510190さんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
510190さんが投稿したカスタム事例

510190さんが投稿したカスタム事例

2018年09月19日 11時26分

510190のプロフィール画像
510190

サーブ9-3カブリオレをメインに、ジェミニ・イルムシャーも飼ってます。 ずっとアルファ・ロメオばかり乗ってきたので、イタリア車と違ってナニゴトもない日々に感謝と感動を感じています。

510190さんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

(愛車遍歴7)
ジェミニとは全く違ったアルファ75。
最初はロールが大きく、ふわふわした挙動に馴染めなかったが、ある時、オーバースピード(自分ではそう思った)でコーナーに進入したとき、ボディは盛大に傾くものの、タイヤのグリップはまったくなくならず、お尻の下を中心にクルマが曲がって行く感覚を味わったとき、これがアルファ・ロメオなのか!と感激した。
しかし、慌ててアルファ75を購入するきっかけとなったアルファ155も、実際に乗ってみると、これまたちゃんとアルファ・ロメオだった。
まあこの時代のアルファ・ロメオはとにかくDTMでの大活躍のおかげでスポーツイメージが浸透し、155は「速いハコ」と思われて(実際はフツーのセダン)いたこともあり、スポルティーバと呼ばれた硬めのサスペンションに16インチのピレリP-700zという硬いタイヤを履いた155が日本向けのメイン仕様になっていた。
よほど売りたかったのか、私の75を買い取りたかったのか、コーンズモータースの担当者の猛烈なプッシュに負けて、アルファ75の代わりにやって来たのがこのアルファ155V6だった。
とにかく素晴らしかったのはそのV6エンジンで、まだ若く枯れていなかったので(笑)、DTMイメージのキックアップマフラーに交換し、ボディの弛さを補うためにストラットタワーバーを装着したりして楽しんでいた。
今思えば、アルファ・ロメオが一気にメジャーブランドになり、社外パーツ屋も含めて皆が儲かった時代だったと思う。

510190さんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

後から追加で装備したタワーバー。写真にはありませんがロアバーのほうがボディ剛性アップには有効でした。

510190さんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

交換したマフラー。
そんなに煩くないですよ。と言われて交換したのですが、夜中に家に帰れなくなりました(笑)

そのほかのカスタム事例

フィット GE8

フィット GE8

頼んでたホイールが届いて早速装着workemotionRS1116インチ8j+30通しかなり気に入ってる、ナットはworkのスチールナット貫通の48mmフ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/08/06 19:04
ランサーエボリューション Ⅶ

ランサーエボリューション Ⅶ

人生初のエンジンチェックランプ点灯です…明日休みもらえたら三菱に持っていくしか…ランエボでついたことある方!原因なんでしたか?😭

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/08/06 19:03
WRX STI VAB

WRX STI VAB

前投稿のつづきです🫡つつじヶ丘レストハウスの100周年だか、ロープいぇ〜いの60周年だかとJTPのコラボイベントに参加🫡ついこの間に撮った様な🤔😏コレこれ...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/08/06 19:03
GR86 ZN8

GR86 ZN8

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/08/06 19:02
フォレスター SK9

フォレスター SK9

こんばんは🌉2025年8月1日、急遽、予定を変更して筑波海軍航空隊記念館へ尋ねました。この時期になると、戦闘機に乗り込み、敵艦隊に突っ込み、命を落とした若...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/08/06 19:02
プリウス ZVW30

プリウス ZVW30

ワイドトレッドスペーサー(20mm)入れました全下げしたら爪当たるようになりました

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/08/06 19:02
ビート PP1

ビート PP1

なるほどねぇ…?🙄やること多いです🙄ブレーキ一式、油脂類ガソリン、今日はここまで…ギアボックスきたらまた進めます😇こんなに曲がったラックエンドみたことない...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/08/06 19:01

おすすめ記事