GR86のドライブ・クラッチ・クラッチスプリングに関するカスタム事例
2026年06月22日 01時00分
前車のダイハツムーヴに乗っていた時は全く車に興味ナシ! 事故でアテンザに乗り換えてから車に目覚めました👍 FDJ、オートメッセ、頭文字Dイベント等のめり込みまくってます😤 2025年10月24日、GR86を納車!! よろしくお願いします🙇⤵
86BRZ界隈で定期的に話題になっているクラッチ問題。
先日それを解決するため、いちがめさんにお会いしてきました。
以前別のイベントで初めてお話させて頂いたので会うのは二回目です🙇
最近BRZを新車で乗り継ぎしたらしく、めっちゃ綺麗でした✨️
さて、実際に10000キロを走破した段階で大体この車のクラッチ特性には慣れた"つもり"でした。
しかしその中で懸念点が二つ。
一.1速発進でガタつく時がある。全部が全部というわけではないが、丁寧に繋ごうとしても安定しない。
二.ブリッピングのクラッチ合わせが上手く行かない時がある。回転数が完璧に合っていたとしても微妙なズレで変速ショックが出てしまう場合がある。
…まあ自分が下手なだけかもしれませんがね😂
スペックA.Bの二種類があり、自分はAを選択。
車の個体差でかなり違いが出る場合があり、いちがめさんの診断曰く自分は当たり個体だったらしい…。これはアプライドA~E型関係無く、本当に個体差によるんだそう😲
場合によっては他の専用スペックのスプリングもあるみたい。
昼飯に初めての蒙古タンメン中本💪
カップラーメンでしか食べたことなかったけどやっぱ本家はめっちゃ美味しかった😋
辛旨の極み✨️
スプリングを替えて一発目のクラッチを繋いだ瞬間の感動は本当に凄かったです😤
あの半クラ領域であった変な感じの反発が無くなり、反力が一定になったことで圧倒的に扱いやすくなりました!
副次的効果でバックの半クラもかなりしやすくなりましたw
クラッチに悩んでいる方は是非一度は相談してみては如何でしょうか😏
ちなみにめっちゃマニアックな話も聞けますw😂
スプリングだけネットでも購入出来ますが、個人的にいちがめさんに取付までやってもらうことを是非オススメします。
なんか胡散臭いことばっか言っているかもしれませんが…😅
これは本当に"体感"しなければ分からない感覚ですので信じるかどうかは…貴方次第👍

