スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例

2022年05月05日 18時17分

TARのプロフィール画像
TAR日産 スカイライン GT-R BNR34

新車から23年・35万km・CT歴7年、終の愛車BNR34の整備、イベントなどの記録を残します。2022年9月アウトバーンさんでOHした新RB26は快調で5万km。ベストカーWebオーナーズボイスVOL16 「30万km目前! R34GT-Rの真実とは?」から4年。よろしくお願い申し上げます。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

2016年、ブルーフォースレーシング、現ジュラテック製R35コイルアダプター取付から6年、8万km経過、快調です!

2021年、整備後、エンジンのフィーリングが良く、インジェクター洗浄、タイベル交換などの効果と思っていたんですが、点火プラグの"L字”電極の向き合わせが効果あるという情報があり、現状の向きを確認しました。
結論から言うと、電極向き揃っていました!

ご興味がある方、以下長文ご参考まで📚

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

コイルを外して、点火プラグを外します。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

L字電極の取付位置に赤テープを貼ったプラグレンチをセットします。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

プラグ締付け後の電極向きを記録します。
1番気筒は7時の位置

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

これが現状の電極向き、
L字電極の取付位置がエキゾースト側でほぼ揃っています。3番だけ3時15分ですが、許容範囲と思います。試しに6番プラグを3番に取付たら10時30分位置でダメでした。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

8,000km走行、碍子汚れなし、異常なし

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像7枚目
スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

エンジンコンディショナーでカーボン除去

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

カーボン溶け出します。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

一晩つけ置きしたらもっと除去出来ると思いますが、4回洗浄して組み付けました。

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

どの向きが良いかは、燃焼室のガス流動によりますが、向きを揃える事は、バラツキ低減、フィーリング向上に繋がると思います。

このあとは、電極向き合わせの情報です。

日産ノート、マツダスカイアクティブ、メーカーがプラグ電極向きを指定しています。

デンソーさん、日本特殊陶業さんの文献

GT-R専門店の愛知県シングルハートさんは、電極向き合わせは効果あるとブログに書いています。

RB26はブーストアップで400馬力とはいえ、過給前は低圧縮比のNAエンジン、電極向き合わせは、こんな領域で効果を体感出来ると思います🤔

究極は、高精度な加工、組立でメカニカルバラツキを最少にして、インジェクター噴射量、噴霧パターン、点火プラグ電極の向きを揃えて、点火時期、空燃比を気筒別に制御するエンジンかな🤔

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

泉大津市の「ふたば車検」さんのブログ
日産ノート E12 スーパーチャージャーつきのHR12DDRエンジン、プラグの電極の位置指定です
http://blog.shaken28.com/?eid=1003594

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

「ふたば車検」さんのブログ
Skyactive-Xエンジンは点火プラグの方向が指定されてる
http://blog.shaken28.com/?eid=1003592

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

みんカラ「始祖鳥」さんの記事より
デンソーさん、日本特殊陶業さんの文献
https://minkara.carview.co.jp/userid/192592/car/80323/2989062/note.aspx

スカイライン GT-Rの点火プラグ電極向き合わせ・気筒間バラツキ低減・フィーリング良し・GWの自由研究に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

GT-R専門店 シングルハートさんのブログ
白いBNR32、電極向き合わせ

http://singleheartgtr.blog97.fc2.com/blog-entry-1859.html?sp

日産 スカイライン GT-R BNR3417,600件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

マインズフロントパイプD-MAX触媒ブリッツニュルスペックエンジンはまだかわいい

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/05 22:50
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

繋ぎでホイール変更WORKEMOTIONZR10YOKOHAMAADVANNEOVAAD09

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/10/05 22:44
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

2025/10/5(日)ご覧いただきありがとうございます🙇🏻‍♂️ODDメーター333,333km(実走行348,383km)アウトバーンさんの手前でフロ...

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/10/05 22:25
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

3度目の正直という事でまたBNR32に戻ってきました!

  • thumb_up 38
  • comment 0
2025/10/05 21:47
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

巷で流行り?の色替えAI😉昔から憧れだったミッパーに~おーカッコいい、、、ん?AIさんミラーとリアスポも頼むよ💦こっちは良い感じにしてくれました✨

  • thumb_up 40
  • comment 1
2025/10/05 21:46
スカイライン GT-R R32

スカイライン GT-R R32

今日もアウトバーンでH君の盗撮で🤣この時俺わ爪折とキャンバー調整やってて盗撮されてるの知らずに🤣盗撮されたからネタができてラッキー✌️毎回安定のH君の盗撮...

  • thumb_up 96
  • comment 6
2025/10/05 19:01
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

生涯の魂の愛機・MyBNR32V-specⅡ。通称・PURPLEGODZILLA🦖🟪画像は全て、チームメンバーのyu-G君が、撮影・提供してくれた写真です...

  • thumb_up 125
  • comment 2
2025/10/05 18:31
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

Areyouenjoyingyourtimeoff?ANA

  • thumb_up 80
  • comment 2
2025/10/05 17:38

おすすめ記事