スカイラインクーペのプラグ点検・清掃・社外ダイレクトイグニッションコイル不良・純正ダイレクトイグニッションコイルへ交換に関するカスタム事例
2025年12月01日 12時27分
昭和44年生まれのスカG&ニスモオタクで スカGは極力DIYで弄ってます 2025/3/22ジムニーシエラ納車になりました ガチでは無くにわかジムニー乗りです スカイラインオーナーズ(1998) GT Racing Beatで活動中 GT,RS,GTS系のスカGグループです 嫁からはスカG大きいおもちゃと 言われてます😒 同年代の奥様方には若い車にお乗りですね〜とも言われてます😅
今日はお休み
最初はシエラで出掛けるか
アースの続きをするか悩みましたが
スカG33のプラグの状態とダイレクトイグニッションコイルが気になってたんですよね🤔
それに12月に嵐山でのスカイライン並べる会も有りますから
その準備も兼ねてです😁
社外ダイレクトイグニッションコイルが気になるのは
低速時でブーストが掛かって無い時は調子は良いんですけど4000回転でブーストが掛かっても
何だか力が無いんですよね
ブーストも0.7ぐらいしか上がらないし🤔
では、作業開始です
スロットバルブ綺麗です😊
外した部品
抵抗測って見ました
導通があってはならない所が
104.7kΩもあります😓
原因は間違い無く此れです😩
純正は0Ω
これが正常です
プラグの点検も
エアでプラグホールの埃を吹き飛ばしてからプラグ外します
私が使って居るプラグレンチ
先ずは1番プラグの状態は
この前エンジン掛けてアイドリングだけの状態なので軽く被ってます
プラグの減りも無く良いんじゃ無いですか😊
2番
3番
4番
5番
6番
6本とも電極の状態は良いので
軽く拭いて戻しました
イグニッションコイルのアースに
アーシングはお勧めです
元に戻してエンジン掛けて確認
そう言えばエアクリのフィルター23年12月に交換して2年交換してませんでした
今月中に交換します
プラグ点検とイグニッションコイル交換終了です😄
