5シリーズ セダンのF11・F30・代車に関するカスタム事例
2025年10月23日 15時55分
G30が戻ってきました。
車検のときに部品が間に合わなかったクーラントサブタンク、クーラント全量交換、その他ホースの交換でした。
代車はF11 523d。
BMWのディーゼルは初めてでした。
やっぱりツーリングはリアウインドーだけオープンにできるのは便利ですね。
私が車を預けた翌日ユッキーカーズ氏も1年点検で入庫しており、お昼ごはんも兼ね代車コラボ。
ユッキーカーズ氏の代車はF30 320dです。
F11と搭載のエンジンは同じようです。
F11は前期モデル、F30は外観だけLCIの中期モデルです。
あとで聞いたのですがF30は18万km弱走っていますが絶好調、F11は調子はあまり良くない個体のようです。
市街地や峠道、高速道路を走行しましたが、
F10、F11のどっしり感はたまりませんね。
ハンドルも適度に重さがあり、高速道路はG30よりも楽でした。
それでいて峠道は重量を感じさせない軽やかさ。ホールド性の高いシートに安心して体をあずけられました。
代車でE90やF11に乗り、良くも悪くもG30は誰でも乗りやすいように仕上げられた車な気がしています。国産車から乗り換えた私が困惑することなく普通に楽しめているのはG型のおかげなのかも。