エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例

2021年01月12日 21時01分

えふびーのプロフィール画像
えふびースバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM

こんにちは(^^)/ エクシーガクロスオーバー7に乗っています。 CO7に何とか資金を回そうと試行錯誤しています(^^; 普通の大学生がTwitterとかインスタを使う感覚でやってます(笑) どうぞフォローお願いします(^^) よくブログみたいにしょーもないこともつぶやきますが、どうか温かい目でご覧いただければと思います。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは~!
最近特に寒いと感じるこの頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか🤗

さて、最近車のネットニュースをみていた時に、「アーシング」なるものを目にしました。

いや~何ともオカルトチックな....笑

でも、やってみないと否定出来ないので、
やってみます~😄
(やってみました!)

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

で、いきなり取りかかるのではなく、一応
仕組みをお勉強しておきます🧐

エーモンの公式サイト「DIY LABO」
https://www.diylabo.jp/index.html

その他のサイトも活用。

一般的なアーシングを何とか僕なりに理解してまとめてみました~🤗

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

車の電装品は、基本的にオルタネータの発電に頼っています。(セルモーター以外)

ただ、夏場にエアコンの冷房フルパワーやライトなどの大量の電力消費でオルタネータの発電では賄いきれない場合があります。

その場合にバッテリーから足りない電力をもらうわけです。

そして、理科の範囲ですが...
①「電子はマイナスからプラスに移動する。)
※今回は解りやすくアースと捉える為、(マイナスに"戻る"と表記します。)

②「電子は出てきたところに戻る。」

です。またこれらの条件により、
①オルタネータで発電された電力はバッテリーに戻るのではなく、オルタのグランド(マイナス)に戻る。

また、バッテリーからもらってきた電子はバッテリーのグランド(マイナス端子)に戻ります。

ただ、ややこしいのが、オルタで発電された電力は、バッテリーに「充電」されていることです。いわゆる「充電制御」です。※上図参照↑
図によると、オルタ→バッテリーに給電される。本当!?
必要に応じて各電装品へも給電される。

先程の理論から考えるに、電装品のアースは一度、バッテリーを経由して、オルタに戻る...?

この理論ならアーシングによって電装品→ボディ(アース)→バッテリー→オルタ(マイナス)
の各々をバイパスしてあげることで電流の流れがよくなることは確かですよね。

また、ボディ→バッテリーの部分は、純正アースケーブルに車両の電装品の全てのアースが通っているので、なかなか電流が"渋滞"しそうですよね😅(比喩表現です)
なのでボディ→バッテリー間のバイパスを増やすアーシングは効果が体感出来るのでしょう。いっぱいやろう(笑)

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

何となく理解できたので、実践。
まずは一番期待できるボディ→バッテリー間。

ヒューズボックス後ろと、タワーバー部分に。タワーバー部分は本締めボルトに共締めせず、もう一個ナットを本締めナットの上から取り付けしています。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

左上→運転席側アース
右上→助手席側アース
下→エンジンルーム中央下部ボルトにアース

画像の他に運転席側フェンダーに一本追加しました。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

エンジンルーム中央上部(純正アースと共締め。)

※フェンダー部分のケーブルと共締め。

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

上→オルタネータ(ケーブルが勿体ないので中継😅)

下→エンジンオイルフィルター

この2つは一応エンジンアースも兼ねています😄

エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目
エクシーガ クロスオーバー7のアーシングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

このような割とまとまった取り回しになりました😆

CVTアースはまた今度~✨

ケーブルはキットのものと、長さが微妙なものは自作したものを使用しました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/startside/b07j53lqts.html

アーシングケーブル自作編、CVTアーシング編はまた後日です😅

さあ、効果の程は....全集中の呼吸で感じとります!✨

スバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM1,051件 のカスタム事例をチェックする

エクシーガ クロスオーバー7のカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

ここに何か付けたいな、と言うことで結構手間暇かけて作ったんでした。ここまで来るのにも大変でした。色塗って試しに置いてみました。あれ?やな予感。当たるやん!...

  • thumb_up 31
  • comment 0
2025/07/31 20:48
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

ここにない問題をなんとかすべく。。。なんやかや、力技で。。。こんなのできましたー!まだ塗装するから。

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/07/30 23:42
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

ボンスポ付けて、ステッカー貼って、一段落。。。かと思いきや気になり出してしまい、、、切り口もそうだけど、矢印部分が、、、こういう感じにできんかなあ。。。で...

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/07/29 21:03
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

こんな夏の過ごし方、いいな。また、早く行きたいな。受験生だって、いいじゃん。そういえば、いつか行ってみたい夏の催し。「プロムス」イギリスで毎夏行われる音楽...

  • thumb_up 55
  • comment 2
2025/07/27 21:54
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

お題の「サイドデカール」じゃなくて「ドアパンチ防御パッド」。マグネットでくっついてます。でも、忘れてこのまま走ってることもよくあり。。。どんな車に見られて...

  • thumb_up 61
  • comment 3
2025/07/27 17:50
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

車検から戻ってきて、やっと軽く洗車して、記念撮影の儀。ラリーショップLackさんの計測によると、足回り交換後は1cm高くなったそうです。画像だと背景のスロ...

  • thumb_up 61
  • comment 2
2025/07/26 20:38
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガクロスオーバー7定番の少額いじりです。まずはリア。上がアッパーマウントナットの純正。下が強化部品。とは言っても一個100円程度。リアは片側2個ず...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/07/24 19:33
エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7

イクリプスの10.1インチナビ買った時から付いてた、7インチナビ。走行中にナビ操作、テレビ見れないから、キャンセラー付けたりしてたけど、ナビ画面にすると車...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/07/20 09:35
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

今日はエクシーガのオイル交換。せっかく梅雨入り前にワイパーゴム買っといたのにサボってて梅雨明けたから、夏の夕立に向けて交換しといた…

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/19 19:57

おすすめ記事

エクシーガ クロスオーバー7の型式・モデル