Joy93さんが投稿したZX-12Rに関するカスタム事例
2025年10月11日 22時46分
名古屋在住1993年生まれ。 錦でこのSVXみたら俺です。
ついに異音を消すことに成功。
金ケチってちまちまやって結果3回位エンジン載せて下ろして全バラしやった。
結果的にクランクシャフトがダメだった。
最初開けたら時にミッションだと決めつけてたせいで1回。
これで治らずクランクまでバラしたらクランクのメタルがガリガリだったので2回。
多少音は少なくなったがまだまだカンカン言ってるのでまたバラして各部品測定してコンロッドの重量合わせて3回目。
結局、クランク、コンロッドのメタル、ピストン、シリンダーを交換したからまぁ普通ならエンジン載せ替えの方が早かったわな。
クランク、クランクケース、コンロッドの測定結果的にサービスマニュアルの基準値だっただけに何故音が出てたのかわからん。
結果的に別のクランクに交換したら音消えた。
測定値は基準値なのにこんなデカい音でるんだから故障診断は難しいわ。
まぁおかげて結構面白かったし色々勉強になったから結果よかったか。
なんとなくコンロッドの重量合わせ。
最初は丁寧にやって部品管理もちゃんとやってたけど3回もやってりゃ早く終わらせたくて雑に。。。
まだ細かい調整まだだけど調整して車検とって慣らし運転したらやっと本格的にスターレット始められる。。。
一応使えるか知らんけどB型の軽量なフライホイールも手に入れたし楽しみや