アルトのひーさんが投稿したカスタム事例
2025年09月23日 12時10分
皆様、お疲れ様です。だいぶ涼しくなってきましたね☺️
同じ36アルトに乗る友人から純正ショックを頂いたので、自作足第二弾を製作してみました。第一弾の製作で要領は掴んでるので、とりあえず底付き防止にシェルケースをグラインダーでぶった斬り、内部パーツを分解します。
インナーロッドを外し…
グラインダーで削り…
ネジ山を切り直し。前回はダウンサスカット仕様に合わせてネジ山を切ったのですが、現在の純正サスカット仕様だと自由長が短くバネが遊びます💦前回は6cmネジ山を追加しましたが、今回は10cm❗️これで純正カットサスでも遊びません👍
せっかく第二弾を製作するので、新たな試みを試してみます。ロッドを中央に保持する為のプラ材を、シェルケースに固定するのではなくロッド側に取り付けました。これでシェルケースに穴を開ける必要も無くなり、オイル漏れ対策を施す手間が省けると同時にシンプルに作れます😊また、このプラ材はジャッキアップ時にはシェルケース頭頂部に当たって止まるので、ロッドのスッポ抜け防止の役目も兼ねます。
内部構造はこんな感じです。プラ材の上に付いてる黄色いバネは、サスが縮む時は機能しません。路面の段差やうねりを越えてサスが縮んだ後の反発を抑える為の物。要は伸び側の減衰力を強化するのが目的です。
走行中は、これらの内部パーツがシリコンオイルの海の中で常に踊ってる状態になります 笑
作業完了❗️試乗ついでに給油&買い物。ちなみに燃費を計算したら26km/L👍相変わらずの好燃費です😉
乗り心地は大差ナシ笑。特に感動もナシ。そのくらい自作足が煮詰まってきたという事だと思います。とりあえずスプリングが遊ばないという安心感はやはりデカいです。疲れましたが、充実した作業となりました😉