NSXのイベント参加に関するカスタム事例
2025年09月29日 21時47分
昨日(9/28)に日本スポーツカー協会主催の高速周回路体験イベントに参加してきました。
(財)日本自動車研究所 城里テストセンターのリニューアルイベントも兼ねており、10月にリニューアルオープンに先駆けてのプレ公開イベントとなっていました。
高速周回路体験は先導車アリの最大180km/hちょっとまでの体験でした。
カメラマウントにスマホを着けて撮影しようとしたら重過ぎて上手くいかず動画は無し。
周回路のガードレール側は45°バンクで谷田部の動画で出てきたそのもの。
人間は助走をつけないと登れず、車体は180km/hに満たないとずり落ちてくるレベル。
こういう所で映える…?
日本スポーツカー協会とスーパーカー協会の枠でも募集されていたようで、会場にはNA型NSXが合計8台位居ました。
個々に参加表明を出したソロメンバー(複数)はこの6台。
最後は揃えて写真撮影会。
黄色の割合が高いのは意外とレアなのかも…?
青/黒号の元のカラーは黒との事なので、黄>黒>銀。
白と赤が居ないのは珍しい光景。(別枠では赤が居ました)
一日とても楽しむ事が出来ました。
天気予報は2週間前で雨、1週間前で雨時々雲という微妙さでしたが、当日は晴れ時々雲のようなベストな天気となり、非常に良い天気でした。
日焼け止めが甘く貫通してところどころ日焼けができた程でした。
このような機会を作って下さった運営者に大変感謝しています。
参加された皆様、交流して下さった皆様ありがとうございました。
おまけ
仕様と馬力が合ってなくてもっとパワーあるクルマで参戦したいと思いました...。
私のクルマのエンジン自体はノーマルで、フルコン入れた時のパワー測定で係数掛けないで実測280馬力弱。
前後のエアロによるダウンフォースの増加と無駄に太い前後タイヤによる駆動ロスで今回のメンツの中では最弱だったかもしれません。
ちゃんと作って貰ったアンパネは勿論無事。ちゃんと仕事しているのを体感出来たと思います。
ナンバープレートのクイックリリースは洗車以外で初めてちゃんと使った気がします。こういう時にあると便利だなと思いました。
備えあれば憂いなし(違うか)