6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例

2025年05月25日 01時42分

パックのプロフィール画像
パックBMW 6シリーズ グランクーペ

2020/07/27 カーチューン始めてみました。 ⭐️車歴 FC3S(貰い物3週間で廃車) 180SX(3ヶ月で廃車) Z32(1年半でミッション死亡により廃車) E46(7年近く乗った。20年選手の老体のため乗換) F06(現愛車 6年目) ⭐️愛車💫 650iグランクーペ ブリリアントホワイト individualインテリア ミッション降ろすとかエンジン脱着レベルの整備じゃなければDIYでやってます🔧

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

リアのブレーキパッドを交換しました。

78,400kmのときにブレンボのセラミックパッドを入れて、
126,600kmまで使いました。
おおよそ48,000km持ちましたね!

前のオーナーが3万キロ持たずしてリアのパッドを交換した経歴あったんで、
リアはそんなに持たないだろうと思ってました。

長持ちしたのはセラミックであることと、
エンジンブレーキ多用してることと、
高速乗ること多かったから?なのかも。

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

海外製のブレーキパッドも円安のおかげで値上がりがあったようで…

プロジェクトμやエンドレスのパッドとそんなに値段が変わらないので、
今回はプロジェクトμのHC-CSをチョイス。

CSはサーキットスペックを意味するらしい。

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

エンドレスのパッドも検討してみて、
2万円くらいだと600℃までのパッドしかなかった。

7割が普段乗りだからそれでもオーバースペックなくらいだが…

スペックと価格のバランスでプロジェクトμに。

プロジェクトμだとHC+と、HC-CSの2種類が
同価格であるんだけど違いは何かというと、

+は冷間時0℃〜800℃
CSは50℃〜800℃

+は冷間時でも効くけど、
CSは50〜800℃の間、温度変化に影響なく一定の効き具合でコントロール性の良さに振ったパッド。

ということで、山走ってるときのコントロール性の良さを取ってCSに。

ここで注意したいのは、パッドだけ耐熱性が高くなってしまうと、タレる前にローターが熱で歪む可能性が出てくる。
タレるほどブレーキをしばく人にはローターも良い物にするか、ローターダメにする覚悟で高熱に耐えるパッドを選んだほうがいいかも。

タレるほど走り込まない自分はきっと、ローターは大丈夫だろう…(と思いたい)

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前回はサイドブレーキのアクチュエーターをバラしてモーターを戻す作業をしましたが、
今回はCarlyを使ってメンテナンスモードに入れて、
作業。

TOPメニューの右下、Featuresボタン

Brake

Read current Status (読み込む)

Enter Service mode(メンテナンスモード)

組み付け終わったら
Read current Statusまでは↑と同じ

Leave Service mode(メンテナンスモード終了)

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ちゃっちゃとバラして組み立てます。

ブレーキダストを除去するのが1番時間かかるかな…

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

キャリパーの固定ボルトは35Nm

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

色のマッチングは微妙…
どうせダストで黒くなるからいいか。

6シリーズ グランクーペのブレーキパッド交換・プロジェクトμ・HC-CSに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

4.8万キロ使ったパッド。
1番減ってるところで残は3mm。

半年後の車検前で交換してもよかったかな。
1番減るところはブレーキをバラさないと見えないので、どうせバラすならパッド交換しちゃおってノリで変えました。

ブレンボのセラミックパッドは結構長持ちしたけど、
プロジェクトμはどのくらい持つか。

今回はリアだけなので分かりにくいかもしれないが、
効き具合の違いもどうなるか。

これから乗って確認します。

BMW 6シリーズ グランクーペ3,581件 のカスタム事例をチェックする

6シリーズ グランクーペのカスタム事例

6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

京都祇園にてM6カブリオレのオーナー様と📸

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/11/20 23:26
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

良いホイールも見つからずバブリングも飽きてきたので海外っぽく

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/11/20 01:05
6シリーズ グランクーペ

6シリーズ グランクーペ

13万キロ、自分では3回目のユーザー車検。車検通しに行く5日前の点検整備で水温センサーから水漏れ発覚。リアホイールは、はみ出て車検通らんので純正で行きます...

  • thumb_up 64
  • comment 6
2025/11/19 03:04
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

京都タワーと🚘

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/11/18 15:42
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

アングルが中々決まらず。。。実際に見ると美しいのですが、写真にすると難しいですね😔

  • thumb_up 107
  • comment 0
2025/11/18 13:20
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

アングルがなかなか決まらず。。。

  • thumb_up 105
  • comment 0
2025/11/17 18:32
6シリーズ グランクーペ F06

6シリーズ グランクーペ F06

京都の紅葉

  • thumb_up 108
  • comment 0
2025/11/17 17:55

おすすめ記事

6シリーズ グランクーペの型式・モデル