エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例

2021年01月12日 21時01分

えふびーのプロフィール画像
えふびースバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スズキ アルト に乗っています。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは~!
最近特に寒いと感じるこの頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか🤗

さて、最近車のネットニュースをみていた時に、「アーシング」なるものを目にしました。

いや~何ともオカルトチックな....笑

でも、やってみないと否定出来ないので、
やってみます~😄
(やってみました!)

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

で、いきなり取りかかるのではなく、一応
仕組みをお勉強しておきます🧐

エーモンの公式サイト「DIY LABO」
https://www.diylabo.jp/index.html

その他のサイトも活用。

一般的なアーシングを何とか僕なりに理解してまとめてみました~🤗

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

車の電装品は、基本的にオルタネータの発電に頼っています。(セルモーター以外)

ただ、夏場にエアコンの冷房フルパワーやライトなどの大量の電力消費でオルタネータの発電では賄いきれない場合があります。

その場合にバッテリーから足りない電力をもらうわけです。

そして、理科の範囲ですが...
①「電子はマイナスからプラスに移動する。)
※今回は解りやすくアースと捉える為、(マイナスに"戻る"と表記します。)

②「電子は出てきたところに戻る。」

です。またこれらの条件により、
①オルタネータで発電された電力はバッテリーに戻るのではなく、オルタのグランド(マイナス)に戻る。

また、バッテリーからもらってきた電子はバッテリーのグランド(マイナス端子)に戻ります。

ただ、ややこしいのが、オルタで発電された電力は、バッテリーに「充電」されていることです。いわゆる「充電制御」です。※上図参照↑
図によると、オルタ→バッテリーに給電される。本当!?
必要に応じて各電装品へも給電される。

先程の理論から考えるに、電装品のアースは一度、バッテリーを経由して、オルタに戻る...?

この理論ならアーシングによって電装品→ボディ(アース)→バッテリー→オルタ(マイナス)
の各々をバイパスしてあげることで電流の流れがよくなることは確かですよね。

また、ボディ→バッテリーの部分は、純正アースケーブルに車両の電装品の全てのアースが通っているので、なかなか電流が"渋滞"しそうですよね😅(比喩表現です)
なのでボディ→バッテリー間のバイパスを増やすアーシングは効果が体感出来るのでしょう。いっぱいやろう(笑)

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

何となく理解できたので、実践。
まずは一番期待できるボディ→バッテリー間。

ヒューズボックス後ろと、タワーバー部分に。タワーバー部分は本締めボルトに共締めせず、もう一個ナットを本締めナットの上から取り付けしています。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

左上→運転席側アース
右上→助手席側アース
下→エンジンルーム中央下部ボルトにアース

画像の他に運転席側フェンダーに一本追加しました。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

エンジンルーム中央上部(純正アースと共締め。)

※フェンダー部分のケーブルと共締め。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

上→オルタネータ(ケーブルが勿体ないので中継😅)

下→エンジンオイルフィルター

この2つは一応エンジンアースも兼ねています😄

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目
エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

このような割とまとまった取り回しになりました😆

CVTアースはまた今度~✨

ケーブルはキットのものと、長さが微妙なものは自作したものを使用しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/startside/b07j53lqts.html

アーシングケーブル自作編、CVTアーシング編はまた後日です😅

さあ、効果の程は....全集中の呼吸で感じとります!✨

スバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM1,076件 のカスタム事例をチェックする

エクシーガ クロスオーバー7のカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

第7回CROSSOVER7Owner‘sClub全国オフ会inMEGAMIKO

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/10/18 08:12
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

3連休、相模原に住む二男に自転車を届けるために往復900kmのドライブです。クロスオーバー7はお尻や腰も痛くならないし、秀逸な直進安定性とACCフル稼働で...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/13 15:32
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

お気に入りオイル。ペール缶も二つ目です。いいものとはなが〜く付き合うタイプなんで。これを約4ヶ月ごとに、主に息子の都合で日程決めて交換してます。添加剤は使...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/04 13:33
エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7

リアスポイラーにボルテックスジェネレータ取り付けとラッピング。経年劣化を隠すことも兼ねています。

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/09/26 19:32
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スロットルバルブからアーシングポイントまで、手近にあった元スピーカーケーブル(銀メッキ線)で繋いでみました。手近にあった暫定コルゲートチューブ(耐熱性を発...

  • thumb_up 52
  • comment 6
2025/09/21 15:40
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

無事にドナー部品ハマりました。ハメる前に部品確認。スライドして一部噛ませてハメるパーツです。カバーだけの交換で10万は無理ですよ!スバルさん!ルーフボック...

  • thumb_up 107
  • comment 0
2025/09/21 09:37
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

カーナビデータが古いと、最後に頼るのはスマホナビですね。この位置が一番いい。ここに付けるまでの紆余曲折!これがないとズレて落ちてきます。椅子の足に付けるや...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/09/15 10:45
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

恐ろしく高度な電子工学的試行をされてる方には大変申し訳ありません。適所適材、あるいは「古い靴は古い靴下に出会うもの(イギリスの諺)」など、要はわきまえとい...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/09/14 20:27
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

オイル交換してたら、気が付いてしまった!ボルテックスジェネレーターとして付けていたものが、、、マスキングテープの場所にあったはずが、ない!ここも!6つのう...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2025/09/07 23:34

おすすめ記事

エクシーガ クロスオーバー7の型式・モデル