CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例

2021年05月12日 00時32分

sonic1962♪のプロフィール画像
sonic1962♪ホンダ CR-X

車歴17台目😏 基本私からフォローしませんしフォローバックもイイねを頻繁に下さる方のみです。フォローよりもイイねをマメに下さるほうがありがたいんです。もらった分のお返しイイねは気づき次第お返しします。 相互フォロー関係になっても当方の更新に反応を下さらない期間が数週間ぐらい続きますとそちら様の更新へも反応を見合わせフォローを解除しますのでご理解下さい。 私はフォローやフォローされることに執着がないので私へのフォローもいつでも無言で解除して下さって構いません🙇‍♂️

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

車歴シリーズ 〜カタログから〜 ②

ホンダ CR-X Si (EF7)

(画13枚)

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

基本的にはグランドシビックと兄弟車。(EF系)

車歴7台目で乗りました(93〜94年)

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

VTECユニットB16A搭載グレードSiR(EF8)が追加されるマイナーチェンジ前のモデル。

16バルブSOHC1500と16バルブDOHC1600ユニットの二本立て。

1500モデルの1.5Xはデュアルキャブ仕様。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

FFピュアスポーツを追求した後裔タイプRと違い、CR-Xには5速マニュアルのほかに4速トルコンATの設定も。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

クロスフロー
ペントルーフ燃焼室
スイングアーム(ロッカーアーム)
ロングストローク

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

Cd値 0.30
CL値 0.10

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

4輪ダブルウィッシュボーンの足回りは今となってはFF車として結構贅沢なサス形式。

ガチガチに固い脚ではなかった記憶。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

内装レイアウトやデザインはEF系グランドシビックに準じる。

そこそこの囲まれ感とスポーティ度。
ただ着座位置はFFスポーツを謳うだけにさすがの低め。

グランドシビックと大きく違うのは内装リアの恐るべき狭さ😁

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

私の乗った仕様はアウタースライドサンルーフと左端のアルミホイール。

すぐにブラックレーシング8本スポーク赤に履き替え。
ダンパーもGABに換装☝️

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

とにかく刺激的なステアリングレスポンス、水すましのような運動能力。

軽量ボディにトルクフルかつパワフルなスポーツユニット。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

同時代の16バルブDOHCユニット同士、比較されることの多いホンダのZCユニットとトヨタ4A-GE。

どちらも甲乙つけ難いが、全域4バルブを謳うホンダZCはどの回転域から踏んでも即加速が立ち上がる感じ。
それでいて低速域は5速ギアのまま30km/h走行をこなすほどフレキシブルで当然市街路燃費にも有利。😏

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

自分でも座ってみたことがありますが、とにかく後席は座れたもんじゃありませんでした笑
エマージェンシーシートと呼ばれます。

物理的な寸法もですがヘッドスペースが厳しいうえ後席そのものの形状が良くない。
同じ兄弟車グランドシビックと決定的な相違であるホイールベースの短さから犠牲になったものです。

CR-Xのサイバースポーツ・HONDA・EBBROに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

サイバースポーツCR-Xは1600ツインカムZCエンジンを積むSiのバランスが良好。

のちに追加されるVTECのB16A搭載SiRでは確かにパワー的に直線加速の伸びは上乗せされましたが、ユニット重量がZCより増したことやハイリフト設計ゆえ機関重心も高くなったことなど、ややフロントヘビー度が増してしまったのは残念。結果的に車体重量もSiRはSiより70kgも増加してしまいました😎

当時、会社同僚のSiRと私のSiで直線加速やコーナリングなどバトルしてみましたがさほど差がつかなかったことにこのSiグレードの出来の良さバランスの良さをうかがうことが出来ます😻

ホンダ CR-X3,941件 のカスタム事例をチェックする

CR-Xのカスタム事例

CR-X

CR-X

サイドデカールの代名詞…昔のね✨コイツらもヨキ✨

  • thumb_up 88
  • comment 0
2025/07/28 21:20
CR-X

CR-X

無限pro.2と言ったらこのサイドデカールでしょう👍自分は少し捻ってカタログと同じ仕様にしました。下側の無限MUGENPRO.2の後にVTECのデカールを...

  • thumb_up 57
  • comment 2
2025/07/27 22:28
CR-X EF8

CR-X EF8

アルミホイール4本リペア完了👏修復前RAYSのホイールになりますセンター😅いや〜ボロかったな〜まあこれが程度が良くてキレイだとオークション価格が変わってく...

  • thumb_up 108
  • comment 8
2025/07/27 16:35
CR-X EF8

CR-X EF8

そういえば先週アライメント調整しましたCR-Xは今まで一度もアライメントを調整したことがなかったのですが更に車高を下げたので確認してもらいました話はアルミ...

  • thumb_up 123
  • comment 2
2025/07/27 14:06
CR-X EF8

CR-X EF8

ドアステッカーはこのスタイルを貫いて30年ほどになります🤔無限純正品は既に販売を終了していますが当方は自作品なのでいつでも製作、貼り替え可能です🤗一番新し...

  • thumb_up 151
  • comment 10
2025/07/26 05:56
CR-X EF6

CR-X EF6

数年待ちましたが...ようやく🤩EF6ベースのCR-X改K24エンジンスワップ公認仕様、エアコン付きで街乗り仕様です。既にK26フルチューニングエンジン制...

  • thumb_up 110
  • comment 6
2025/07/25 18:29
CR-X EF8

CR-X EF8

お疲れ様です😊塗装中のアルミホイールのセンターキャップですが、黒いとセンターキャップが無いようにも見えるので🤔無難に白にします😅センターキャップの加工もま...

  • thumb_up 127
  • comment 4
2025/07/24 20:40
CR-X EF8

CR-X EF8

お仕事ご苦労様です私も仕事中ですが道路脇のクヌギの木にカブトムシがわんさかわんさか🤣カナブンやスズメバチもいますが巣があるわけではないので襲ってきませんカ...

  • thumb_up 144
  • comment 9
2025/07/23 12:19
CR-X EF8

CR-X EF8

お疲れ様でございますセンターキャップ製作続きから無限RNRセンターキャップ、新たにシリコン型を製作しレジンにて成形🤗フォロワーさんから教えていただいた、ベ...

  • thumb_up 111
  • comment 8
2025/07/21 17:29

おすすめ記事