まっている
周りの空気は動くことになり

その動き始めた空気は

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周辺の空気を引っ張ることになる

前回 前々回でそう 説明しました

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そして ウイングは
横に広い板 なので

その下の空気が動いたとします

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そうすると
周り空気を引っ張ることになるので

真ん中の空気は左右の空気を引っ張り

引っ張られた左側の空気は さらに左の空気を

右側の空気は さらに右側の空気を
引っ張ることになりますよね

そう ウイングの下側では
真ん中に集まるように空気が流れるのです

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そのように流れる空気は

ウイングの横の空気を
後ろ側に流すことになる

この横の空気の流れ

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この横の空気の流れだけを見てみると

横から曲がるように
後ろに流れていますよね

曲がるように空気が流れる

そう コアンダ効果が発生しているのです

横から曲がるように後ろに流れているので

その力の方向は 斜め後ろ

左右で発生するので
後ろ側に強い力が

強い 抵抗を起こしているのです

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この強い後ろへの抵抗を
なくすため

ウイングには「翼端版」
が必要になってくる

この翼端版は非常に重要な
ウイングの空力デザインなのです

で、この 翼端版なのですが
このままでは 実は完璧ではない

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風洞実験 と 違い

空気が動いているのではなく
実際には車が動いているので

周りの空気は止まっている

そのように いつも 説明してますよね

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斜めに迎え角をつけた
ウイングは上下の空気は

その 迎え角によって動くのですが

横の空気は
翼端版をつけることにより

その空気は止まっていることになる

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止まっている空気は
それ自体に力がないので
簡単に動いてしまう

つまり翼端版をつけて
その横で止まっている空気は

ウイングの下で 引き寄せる力
になっている空気の流れに
簡単に引き寄せられ

翼端版の後ろで
U ターンするような空気の流れを起こしてしまう

この U ターンするような空気の流れ
コアンダ 効果によって
後ろ向きの力が

※ただし 70kmまで
このような空気の流れに

70kmを超えると
空気は「平らな面」から剥離するので
後ろにまっすぐ流れると考えます

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【翼端版の横に空気の流れを作る】

この翼端版の横で止まっている 空気
止まっているので力がないのですが

E = mc 2

エネルギーの法則ですね

速度の2乗で
物体にはエネルギーが発生する

止まっている 空気は
速度が0になってしまうので
方程式の C は速度ですよね
ここに 0 を入れてしまうと
エネルギーは0になってしまうので

暫定的に止まっている空気は1としますよね

そうすると 100g のものが止まっている 空気1とすると

100×1=100ですよね

で、この止まっている 空気
少しでも動いているとします

ちょっとした移動、速度を2にしたとしますよね
そうするとcに2の値を
それを2乗しますので

100×4=400

つまり 4倍もの値が

翼端版の止まっている 空気
その空気を少しでも動かせば
4倍以上の力が発生する

その力は空気を 曲がりづらくさせるのです

この、leo−ponさんの 翼端版の
横につけた四角い空力パーツ

迎え角をつけた
真ん中が空洞な、この空力パーツによって
翼端板の横の止まっている 空気が
動き始め

その動き始めた空気はエネルギーを発生し

翼端版の後方、低速で発生する U ターンする
空気の流れを抑制し

ウイングの低速での空気抵抗
それを少なくしているのです

翼端版の横の空気の流れ
重要だと解かったでしょうか

特に 60km 以下での 空気抵抗
それの低減に必要なものなのです

leo−ponさんのような かっこいい
空力パーツも良いですが

この翼端版のところに
ボルティックス ジェネレーターを斜めにつけたり
または水平に
後ろ丸い向きでボルテックスジェネレーターをつける

後は100円 チューニング
戸当たり防止テープですね
「空力 改善 テープ」です

それを 翼端版に斜めに貼ったりしても良いですね

止まっている 空気を動かす
それは空力の効率をアップする
大切な 考え方の一つ

SIRAKOBATO超理論です😉

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