CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例

2021年05月12日 00時32分

sonic1962♪のプロフィール画像
sonic1962♪ホンダ CR-X

車歴17台目😏 基本私からフォローしませんしフォローバックもイイねを頻繁に下さる方のみです。フォローよりもイイねをマメに下さるほうがありがたいんです。もらった分のお返しイイねは気づき次第お返しします。 相互フォロー関係になっても当方の更新に反応を下さらない期間が数週間ぐらい続きますとそちら様の更新へも反応を見合わせフォローを解除しますのでご理解下さい。 私はフォローやフォローされることに執着がないので私へのフォローもいつでも無言で解除して下さって構いません🙇‍♂️

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

車歴シリーズ 〜カタログから〜 ②

ホンダ CR-X Si (EF7)

(画13枚)

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

基本的にはグランドシビックと兄弟車。(EF系)

車歴7台目で乗りました(93〜94年)

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

VTECユニットB16A搭載グレードSiR(EF8)が追加されるマイナーチェンジ前のモデル。

16バルブSOHC1500と16バルブDOHC1600ユニットの二本立て。

1500モデルの1.5Xはデュアルキャブ仕様。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

FFピュアスポーツを追求した後裔タイプRと違い、CR-Xには5速マニュアルのほかに4速トルコンATの設定も。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

クロスフロー
ペントルーフ燃焼室
スイングアーム(ロッカーアーム)
ロングストローク

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

Cd値 0.30
CL値 0.10

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

4輪ダブルウィッシュボーンの足回りは今となってはFF車として結構贅沢なサス形式。

ガチガチに固い脚ではなかった記憶。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

内装レイアウトやデザインはEF系グランドシビックに準じる。

そこそこの囲まれ感とスポーティ度。
ただ着座位置はFFスポーツを謳うだけにさすがの低め。

グランドシビックと大きく違うのは内装リアの恐るべき狭さ😁

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

私の乗った仕様はアウタースライドサンルーフと左端のアルミホイール。

すぐにブラックレーシング8本スポーク赤に履き替え。
ダンパーもGABに換装☝️

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

とにかく刺激的なステアリングレスポンス、水すましのような運動能力。

軽量ボディにトルクフルかつパワフルなスポーツユニット。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

同時代の16バルブDOHCユニット同士、比較されることの多いホンダのZCユニットとトヨタ4A-GE。

どちらも甲乙つけ難いが、全域4バルブを謳うホンダZCはどの回転域から踏んでも即加速が立ち上がる感じ。
それでいて低速域は5速ギアのまま30km/h走行をこなすほどフレキシブルで当然市街路燃費にも有利。😏

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

自分でも座ってみたことがありますが、とにかく後席は座れたもんじゃありませんでした笑
エマージェンシーシートと呼ばれます。

物理的な寸法もですがヘッドスペースが厳しいうえ後席そのものの形状が良くない。
同じ兄弟車グランドシビックと決定的な相違であるホイールベースの短さから犠牲になったものです。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

サイバースポーツCR-Xは1600ツインカムZCエンジンを積むSiのバランスが良好。

のちに追加されるVTECのB16A搭載SiRでは確かにパワー的に直線加速の伸びは上乗せされましたが、ユニット重量がZCより増したことやハイリフト設計ゆえ機関重心も高くなったことなど、ややフロントヘビー度が増してしまったのは残念。結果的に車体重量もSiRはSiより70kgも増加してしまいました😎

当時、会社同僚のSiRと私のSiで直線加速やコーナリングなどバトルしてみましたがさほど差がつかなかったことにこのSiグレードの出来の良さバランスの良さをうかがうことが出来ます😻

ホンダ CR-X4,038件 のカスタム事例をチェックする

CR-Xのカスタム事例

CR-X EF8

CR-X EF8

シャッター街になってもCR-Xは現役です✌️

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/10/10 23:52
CR-X EF8

CR-X EF8

すみません。どなたかこのシフトレバーの車種分かりますか?DC2のシフトレバーっぽいんですが違うような😅分かる方、お願いします

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/09 14:31
CR-X

CR-X

リアスピーカーは昭和の定番のコレにしました〜ホイールは買えないので、せめてバルブキャップでもと...う〜んビミョーです最近の車はコレ着いてるので、一応付け...

  • thumb_up 85
  • comment 6
2025/10/08 19:35
CR-X EF8

CR-X EF8

メーターLED交換から帰ってきたef8ちょっとドライブで夜の通天閣🤙メーター類の灯りが均一になりました^_^ナンバープレート灯も良い感じに変えてもらいまし...

  • thumb_up 99
  • comment 4
2025/10/08 14:07
CR-X EF8

CR-X EF8

メーターのLEDが調子悪くて全て交換してもらいました^_^走っていても点滅しないので気が散らなくて良き

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/10/08 00:02
CR-X

CR-X

皆さま無限風ですが、やっとリアスポイラーを取り付ける事が出来ました!いや〜ほんまに嬉しいです😆ホンモノの金具の寸法を画像で教えて頂いたり、丁寧なアドバイス...

  • thumb_up 84
  • comment 26
2025/10/06 16:23
CR-X EF8

CR-X EF8

電動ファンを新しく入れ替えついでにラジエターも真鍮製の新品物に取り替えました^_^コレで水温も安定しますね^_^あと、前オーナーが意味不明な配線をあちこち...

  • thumb_up 72
  • comment 6
2025/10/05 10:35
CR-X EF8

CR-X EF8

メーターのLED…LEDは生きているようだがコンデンサーかな?って担当者さんが言ってました😅メーターの次はヘッドライト💡ef8の電球はどれもこれも特殊ですね💦

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/04 22:45
CR-X EF8

CR-X EF8

やっとハネ生やしました🙌ヤフオクでたまに出品される俗に言う悪っパネですトヨタの205で塗装して磨いてみましたハネなくてもカッコイイですが、あるとより良いですね♪

  • thumb_up 82
  • comment 3
2025/10/04 22:34

おすすめ記事