ひよsuーさんが投稿したヒョンデコナ・ヒョンデ・HYUNDAI・kona・レンタカーに関するカスタム事例
2025年08月15日 09時04分
無言でフォローすみません。 ひよsuーです。よろしくお願いします。 車歴 基本車はなんでも好きです。特にオープンカーが好きです。心地よいエンジン音も好きです。 後期を前期にしたり前期を後期にしたり中古車を適当に
お盆休みの足はHyundaiKONA。
感想
EVのリニアなアクセルレスポンスと駆動の直結感がメカスロ時代のマニュアルの様に峠道が楽しい。街乗りも楽。さらにステアリングはクイックで直安も良く長距離も楽。パワステは軽めで私は好き。
ただゼロ発進時はアクセルレスポンスが悪くなる。
また、ボディ剛性も良い感覚。
運転支援は車線変更までほぼ自動で死角もメーターに表示されてとても安全に走れる。EVなので減速加速も違和感は少なめで良かった。ARナビ等あり運転支援重視ならとても良いです。
内装の質感は低い。デザインもキア等の韓国車と同じ雰囲気がある。ただしドアの閉まる音はかなり良い。また、シートポジションを合わせるとメーターの60から100キロが見えない。シートポジションは問題なし。ベルトラインも見た目ほど高くなく視界が良い。だからか1800mmを超える横幅の割に運転しやすい。
リアシートは少し狭くチャイルドシートで子供を載せるとフロントシートに足が当たる。背が高い運転手では厳しい。ラゲージは全長が短い事を考慮すると十分。
静粛性は普通。エンジン音が聞こえないだけで他の音は並みに聞こえる。ただ全くうるさくはなく快適です。
乗り心地は悪い。路面の凹凸に縦横にずっと揺さぶられている。とにかくリアの揺れが収まらず昔のサスカットの乗り心地。今まで乗ったどんな車より悪い。特に1人より家族で乗った方が顕著に悪い。家族は酔いました。ただ、カーブでロールは少なくブレーキのピッチングも少なく低重心感も感じる。でも足が硬い訳でもなくフワフワ揺れる不思議な感じ。
外観は凄い特徴的で、乗っても面白い車でした。