CR-XのDIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
CR-XのDIYに関するカスタム事例

CR-XのDIYに関するカスタム事例

2024年02月03日 20時14分

ZEBRA6 のプロフィール画像
CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

少しだけ時代に追いついた、かも。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

これはこれで旧車ならではの雰囲気が感じられて良いんだけども。
とは言え、やっぱり毎日の足車としては雰囲気よりもデスビ関連のトラブルに対する不安と心配からの解放が何より重要。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

T.M.WORKSのハイパフォーマンスコイルダイレクトイグニッションキットです。
パッケージはこんな感じ。
ホントにもう至れり尽くせりのキットで一切の加工なく、ポン付けで装着可能。
(但しデスビキャップをちょいとだけカットが必要)
以下、写真多めの超簡単レビューです。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

こちらコントロールユニット。
もちろん配線は全部カプラーオン。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

専用ブラケット。
デスビ周りの配線も勿論そのままコレを純正にカプラーオンで間にかますだけ。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

デスビキャップの比較。
専用品ではなく純正キャップの加工品のようですね。
その分コストダウンになってるんだろうから有難い事です。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

内側の比較。
左がキット付属のキャップで、唯一加工が必要なのが赤丸で囲んだ所。
多分、位置合わせの為なのだろうけどデスビ本体側に凸が有り、キャップ側の凹にハマるようになっています。
そのキャップ側の凹位置が合っていない(写真では上側にある、EF8用のキャップではないのかな)ので自分で加工して凹を作る必要がある。
写真は右の元々のキャップの凹と同じ位置にキット付属のキャップを加工した状態。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

純正のローターを外してキット付属のローターに交換。
ローターもキャップ同様に純正の加工品ですね。
というか、こっちはまんま純正のローターにピックアップ用のマグネットをネジ止めしただけのよう。
緩んだりしないのかな〜ちょっと不安(笑)
写真の赤丸がキャップの加工要因の凸で、説明書にはこっちの凸を削るかキャップを削るか二択の指示がある。
金属を削るよりは樹脂を削る方が楽だろうと判断し、今回はキャップを加工した。
ちなみに元々のイグニッションコイルとかイグナイターとかは必要ないから外してもいいんだろうけど。
ケーブルや端子なんかが経年劣化でいじると破損しそうでなんだか怖いし。
取付説明には特に外すとも書いていないし、まあ余計な事はしないが吉。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ローターを付けたらキャップを装着。
後は必要なケーブルを全て接続して見栄えを意識しながらタイラップでまとめて整理。
説明書ではコントロールユニットはバッテリーの横に両面テープで貼り付けなんだけど。
なんだかんだと既に色んな物がくっ付いていて空き地がない(笑)
なので唯一空いていたバッテリーの上に貼り付けました。
最初の写真が完成状態です。

CR-XのDIYに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

特に意味は無いんだけどなんか光っててカッコイイので装着前に記念撮影。
ちなみにこのダイレクトイグニッションコイルもピックアップ用のマグネットもT.M.WORKSで購入可能らしいので
トラブルやこの先の経年劣化があるとしてもとりあえずは安心、かも。

このダイレクトイグニッションを装着してから一週間で約200kmを走行して今の所はノートラブル。
数値的な結果ではないのであくまで希望的な結果の感想ではありますが、特に低速域での力強さを感じます。
車重が軽くなったような感覚というか、同じ走行状況で今までよりアクセルの踏込みが少なくなったかな〜、かな〜って感じ。
まあそうであって欲しい、そうであるに違いないという思いが強いので(笑)

もとより、普段ハイカムなんかまったく使わない、VTECの無駄遣いな運転しかしない自分なので。
とにかく先に書いたように将来的なトラブルの不安要素が少し減ったというだけでも価値ありなのでした。

ホンダ CR-X EF8824件 のカスタム事例をチェックする

CR-Xのカスタム事例

CR-X

CR-X

サイドデカールの代名詞…昔のね✨コイツらもヨキ✨

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/07/28 21:20
CR-X

CR-X

無限pro.2と言ったらこのサイドデカールでしょう👍自分は少し捻ってカタログと同じ仕様にしました。下側の無限MUGENPRO.2の後にVTECのデカールを...

  • thumb_up 58
  • comment 2
2025/07/27 22:28
CR-X EF8

CR-X EF8

アルミホイール4本リペア完了👏修復前RAYSのホイールになりますセンター😅いや〜ボロかったな〜まあこれが程度が良くてキレイだとオークション価格が変わってく...

  • thumb_up 110
  • comment 8
2025/07/27 16:35
CR-X EF8

CR-X EF8

そういえば先週アライメント調整しましたCR-Xは今まで一度もアライメントを調整したことがなかったのですが更に車高を下げたので確認してもらいました話はアルミ...

  • thumb_up 125
  • comment 2
2025/07/27 14:06
CR-X EF8

CR-X EF8

ドアステッカーはこのスタイルを貫いて30年ほどになります🤔無限純正品は既に販売を終了していますが当方は自作品なのでいつでも製作、貼り替え可能です🤗一番新し...

  • thumb_up 153
  • comment 10
2025/07/26 05:56
CR-X EF6

CR-X EF6

数年待ちましたが...ようやく🤩EF6ベースのCR-X改K24エンジンスワップ公認仕様、エアコン付きで街乗り仕様です。既にK26フルチューニングエンジン制...

  • thumb_up 111
  • comment 6
2025/07/25 18:29
CR-X EF8

CR-X EF8

お疲れ様です😊塗装中のアルミホイールのセンターキャップですが、黒いとセンターキャップが無いようにも見えるので🤔無難に白にします😅センターキャップの加工もま...

  • thumb_up 127
  • comment 4
2025/07/24 20:40
CR-X EF8

CR-X EF8

お仕事ご苦労様です私も仕事中ですが道路脇のクヌギの木にカブトムシがわんさかわんさか🤣カナブンやスズメバチもいますが巣があるわけではないので襲ってきませんカ...

  • thumb_up 144
  • comment 9
2025/07/23 12:19
CR-X EF8

CR-X EF8

お疲れ様でございますセンターキャップ製作続きから無限RNRセンターキャップ、新たにシリコン型を製作しレジンにて成形🤗フォロワーさんから教えていただいた、ベ...

  • thumb_up 111
  • comment 8
2025/07/21 17:29

おすすめ記事