ライズのシルバーウィーク最終日・トヨタ純正オイル0W−20・鬼滅の刃ラッピング列車・樹脂パーツ復活に関するカスタム事例
2025年09月15日 17時50分
80年代の旧車と一番星が好きです。免許を取得してから色々と乗りましたが、今はコンパクトで取り回しの良い車で十分だと思いますが、また昔のように重トレ乗りたいなぁ〜思う気弱なおっさんです。ふそうトラック大好きです。スパグレと初代ソアラにも乗りたいなぁ~
シルバーウィークですが、金はないけど時間はあるので😅我が家は野ざらし駐車のため、直射日光もあたり今年は酷暑だったせいか、ライズの樹脂部が少し白くなったので樹脂コートしてあげました。前に買ってあったDCMの樹脂復活剤で光沢が復元しました。
金曜日の昼から自宅に戻るのにJRで帰りましたが、たまたま特急カムイが鬼滅の刃のラッピング車両でした。
鬼滅の刃は見ていないので詳しい事は分からないです😅ですが、なかなかカッコ良かったです。
写真を撮ってる方がいたので僕も📸撮っちゃいました。
嫁から夜間ETCのカード差し込み口が分かりづらいと言うので、昨日の午前中に前回の楽天スーパーセールでシェアスタさんのフットランプが半額になっていたので購入していましたが取り付けを忘れたので取り付けました。
ハンドル下のパネルをバキバキ外すと😅ハーネスとソケットが来ているので、挿すだけです。
夜点灯しました、青く見えますが、実際は薄い水色でETCの差し込み口も見やすくなりました。
エンジンルームも誇りがついていたのとインテークのゴムのフレキシブルホースが白くなっていたので、ラバープロテクターと樹脂部は樹脂コート剤を塗布してあげました。
今日気づいたのですが奥に見える、ハーネスの束、巻数を間違えたのか(笑)コストカットのためテープをピッチリ巻いていないので、所々で配線がむき出しになっているのですが、メーカーの責任者は大丈夫との認識かなと感じました🤔コルゲートチューブだとコストも上がると思いますが😅流石バレなきゃOKの「デイハツ」、クオリティです😅デイハツ車は好きなんですが、ちょっとガッカリです😔
夕方に、前回交換から3000kmまでは走ってませんが、この夏は北海道も酷暑でしたので気分的に交換してきました。
メーカー指定の規格が0W−20/SPが一択なので純正オイルですがトヨタ純正も合成油だから、安心です。
僕も一応整備士の資格はあるので😅、過去にオイル等色々と勉強させてもらいましたが、自分で交換もしていましたが今は処理も面倒くさいのでお願いしてます😅
昔だったらターボ車に低粘度はあり得ないと😱思っていましたが、時代は変わり最近は燃費、環境に厳しくなってきたので、メーカーも大変だと思います😅
パジェロミニも指定の10W−30を守ってます😁
周りにも低粘度はターボが壊れるとか言う整備士もいますが、メーカーも5年10万kmの特別補償などの品証もあるので、壊れるオイルは指定しないと思います。
交換後は滑らかで、アイドリングも静かに、なりました。