R1のR1・DIY・スバル・スーパーチャージャー仕様・タワーバー取付に関するカスタム事例
2025年08月06日 21時03分
インプレッサ WRX WR-limitedと、RN2型ステラに乗るスバリスト?です! 最近RN1 カスタムRSが増えました ここ最近RJ1 R1 Rも増えました(エンジン載せ替え中)
R1のエンジンスワップがとりあえず完了したので少し気分転換でこんなものを作ってみました
フロントはタワーバーがついたので今回はリア用です
まず使用するものはどこのご家庭に一つはありそうな役目を終えたGDB純正タワーバーです。
何気なく載せたらなんかつきそうな気がしてきました!
アッパーマウント側のブラケットを外し、どのくらい足りないか把握します
内装は大まかにカットしてあります
大体のボルト間の距離を測定したらマスキングテープで大まかな全体像をイメージします。
それを元柔らかめのプラ板で試作品を作ります
念の為二つ作って左右に取り付け一応合わせてみた方がいいですね!
そして本番は3.5ミリの鉄板で作ります
試作品を元に正確にけがき線を引いたり穴位置を出したりしました
側を切断する前に穴を全箇所開けます
真ん中のサスペンションの逃げ部分はホールソーで開けてからベルトサンダーで穴を拡張しました
流石に硬すぎてステンころりんみたいな薬品を借りてようやく穴あけをしました
切断はグラインダーを使い行いました
切る分には案外すぐ切れました
このまま平らなままだとタワーバーの角度と合わずつかないのでプレス機を使い角度付けに挑戦
白い線を引き感覚でプレス
ほんの少しのプレスでも割と曲がるみたいなので気持ち控えめで
このくらいの曲がり具合で全然ちょうど良かったです
一旦プラサフを吹いて錆止めしました
タワーバーとの設置面は間にゴムワッシャーを仕込みなんとなくクッションになるようにしてみました
そして取り付け
見事にピッタリ取り付けることができました!!
ここまで綺麗に着くとは思いませんでしたw
ただ、内装と中のトレーは干渉するのでカットする必要がありました
トランクトレーは絶対活かす(この先活用計画あり)必要があったので撤去案はボツでした
もちろんカバーもちゃんとつけることができます!
蓋も閉めて仕舞えば見た目も気になりません!
ここでオーナーの方なら気づくと思いますが、スペアタイヤを外す時はタワーバーを取らなくては外すことができなくなりましたw車内には12ミリとソケットとラチェットを常備する必要ありです!(ここがこの次の製作と関係大)!
後日、整備性も考え裏側にナットを溶接してもらいました!溶接は出来ないので親戚に頼んじゃいました💦
このおかげでナットを内装にポロリする心配もなくなり格段に整備があがりました!
そのうちまた塗装します