911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例

2021年02月18日 11時00分

kurara🌺のプロフィール画像
kurara🌺ポルシェ 911 クーペ ターボ

Thank you for watching my car or blog photos are nice! I will attach it, or I will follow you without comment, so please feel free to get involved. It is the 12th year of Okinawa migration Thank you

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

CTフレンズの皆さん

こんにちワンコ🐶、こんばんワイン🍷&おはヨーグルト🥛

リバイバル過去車pic up
シリーズ
第4弾 Porsche 911 type996

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

Porsche911 type996 turbo

ポルシェ911史上全面フルモデルチェンジとなった996型
911ターボにも新しい水冷水平対向エンジンが搭載されたがこの3.2リットル6気筒エンジンは、1998年にルマンで勝利した911 GT1に既に搭載されていたそのものでした。
ツインターボの効果で、市販車両での出力は420 PS、この出力を得た911ターボは、300 km/hの壁を突破した初のポルシェ市販モデルとなった。

(私のターボは、ラピスブルーと言う光が当たると写真の様に紫かかるカラーだった)

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ターボモデルと4Sは996型になってからワイドボディの魅力的なフォルムで
お洒落な内外装の色で仕立てられた個体のオーダーが一段と多かった。

(996ターボの新車時価格は
1790万円)

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

タイプ996は当初、守旧派的な自動車愛好家からはさほど高く評価されなかった。
否定派の主たる言い分は、「なんだか乗用車っぽい」と。
空冷ポルシェから乗り換えた私も驚くほど普通に乗れるポルシェだと思ったが、こんなに速い乗用車も無いと思うほど速い車だった。笑
写真のモデナとはよく「箱根ターンパイク」に走りに行ったが如何にもスーパーカーなスタイルのモデナよりもターンパイクでは私の四駆のポルシェターボの方が圧倒的に速かった。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

このポルシェでは、ポルシェジャパン主催のポルシェエクスペリエンスにも2回ほど参加しスポーツドライビングテクニックを学んだりした。
会場の鈴鹿サーキットでは全国のポルシェ乗りが集まるのでレーシングカーと思える仕様のGT3やGT2はプロのレーサーかと思うほど速いので驚いた。
講師のレーサーの走りも圧巻であった。
鈴鹿では280kmまでしか出せなかったが後日の富士スピードウェイの走行会では生まれて初めて300kmオーバーを
体験したのも996ターボだった。

ポルシェジャパンでの定期的点検は行っていたが売却まで一度も故障した事無いノントラブル車だった。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

Porsche911 GT3 type996

996ターボの同エンジンをターボなしで搭載した911 GT3は、公道でもサーキットでも最高のドライビングを楽しむことができる車だった。
ただターボ車の安全デバイスや四駆に慣れた運転をしてしまうと、峠やサーキットでは、初めのうちはスピンしまくりの恐怖を覚えるが特性を知って走りに慣れてくるとGT3はとても速く楽しい車だった。

GT3のポルシェのワンメイクレースの活躍によってこの頃はポルシェカレラカップが世界中で大成功していた。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

乗用車の様に日々の足として活躍していた996ターボだがしまいにだんだんと
妻が足に使う様になり、また空冷ポルシェの時と同じ展開になり妻の足としで購入したのが下の写真の後期996のカレラである。
この車もシャフトトラブルも無く売却までノントラブル車だった。
基本的にポルシェは丈夫で故障が他の
欧州車に比べたら全然少ない。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

Porsche911 carera type996

最近、底値だったポルシェ996型が値上がり傾向になっている。
雑誌やSNS等で996は買いだとか色々な情報が原因だと思うが、もともと
歴代911シリーズのなかではあまり評価されていない996だが乗ってみたら、結構良いじゃん、やっぱりポルシェだと
言う情報が流れている。
世界的には996の評価が低かったのは日本だけでそんな理由から996GT2は海外に流れている個体が多いようだ。
個体の少ないGT2はフェラーリの様に
海外に買い付けられてしまってる。

空冷911はいまだに高値。991も997も予算的に厳しい…。それならば996にしようとこのように、消去法的な選択でポルシェ996型を選ぶ時期は過ぎたようだ。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ここからは、沖縄名護にやって来た
クラッシックポルシェ達。

