アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例

2024年06月22日 21時47分

しめじのプロフィール画像
しめじマツダ アテンザ GJ2FP

90ヴィッツ後期 ↓ 50プリウス前期 ↓ 210クラウン前期 ↓ 70カムリ前期 ↓ ES300h前期+GJアテンザ前期 海外規格の車や大型セダンが特に好きです😉 浅知恵ですが基本的にDIYで車触っています🛠 他にはアニメ全般が趣味です🤓 岐阜県住みですが、沼津にもよく出没します😑 内容読まず秒でズカズカいいね下さるフォロー外の方、自分とは価値観が合わない為自衛目的でブロックさせて頂きます…何卒ご理解下さい🥺

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お疲れ様です^_^

ここ最近、セカンドのアテンザばかり乗っていてカムリを絶賛放置気味です…🙄
ほぼアテンザメインの弄りとなっていますがカムリも少し仕様変更しました!!!
とりあえず簡単に載せておきます🤗

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

カスタムカー乗りあるあるの、もう車を絶対に弄らない詐欺をアテンザでもやってしまいました💦

カムリはエアロレスのシンプル仕様な為、アテンザは真逆のフルエアロ化しました😅
マツダが掲げる引き算の美学という言葉は重々理解していますが、、エアロ短の誘惑に負けました😭😭

・フロントスポイラー→ケンスタイル
・サイドスカート→RE雨宮
・リアスパッツ→エムズカスタム

全てメーカー違いですが、思ったよりもバランスが取れてて杞憂でした⭕️
後は車高を前後のバランスに合わせて2センチ程落としました🫡

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

アテンザのサイドシルエット、カムリよりも好きだったりします😕😕😕
GJアテンザの最初期モデルが2012年なのに2019年式のカムリWSより新しく見える…🙄
今見てもマツダの鼓動デザイン、未来を先取りしていますね!
フロントフェンダーからドアに掛けてのプレスラインがとーーーってもえっちです❤️❤️

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ほとんど人柱みたいな形になってしまいましたが、リアをMAZDA6(アテンザ最終型)化しました!
トランク本体はポン付け、ハーネス類は前期の物を流用しつつ小加工しました🥺
テールのアウター側は流用不可の為、配線を一つずつ繋ぎ合わせました🥵

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

中身→前期
顔→中期
尻→後期

という個人的なカッコいいと思える理想が叶って大満足です!
何より人と被る事がまずないです笑
やはり後期テールはめちゃくちゃカッコいい^_^

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

純正ナビが古過ぎてお飾り状態だったのでカロッツェリア製の9インチディスプレイオーディオへ交換〜
一般的なカーナビに比べるとディスプレイオーディオは配線類が少なく場所取りも簡単な為、取り付けは一瞬ですね😁
AppleCarPlayのお陰でQOL爆上がりしました🫡

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ステアリングスイッチが前期だと後期より操作項目が少ない+デザインが古臭く好みではないので、後期のステアリングへ交換しました!

スイッチの配置は前期/後期一緒ですが、クルコン関係のスイッチ配列がバラバラだったり
オーディオ側のスイッチが認識しなかったりと取り付けに少々手こずりましたが
クルコン関係は抵抗の変更と、オーディオ関係のスイッチはスパイラルケーブルから一本配線を追加して全てのスイッチが動作確認するよう加工しました🥵🥵
ステアリングスイッチの基盤調査と抵抗の入れ替えで一日時間潰しました😭

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

申し訳ない程度のメインとセカンドのツーショット笑
時間出来たらもっとちゃんとした写真撮ります💦💦

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目
アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

カムリは念願の内装を全て黒へとカラーチェンジしました🤗

ルーフは知人の協力を経て、ガラスを外さずに塗装⭕️

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

サンバイザーはLEXUS製の物を流用。
チケットホルダーが付いてきて利便性も上がりました👌

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

アシストグリップは220クラウンの物へ!
質感は同じですが、コートフックがクラウン純正の方が若干太いです。

アテンザの車高調整・70カムリ・アテンザ・DIYに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

グレー色が気になっていたので、内装のカラーチェンジをした機にカムリもアテンザと同じ比率で乗っていこうかなぁと思います☺️☺️

※アテンザ/カムリの投稿に対する加工内容や詳しい施工方法は個別に案内していません。
加工や弄るにあたって、自身でそれなりに失敗を繰り返したり投資した事や見ず知らずの人に加工の方法を教えた結果
故障や破損に繋がっても当方で責任が一切取れない事が一番の理由です。
あくまでも自己満足を大前提とした投稿ですので、何卒ご理解下さいませ🙇‍♂️

マツダ アテンザ GJ2FP8,455件 のカスタム事例をチェックする

アテンザのカスタム事例

アテンザ GJ5FP

アテンザ GJ5FP

お久しぶりです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。運良く駐車場に着いたタイミングでオドメーターゾロ目になりましたので、生存報告がてらの投稿です。

  • thumb_up 23
  • comment 0
2025/10/05 22:40
アテンザ GJ2FP

アテンザ GJ2FP

車検無事終わりました。あちこち消耗部品交換満載でした。彼岸花を見に出掛けました。少し脚を緩くして、米良→球磨郡→ループ橋ドライブしてきました。

  • thumb_up 114
  • comment 1
2025/10/05 20:29
アテンザ

アテンザ

センスいいなぁ〜AIは🥰元画📸すご〜く物足らなさを感じてしまう😭週末は帰省してました🚗³₃すこ〜し夜活📸帰省目的のメインは実家でスタビリンク更新作業🛠️車...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/10/05 19:59
アテンザ GJ2FP

アテンザ GJ2FP

アテンザ19万㎞走行来年の車検までに大台に乗る昨今の新車ラインナップを見渡して…あと4年は乗りかねない🤔すると27万㎞?先に大きな故障がくるのかなこのまま...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/10/04 22:00
アテンザ

アテンザ

おはようございます、今日も1日ご安全に🫡

  • thumb_up 108
  • comment 0
2025/10/04 06:03
アテンザ GJ5FP

アテンザ GJ5FP

一乗谷朝倉氏遺跡にて(ミラーが!畳んだまま💧)丸岡城は2回目なので、天守には上がらず地酒を🍶オマケリッター20は中々見れません。今日は、福井市内で2回も煽...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/03 23:46
アテンザ GJ2FP

アテンザ GJ2FP

納車時にターボ壊れてた状態で気付かずにしばらく乗ってたり、色々ありました愛車です。約一年半くらい経ちました。よろしくお願いします🙇

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/03 20:19
アテンザ GJ5FP

アテンザ GJ5FP

福井弾丸ツアーに向けて洗車我が家、恒例のしおり先ずはもり伝で腹ごしらえ😀今から福井巡りに行ってきます❗️

  • thumb_up 71
  • comment 0
2025/10/03 12:14
アテンザ GJEFP

アテンザ GJEFP

前後ともツラウチ過ぎて草かと言って全切り出来ひん状態にはしたくない

  • thumb_up 88
  • comment 3
2025/10/01 20:25

おすすめ記事