アルトラパンのhe21s・ラパン乗りと繋がりたい・エンジンマウント交換に関するカスタム事例
2025年08月15日 09時01分
22年からスティングレーを貰って乗ってましたが、故障してきたのと車検が近づいてきたので、ラパンLに乗り換えました。 過去にラパンGセレクションを1年ほど乗ってましたが、訳あって泣く泣く手放した経験があります。 その時にやりたくて出来なかった事をやって楽しもうと思います。(•‿•) 国内海外問わず、クラシカルな車を見るのが好きです。
外したエンジンマウントの1つが、なんかエリザベスカラーを巻いた犬に見えた件。
「エリザベスカラードックが あらわれた!」
「なかまに なりたそうに こちらをみている!」
そんなわけで、皆さまこんにちは。
14日も暑かったですな。(*_*)
ご覧のようにこの日はやっと、エンジンマウントを交換しましたよ。(´(ェ)`)
会社へ行き、朝6時から作業に取り掛かりました。
最近ジャッキスタンドを買いましたが、今回はカースロープで上げてやってみました。
何気に、プライベートで車の下に潜るのは初ですな。(´(ェ)`)
画像ではスロープの中ぐらいの高さで作業しましたが、エンジン後のマウントは位置が低すぎて作業できなかったので、途中で高い位置に移動しました。(;ŏ﹏ŏ)
さて、新品のマウントを用意し、スマホでみんカラ先輩の記事を見ながら作業します。⊂(◉‿◉)つ
最初はバッテリーを外したりと、手間が掛かりそうな助手席側のマウントから着手しました。
まあまあ劣化してるかなと思います。
切れてちぎれてるまでは行ってませんが、線が入ってますな。
擦れたのかゴムの粉みたいなのが見受けられます。
抑えると柔らかく線が広がる。
ちぎれてくるのも時間の問題かなと思いますばい。🤔
円盤状のゴム板を綺麗にし、新品のマウントに重ねて再利用します。
効果あるかはわかりませんが、悪くはならないだろうと思います。(笑)
で、取り付けました。
相変わらず左腕が痛いので、写メする余裕もなく画像はありませんが(;ŏ﹏ŏ)
次は運転席側に取り掛かりました。
ラチェットの振りがかなり狭いので、下の何かのボックスに当ててたわませるぐらい押し込み回しました。
六角ディープソケットを付け、首振りでハンドルを長く伸ばして回したので、そんなに苦労なく緩める事ができました。
まあ全体重を掛けながらでしたので、体力削れましたが(;ŏ﹏ŏ)
みんカラ先輩はネジが舐めてしまって苦労されてたので、自分はソケットも六角のを用意してましたが、やはり舐めそうな感触があって怖かった(;ŏ﹏ŏ)
で、何とか外して比較。こちらもまあまあの劣化具合。
こいつも顔に見える(笑)
全部のマウントはゴムの支柱2点だけで支えてるようで、負担も相当な気もしますな。
これは長くは持たなさそうに思えますし、なんで3点にしなかったんだろうとも思いますな。(*_*)
まあ、メーカーも意味があってこの形状にしてるんでしょうが…(;ŏ﹏ŏ)
これもまあまあ深い線があり、そのうちちぎれてくるんでしょうな。(˘・_・˘)
こちらも新品に付け替えました。
腕の痛みで余裕が無かったので、画像はありません。(;ŏ﹏ŏ)
ちょっと長くなりそうなので、後半に続きます。(θ‿θ)