ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例

2021年10月07日 22時38分

ゆきむらー ☆のプロフィール画像
ゆきむらー ☆

東京↔️茨城 本文中では日本にメルセデス・ベンツを広めた故・梁瀬次郎氏に敬意を払い、敢えて「メルセデス」ではなく「ベンツ」と表記しております。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

まいどご覧いただき、まことにありがとうございます🙌

昨年upした、300回記念投稿の最後に登場のY33グロリアV30グランツーリスモSV。
これは私のではなく、親父が乗っていたもの。

「日産プリンス」といえば、スカイラインとグロリア。
そんな2台に纏る話…

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

今を遡ること17年前、2004(平成16)年の話。
1995年にデビューしたタイミングで、Y31から買い換えたY33も、流石に9年17万km走り買い換えることに。

Y34のスタイリングはどうも馴染めず、輸入車なども視野に入れて検討していましたが、やはり同じ販売店のクルマということに。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

Z33も検討してましたが、流石に2シーターまで踏ん切ることは出来なかったようです🤭

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

そこで白羽の矢が立ったのがスカイラインクーペ。
ちょうどエクリュ色の「プレミアムレザーパッケージ」が出てた時だったので、これのシルバー、5速AT、18インチホイール付に決定👍

当時、ガラケーで📸したものがありましたが、機種変でどこかへ行ってしまいました😓

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

個人的には、グロリア→スカイラインだと、なんとなくグレードダウンした感がありました😓

いくら昭和の頃とは事情が違うとはいえ、複雑な心境だったのを覚えてます。

親父はあまり気にしてないようでしたが🤣

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

それはメーカーも想定してたようで、V35のカタログ見開き部に「プレミアムスポーツ」と謳い、上級移行してます❗のアピール。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

2013年末にV37型発表当時の📸。

このクルマの出来映えを見て驚く。
「スカイライン」と呼んで良いものか❔
35.36よりも細部の作り込みがワンランク上。

むしろ、このクルマを「グロリア」として復活させ、クラウンと真っ向勝負させたほうが良いのではないか❔と思わされたものです。

…自社のフーガと共喰いになってしまったのが残念😑

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そんなスカイラインにもSUVタイプの「スカイラインクロスオーバー」なるものがありました。

クルマとしては悪くないのに、名前で損したクルマ。
「スカイライン」の名前を軽々しく使うな❗との声多数。

昨年11月からの「クラウンSUV化騒動」を予言していたともいえます。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

スカイラインは何もスポーツモデルだけではなく、4気筒モデルでプリンス店の販売台数を支えてました。

子供の頃、テールランプの四角いスカイラインに乗ってるオジさんオバさんは多かった気がします。

偉大なるファミリーカーでもあったはずです。

「走りの良いファミリーセダン」は、後に初代プリメーラが継いだと言っても良い気がします。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

元はと言えばスカイラインの上級派生モデルだったグロリア。

こちらは1959(昭和34)年以来、ずっと高級車として歩んできたクルマです。

LEXUS ISやクラウンを相手にするなら、グロリアのネームバリューのほうが強いはず。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

最近気になったのが、日本では売られていない海外専売モデルの「インフィニティQX55」

海外勢で流行のクーペタイプSUV。
これは日本へ導入しても売れる要素はあります。

ただ、間違ってもこのクルマに「スカイライン」の名を使うのは止めておくべき。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

日産にとって、スカイラインというのは、トヨタにとってのクラウンやカローラ以上に難しいクルマだと思えます。

過去のモデルチェンジでの紆余曲折を見てみると納得。

「モータースポーツでの輝かしい戦績」「直6でなくては」「丸テールでなくては」など、ファンの思い入れも色々のようです。

ゆきむらー ☆さんが投稿した日産プリンス・グロリア・スカイライン・Y33グロリア・10月も宜しくお願いしますに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

国産乗用車で、60年以上の歴史を持つのはトヨタクラウン、日産フェアレディZもダットサンフェアレデーから数えれば62年、日産(プリンス)スカイラインと数えるほどになりました。

「継続は力なり」というように、一つのブランドを育てて行くのはメーカーにとっても大変なことだと言えます。

それでは皆さんごきげんよう🌚

そのほかのカスタム事例

エルグランド ME51

エルグランド ME51

昨日ようやく、スタビリンクを新品に交換しました😭エアコンも効く様になって、後はちょこちょこやって行こうかな〜🤔お盆休みにまとめてやるかな〜(^^)あっ!今...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/28 18:09
スカイライン ZV37

スカイライン ZV37

水曜日から半年間お別れです…乗れない期間長すぎで辛いです…

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/07/28 18:08
ホーミーコーチ AEGE24

ホーミーコーチ AEGE24

この前のオフ会?ミーティング?で触発されて?前から考えていたマフラー?エアロ?を加工しました👏某日産のエクストレイル用を加工しました💡とりあえずサフェまで💡

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/07/28 18:08
GRヤリス GXPA16

GRヤリス GXPA16

最近の近況報告先ずはオギノパンより何処行きますかね🚗💨結局何処も行かず、洗車になりました💧隣にはGRスープラ女性オーナーでした👏軽い弄りヒンジ部分をこうな...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/07/28 18:05
デリカD:5 CV1W

デリカD:5 CV1W

サイドデカールリニューアル❗️GRAVELオリジナルサイドデカールカラーはパールグレーを選択文字抜きは字体や文字数にもよりますが好きな文字に変更可能との事...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/07/28 18:05
スイフトスポーツ ZC33S

スイフトスポーツ ZC33S

タイヤ館で施工してきました。快適性より保護を目的に入れたのですが冷えるね🥶

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/07/28 18:04
シビック FK7

シビック FK7

おっさんはメガネを買う弐萬圓堂で買う2つ買うおっさんは視力検査に一時間半かかるおっさんは晩めしを喰らう喰っちゃいけない量を喰らう生ビールもいっちまう猛暑日...

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/07/28 18:03
カローラレビン AE92

カローラレビン AE92

先日溶接が剥げたマフラーの修理が終わったので交換しにいつものレンタルガレージへ綺麗に直してもらいました。WELDWORKSFACTORYさん修理ありがとう...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/07/28 18:03

おすすめ記事