アルトラパンのhe21s・エンジンマウント交換・ラパン乗りと繋がりたい・パンク修理に関するカスタム事例
2025年08月16日 08時09分
22年からスティングレーを貰って乗ってましたが、故障してきたのと車検が近づいてきたので、ラパンLに乗り換えました。 過去にラパンGセレクションを1年ほど乗ってましたが、訳あって泣く泣く手放した経験があります。 その時にやりたくて出来なかった事をやって楽しもうと思います。(•‿•) 国内海外問わず、クラシカルな車を見るのが好きです。
さて、前回の続きです。
今度はエンジン後ろのマウント交換です。
スロープ中の高さだと、潜れても低すぎて、ラチェットが回しにくかったので、バッテリーを仮で載せて繋ぎ、スロープの高い位置まで移動しました。(;ŏ﹏ŏ)
30秒ほどしかエンジン回してないが、潜った時にほんのり温かいのが、顔面に降り注いで汗が噴き出ました。(╥﹏╥)アツイ
まあ交換は3つの中では楽な部類だったかな。
取り敢えず比較してみましたが、こちらもまあまあな劣化具合かなと思います。
このマウントは比較的にダメージが少ないと聞いてましたが、うちの子は若干切れ目がはいってました。
そういえばうちの会社の駐車場は、停めた時に若干登り坂のように勾配がありますので、アイドリング時は振動の伝わりが少なかったです。
多分、この時は前2つのマウントより後のマウントにエンジンの重みがかかってたからじゃないかと思います。🤔
取り敢えず新品に交換しました。
外したバッテリーを戻してボルトをしめてる時に、目の前に何か落ちました。
目を凝らしてよく見てみると…
夏の風物詩のセミでした。(笑)
俺は知っている。
死んでるフリしてるから、むやみに近づくと小便まき散らしながら飛び上りやがるんだよ、奴らは。(;ŏ﹏ŏ)
迂闊にちかづかず、倍率あげて写メ撮りました。(笑)
全部戻して、エンジンをかけてみました。
うーん、振動は僅かに減った…か?
変わってないかもしれない。(╥﹏╥)
でも音は静かになったと思います。
室内に伝わってた振動はかなり無くなり、音も静かになりましたな。(θ‿θ)
まあマウントが新しくなって振動を吸収するようになっただけで、エンジンそのものの振動は変わらずだから、数年でまた振動が出てくるだろうなぁ。(;ŏ﹏ŏ)
エンジンの振動を減らす箇所がまだありそうなので、(個人的にはインジェクターの清掃か交換で変化すると予想)次回はインジェクターを掃除してみようと思います。
思ってたより変化が少なかったので、ちょっとモヤモヤしましたが(;ŏ﹏ŏ)
まあやっと交換出来ただけ良しとします。
終了は11時近くになり、曇ってた空も太陽が出てきて日差しが強くなってきたし、汗だくだし腕の痛みが強くなってきたので、帰宅しました。
朝も早く起きてしまったので、帰宅して寝てしまいました(。ŏ﹏ŏ)
で、日付が変わって15日。
またもや朝方の4時に腕の痛みで目が覚める。
ちょっとコンビニとガソリンスタンドに行こうと出かけました。
ガソリンスタンドから出て数分もしない内に悲劇が起きました。(・o・;)
異音しだして激しい振動がしだしたので、近くのスーパーの駐車場へ避難。
前輪右側のタイヤがパンクしてました。
(╥﹏╥)
まだ買ったばかりなのに…
ホイールは傷は無さそうですが、タイヤの黒いゴムが擦り付いてしまった。
取れるのかしら…(;ŏ﹏ŏ)
自宅は近いがこのままでは帰れないので、応急処置タイヤに交換。
パンクで交換なんて、何十年ぶりだろう…(笑)
パンダグラフのジャッキも何十年ぶりに使いましたわ(笑)
パンクしたタイヤを見てみましたが、何か刺さってるわけでもなく、傷がある様にも見えませんでした。
一旦帰宅して、イエローハットが開店するまで(5時間待ち)自宅でゴロゴロしてから出かけました。
リム付近に裂けがあったらしく、修理は不可だったので新品を一本買って交換しました。
余計な出費でした。(╥﹏╥)
結局ははっきりした原因はわかりませんが、空気圧が減ってて段差を踏んだ時に裂け目が広がり、一気に空気が抜けたのかもしれないとのこと。
確かにこの数日は60キロぐらい出すと縦揺れするのはありましたが…
足回りがヘタってるから、それのせいだと思ってタイヤに意識は行ってなかったわぁ(・ัω・ั)
と、お盆休み後半は、なんだかなぁ…とモヤモヤした気分で過ごしました。
そういえば最近の新しい年式の車は、スペアタイヤは無く、パンク直しスプレーしか付いてないんですよね?
以前乗ってたスティングレーがそうでした。
昭和生まれの自分としては、スペアタイヤが無い方が不安だったので、この時ばかりは凄く有難みを感じました。(笑)
今度、感謝の気持ちをこめながら、スペアタイヤとジャッキを綺麗にしとこうと思います。(θ‿θ)(笑)