M6 クーペのISTAでリセット🥺・直らんぞ~😱・修理と足回りは続く……に関するカスタム事例
2025年09月14日 13時39分
昨夜の試運転でもたいした改善が得られず凹んでるんですが🤣
たまには洗車でもと思い
久しぶりな洗車です
スマホはいいよね~
雑なとこや傷がたいして見えないから🤣
実際は傷だらけでチョコチョコ凹んでます
まぁエンジンの調子だけは?そこそこ良いから またまたまた
リアのバネとか取り替えたりもしたのです🤣 今度は10KL200+ヘルパー65mm……
うーんちょっとまた硬いなぁ……嫌な底付きもチラホラ……
まぁ7ヶ月色々試した結果 8KL200にヘルパー75mm そこにプリロード15mmかけるくらいが丁度いいみたいです 意外としなやかな感じでしたね~轍にハンドルとられるのも少なかったなぁ…… まぁこのショックアブソーバー 長すぎて車高高くなっちゃうんですが仕方ない……
って結論です………😣
因みに今の10Kバネ
どこか外国のメーカー
正直ホントに10Kなのか?ってな疑いです 固いのよね
でも メーカーのプレゼントしてくれた長いショック……
組んだ時からわかってたんですが
やっぱり長すぎ 車高落としたくてもブラケットが目一杯で普通じゃ落ちない 仕方なくヘルパーぶち込んで車高落とすって残念な考え方…… そんで長過ぎるショックケースのおかげで💢💢💨組むだけで
0Gで一気にアームのブッシュの戻りに伴い縮められちゃって
ストローク135あるはずが 最初から105mm辺りまで縮んじゃいます~
まぁけちな車高調選ぶとこんなもんってことで 高い勉強代金でしたよ💢💢💨
さて 残念ながらあまり効果がなかったミッションDCTの学習リセットのみのお話……
エンジンオフでISTA+を動かすのに
充電器じゃアクチュエータ動かすと電圧保持がNG 途中で止められて 中止したの文言もないから ??ってなるんですよね💢💢💨
そこで嫁号のハイブリッド車から電気を盗み とりあえずギリギリ安定13、2V確保~😆
でもハイブリッド…… たまにエンジン止まるからドキドキしちゃいます😬 危ない危ない🤣
仕事車のハイエースのほうが安定しますね 多分アレならコーディングも難なく行けそうウヒヒヒ🤣
それでドキドキなDCTの初期化とクラッチ学習のリセットです
DCT学習させる時に ガチャンガチャン ドンドンってけつの下から機械音で結構ビビります🤣
さぁうまくいったか?
アクセルオフでのや ブリッピング後のクラッチ繋ぐのが1秒や2秒もかかるおかしな挙動が止まったか?ドキドキの試運転です
もともとミスファイヤからの繋がりとは思ってないのですが
嫁様にビマーリンク覗いてもらってました
結果 関係なさそ……
もちろん アクセル抜いたらスーって動いて気持ち悪い挙動……
まぁDCTとクラッチのリセットと学習は効果無かったって感じの結果でした
全然納得いかんけどね🤣
ただしそのスーっと動いて いつまでたってもクラッチ繋がない挙動
もちろんブリッピングもバウ~ンって回転は跳ね上げてくれるんですが クラッチが繋がらない……
こりゃやはり DCTとエンジンのタイミングの問題なのか?
他のスマホ診断機では 左右の差が大きくて 2の左側に載ってるラムダが監視してる右14左67の気筒のどこかに問題あるのか? クロスしたエキマニのせいで超絶面倒くさい💢💢💨ってかわからない🤣
このムカつくクロスバンク……
そこに愛はあるのか?……🤣
去年の写真
クロスバンクほんとややこしいわ💢💢💨
どんな利点でこんなややこしいことしてるのか分かりませんが
ただでさえ思いつきでやってるこの修理……
治る日が来るのか 心配になってきました😣よ
エンジンなのか ミッションなのか クラッチなのか? はたまた
ミッションの学習がおかしいのか?
さっぱりなんですが
今日は このPV1とPV2って良くわからん学習リセットと学習をやって見ようかと企んでる玉のボヤきでした それでは バーいちゃ🥺