NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例

2019年04月29日 20時23分

なおのプロフィール画像
なお日産 NISSAN GT-R

CR-X→インテR→シビックR→32GTRを3台乗り継ぎ→32typeMにRB26換装→ ランエボ6→NSX→ミニバン色々→Z33→R35GTR おっさんですが気軽に絡んで下さい😊

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ECV (マフラーの音量調整バルブ)を付けました。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

先日、スポーツ触媒と交換したHKSのサイレンサー付きストレートパイプですが、これ、サイレンサーかなり効いていて3000回転以上回すと純正かと思うくらい静かだったので物足りませんでした。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

なのでサイレンサー部は切り捨てます。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

サイレンサーを外した長さにただのストレートパイプとECVを溶接します。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

こんな感じに。
割れたバリバリ音が嫌いだから、サイレンサー部85Φからストレートパイプを細めの76Φに変更したら、割れる一歩手前な感じで、それでいて音量はしっかり増えたし、音質も乾いた高音になってめちゃ良い感じになった。
しかも細く絞ったからトルク感が増えて加速がさらに凄いことになった。
街乗りはこの方が速くて好み。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

室内側からホルソーで穴を開けて、ここからコントロールレバーのワイヤーを室内に引き込みます。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

で、ここに固定。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

足の邪魔にならず、いつでもコントロール出来る位置です。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

今回実は先に、電気式を買ったんです。
リモコンで操作できるし、任意の回転数や速度で開けたり出来る優れものだから。

でもこれ自分にはダメだった。
まず、全開と全閉しかない。これが何よりダメ。
例えば3000回転で開くようにしたとする。
閉めたら負荷かかるから走るな!くらいな事書いてあるのに、3000回転までは良いの?疑問。

それに対して機械式は好きな量で開けて止められる。
真ん中のボタン押しながらレバーを手前に引いて好きなところでボタンを離すだけ。
さらにレバーを回すと微調整も出来る。

だから例えば暖気運転中閉めておいて3割くらい開けて自宅から移動したら全開とかできる。

家族を乗せて走る時も半分とか開けて普通に走れば負荷的にも問題ないしそこそこ静か。

こういう使い方は機械式ならでは。
先に分かっていれば電気式を買わなかったのになぁ。
そもそも考えてみたら、キーホルダーすら付けない自分にはリモコン邪魔だし。
これは損してもヤフオク行きだな。

ただし、リモコンで操作できる、うぉっ!スゲー!ってのはやはりリモコンならではのインパクトがあるのでリモコン派もアリですよ。

また、信号待ちのたびに静かにしたい紳士な方は、回転数1500とか速度10kmで解放という設定で使うのもアリです。
これいちいち手動でやってたら面倒ですから。

ただ私の使い方には向かないだけです。
私は暖気運転中と家族を乗せて走る時以外は全て全開で構わないので。

まぁ何にしてもこれで毎朝、近所迷惑気にしなくて済むし、開ければ快音だし大満足です!

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ちなみに私が入れたのは、フランジタイプではなくパイプタイプ。
それはなぜか?

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

R35の場合、フランジタイプを入れるのは青矢印のここになるので、そうなると15mm 赤矢印の方向、つまり斜め後ろにマフラーの出口がずれてしまうのではないか?と心配だったからです。

もしそうなると真後ろから見ると出口の片側にマフラーが寄ってしまいおかしいですからね。

ストレートのところにフランジがあればまっすぐ後方へズレるだけだから問題ないんですけどね。

でもこれ溶接できないR35乗りの人は自分で入れられないから不便だよなあ。

NISSAN GT-RのDIY・ECV・R35・GTRに関するカスタム事例の投稿画像12枚目
日産 NISSAN GT-R34,128件 のカスタム事例をチェックする

NISSAN GT-Rのカスタム事例

NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

今日はR35用のシザーズジャッキアダプターを製作します。前にjzx_clubさんが作成していたのをみて私もチャレンジです。私もマサダのシザーズジャッキで行...

  • thumb_up 78
  • comment 0
2025/08/06 00:39
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

️⭕️️⭕️

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/08/05 22:39
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

スポイラーにスタバ乗せてみたかった😂

  • thumb_up 74
  • comment 0
2025/08/05 22:21
NISSAN GT-R

NISSAN GT-R

R35×RI-D車高調、ツライチ、キャンバー森の中のR35中期のお顔イケメンですよね!シンプルで低いやつが1番好みなんです🤩

  • thumb_up 314
  • comment 2
2025/08/05 09:39
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

8/3早朝、流星・銀河の滝駐車場集合♪警備員さんも車好きで良かった(笑)道の駅おんねゆ温泉にてトイレ休憩戦車だぁ~!子供は上に乗って記念撮影♪おっきな子供...

  • thumb_up 129
  • comment 5
2025/08/05 05:24
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

2025仕様🚗ダミーからちゃんと使える牽引フックへ🙆

  • thumb_up 86
  • comment 1
2025/08/04 21:05
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

車替えて一番変化があったと思われるところはこの吹け上がりと吹け下がり!?の良さです。あとは音的なところでミッションの唸り音が殆ど無くなりました。これは逆に...

  • thumb_up 219
  • comment 6
2025/08/04 19:45
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

カーツネお楽しみの皆様こんばんは🌆日曜日は早起きしてカー活🧑‍🔧🔥💥⚡️💨サンバイザー交換しました運転席側サンバイザー運転席側サンバイザー使用中のイメージ...

  • thumb_up 263
  • comment 12
2025/08/04 18:44
NISSAN GT-R R35

NISSAN GT-R R35

来ました🤩エンドレスモノブロックTA軽いです。3,015gだそうです。純正キャリパーの約半分(?)ですね。一式でGT-Rニスモのカーボンブレーキとトントン...

  • thumb_up 153
  • comment 14
2025/08/03 23:13

おすすめ記事