356SC

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ナロー911S

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ナロー911S

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

356カブリオレ

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

356カブリオレ

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

ナロー911カレラタルガS

雨の中、それぞれ時価2000万円オーバーのクラッシックポルシェ達はこの後
古宇利島へ渡っていって沖縄ドライブを楽しんでいた。

911 クーペのPorsche911 type996・Porsche996 turbo・Porsche996 GT3・クラッシックポルシェ 沖縄・discover_ctに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

値段が上がって来ている996だがそれでも現在の歴代911の中では最安値であるには違いないのでもし買うとしたら
後期型にした方が良いのは間違いない。

何故ならタイプ996という車は、エンジン内部にあるインターミディエイトシャフトという部分に実はかなりの問題を抱えていて、すべての996のすべてのインターミディエイトシャフトが破損するわけではないが、かなりの確率で当たりを引いてしまうと走行中にエンジンが壊れ、その修理代は100万円〜200万円ほどになってしまう場合が多い。
ところが後期型の正規輸入車であればポルシェ社による「サービスキャンペーン」の対象となっているため、正規販売店にて無償で当該部分の点検および対策修理を受けることができるのだ。場合によっては新品エンジンに無料交換となるケースもあると聞く。
但し購入時はキャンペーンの期日の確認はした方が良い。

996は既に20年経っていてクラッシックと呼んでも良いだろうし大型化した近年のポルシェから見たらサイズ的にもナローと呼んでもおかしくないだろう。
もう何年かすると空冷ポルシェの993、964の時の様に996と997の相場が逆転する日は必ず来るだろう。
何故なら全ての車(一部車種を除く)に言える事だがある程度の年月が経つと古い車の方が高くなるからである。

(写真は、私がサンフランシスコ時代のアメリカの友人が乗ってた930で
ジャガーと交換でよく借りてドライブを楽しんでいた車。
mileバンパーが北米仕様930の特徴だった。)

おしまい

ポルシェ 911 クーペ ターボ60件 のカスタム事例をチェックする

911 クーペのカスタム事例

911 クーペ カレラ

911 クーペ カレラ

先月納車された86カレラ。晴れですが秋らしい気温です。納車してからの初ドライブ。その辺ブラブラしてきました。雪降るまでには慣れるかしら?

  • thumb_up 94
  • comment 0
2025/10/06 14:13
911 クーペ カレラ4

911 クーペ カレラ4

車は快調!涼しくなってきて走るの楽しい季節🍂

  • thumb_up 74
  • comment 0
2025/10/05 23:20
911 クーペ

911 クーペ

久々の991です。山都から米沢に抜ける一の木林道を通ります通行止が解除となり久々です!ランチは山都で蕎麦です。今回はやまびこさんに伺いました。その後は山都...

  • thumb_up 111
  • comment 2
2025/10/05 21:42
911 クーペ 991MA104

911 クーペ 991MA104

エンジン脱着後からこいつに悩まされておりまして症状としては水温とエンジンルーム温度が常に同じエンジンルーム温度センサーに電気は来てるパージファン回るけど止...

  • thumb_up 120
  • comment 6
2025/10/05 19:07
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

今となっては横一文字テールも珍しくないけれど、911のテールはとくにカッコいいね✨最後、みんなで駆け抜けるミニツーリングが楽しかった⭐️

  • thumb_up 92
  • comment 4
2025/10/05 18:37
911 クーペ カレラS

911 クーペ カレラS

ついにラストラン🏎️下取りが決まったのでいよいよお別れです‼️ラストはお馴染みのケニーロードへ天気は☀️いつもよりスローペースでまったりと🚖NISHIHA...

  • thumb_up 227
  • comment 4
2025/10/05 17:27
911 クーペ カレラ

911 クーペ カレラ

チューンどころかメンテナンスしかしてないこの頃今年間に合えばエンジン降ろして整備して、来年には車高下げて足も変えていく予定ですが、お店次第ですね正直足自体...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/05 15:23
911 クーペ 991H1

911 クーペ 991H1

ポルシェセンターで見つけたフレグランスを付けてみました。匂いはどれも控えめなので安心します。メルカリでは定価の2〜3倍で売られててびっくり‼️『希少!』と...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/10/05 13:48
911 クーペ

911 クーペ

ポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)の4周年記念イベント「Reunion2025」に行ってきました!金曜日の仕事後に移動して、横浜に前泊。当日、入場...

  • thumb_up 106
  • comment 10
2025/10/05 13:35

おすすめ記事

911 クーペの型式・モデル