エッセの納車・エッセ・アクスル交換・増車に関するカスタム事例
2025年11月12日 21時47分
ヤフ⚫︎クを寝る前に見るのが日課でして、あぁ〜なんかまたマニュアルの安いやつほしいなぁ〜などと思い、エッセあたりでもまた欲しいなぁ〜ポチポチ・・誰も入札してないのあるけど片道400kmかぁ・・でもクラウン買った時も400km走ったし大丈夫やろ!と思い、とりあえず入札、他の人が入札したらやめよ・・ポチポチ・・
「あなたが落札しました」・・誰も入札しないんかい!!
でも落札しといてキャンセルするのは相手も嫌だろうし行くか・・という事で行きはいつも通り電車で、できるだけ交通費を安くw
毎回車買って、その道中の旅が好きかもしれない そんな用事でもなければ一生行かないような駅で降りたり、待ち合わせ場所は割と街中なので美味しいご飯食べたり・・
で、エッセカスタム 5MTを増車しました!いつも通り長くは乗らないとは思いますが🤣
で・・遠いので現車確認せずに購入したのですが出品者と別れていざ発進!と思ったが、右後ろから走行中「ガタンッゴトン!ガギン!」
!??!?!?ッ な、なんの音⁉️ とんでもなく大きい音が・・
たしかに出品の説明欄には「段差で後ろからガタガタと音がする、が走行に問題は感じなかった」とあったけど、こんなデカい音とは・・これから長距離走るので怖くなって速攻でコンビニに停車し下を確認!すると・・
うーん!とりあえず右のリヤショック付け根のアクスル部分が腐食で穴が空いており、車検通らないやないかーい!!となったけど、音はこれじゃ無さそう・・右側のリヤショックを左右に揺すると、ガコッガコッ・・下側のブッシュがお亡くなりにになっており走行中の振動でショックが左右に揺れてやがる!!
という事で購入して5分後に少なくともリヤアクスル・リヤショックを交換しなければいけないという悲しき事態に。
ただラッキーな事に、祖父が免許返納する事になりシルバーエッセがもう直ぐ廃車予定で置いてあったので、そこからアクスル移植、入れ替えました。ABSも付いてないし、ブレーキ配管も外さないやり方でやったので、作業自体は難しくない・・が!腰がヘルニア気味なので下に這いつくばって作業するのが腰が痛くて大変😅
リヤショックは車高調付いておりますが、この車に金かけるのも勿体無いので定番スズキワゴンRのショートショック(2000円)買いましたw
あと見た感じではエッセお決まりのオイル消費もあるようなので、オイルとフィルター交換、これは修理しない。ピストン変えないと直らない、そこまでする車でも無いし・・帰り道に加速中息付きみたいな症状があったのでスパークプラグとイグニッションコイルをシルバーエッセから移植(シルバーエッセは以前私が交換してから全然走ってないため)
あとは、、ラジエーターファンの固定ステーが上2箇所とも割れてグラグラ・・これは気が向いたらくっ付けとこう。
作業中どうしても片側のドラムが外れない事態になり、どうしようか・・スライドハンマーも無いし、あっ!左右のドラムとホイールナットがあれば行けるのでわ!?
・・カコーンッカコーン・・取れました笑
まぁ自分で直せる人には安くていいかもですが個人売買はオススメできません
今回修理にかかった費用はリヤショック代💰2000円+送料980円=2980円のみ
それ以外は手持ち・ドナー車から移植
でしたがお店にお願いして部品手配して交換したら結構お金掛かると思います
不具合色々ありましたが、
出品者に文句を言うつもりはありません
個人売買はこれが付きもの😱
あと最後にタイヤ脱輪・ドラムごと飛んでった、など人を殺める可能性があるのでトルクでしっかりチェックしようね!
車の下に潜る時はウマをかける!タイヤを車の下に置く!自分と他の人を守ろう!
良い子は砂利の上で整備しないように🫣
