エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例

2021年12月30日 18時20分

マサのプロフィール画像
マサ スズキ エブリイバン

前のエブリイは等々エンジンに異常がある為廃車になりました。今現在シルバーの64を全塗して奈緒ちゃんカーに乗ってます。 よろしくお願いします‎🤍

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆さんこんばんは、今日はエブリイ君のギヤオイル交換をしました。最近クラッチを切った時の泣き音が気になったのでとりあえず変えてみましたが、やはりなり音が止まらなかったので、ちょっと考えます。多分ベアリングだとは思うけど💦
ただギヤの入りはとても良くなりました!!
今回は2リットル分を買いましたが、1.5リッターでフル満タンでした。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

先ずは、ジャッキアップして馬をかけます。
皆さんもオイル交換とかなされる方は、絶対馬をかけてください!!
災厄の場合、下敷きになってしまい死亡事故に繋がります!!

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

今回の頻度ホントは85W-90にしたかったけど、無かったので75W-90に1リッターの缶を2つ買いました。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目
エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

エブリイ(DA64Vギヤオイル)でネットで調べてもオイルの注入口やドレンボルトの位置が見当たらなくて、分からなかったって言う人の為に、写真に丸を付けて分かりやすくしました。下に赤マルがドレンボルトになります。ちなみにドレンボルトの裏にはマグネットが付いており、そこに鉄粉が付いている場合がありますので除去する必要があります。んで続いては黄色マルがオイルの注入口になります。注入口がかなり小さいので先が細いホースで入れるか、灯油等に使うシュポシュポでも行けます!!
後2つのボルトを緩む工具は、ラチェットとソケット(3/8)とエクステンションでこの3つさえあれば大丈夫です!

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ではオケをセットしてオイルを抜きます。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

完全にオイルが抜けました!!

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

これがドレンボルトになります。
真っ黒だったのでパーツクリーナーで綺麗にしました。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ドレンボルトを裏っ返すとマグネットになります。鉄粉除去済みです。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

これが抜いたオイルうわー汚いね〜
写真では分かりずらいけど、若干鉄粉が付いてますね。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像11枚目
エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

んで、新しいオイルを容器に入れて車両側に注入します。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ちなみに新しいオイルはこんな色です。綺麗で透明度が違いますね!

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

注入する時もオケをセットして、だいたい注入口から溢れるまで入れます。エブリイはだいたい溢れるまで1.5リッターぐらい入りました!

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像15枚目

後はラチェットで締めて、試運転をしてオイル漏れが無いかを確認したら終わりです。

エブリイバンのギヤオイル交換に関するカスタム事例の投稿画像16枚目
スズキ エブリイバン6,997件 のカスタム事例をチェックする

エブリイバンのカスタム事例

エブリイバン

エブリイバン

新潟県も梅雨入りしちゃいました💦 なので久々の、高架下で撮影📸😀ここは、隣が野球場🏟️で休みの日は、混み合う🅿️! 流石に☔なので試合もなく、今日は、貸切...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2026/06/21 20:12
エブリイバン

エブリイバン

今日は、弥彦にドライブ🚙☀新潟県もいよいよ今週末辺りから、梅雨入りしそうなので、この晴れ間に📸👍日本海🌊👍サイドステップ付けたら、真横の📸が増えた! いい...

  • thumb_up 56
  • comment 10
2026/06/18 16:28
エブリイバン

エブリイバン

クラゲのタイヤ、キャンバーつけ過ぎの カタチビルレーシングの為、 バリ溝RS-5(6J+39)に取替❗️ちょうど良い🙆

  • thumb_up 159
  • comment 0
2026/06/16 21:37
エブリイバン

エブリイバン

間仕切りカーテンつけましたエアコンの効きが良くなりました デジタルインナーミラーがあるので 視界も問題ありません

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/14 16:16
エブリイバン

エブリイバン

車検終わりからの、色々リメイク まだまだ、調整せないかんとこばかりですが、とりあえず…短いバネに変更

  • thumb_up 54
  • comment 0
2026/06/13 17:26
エブリイバン

エブリイバン

清々しい朝の📸は、いいね👍 日中は、暑いけど💦以前、ウインカーをLEDステルス球にしていましたが、ハイフラやら球切れなどあり、それがイライラストレスで純正...

  • thumb_up 59
  • comment 5
2026/06/13 14:57
エブリイバン

エブリイバン

皆さんお疲れさまです! 本日、大安日に無事納車できました。 取り急ぎ報告です。 これからもよろしくお願いします!

  • thumb_up 141
  • comment 0
2026/06/11 19:17
エブリイバン

エブリイバン

皆さんこんばんは。 大変ご無沙汰過ぎの投稿です😰 おやじ生存しております。 お題にのっかり…🙄 おやじ号はステッカーと蝶番ですかね😮‍💨 ステッカーはめち...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2026/06/07 19:49

おすすめ記事