N-ONEの猛暑日の燃費計測・N-ONE JG1・CVTフルード交換・CVTフィルター、エレメント交換に関するカスタム事例
2025年08月30日 19時13分
こんにちは😃 「ねぎま。」です。 一応、4台所有していますが、エクリプスクロスは妻の通勤用と家族用です。 4台共、なるべく純正オリジナル状態を維持するよう頑張ってます。 最近、もう1台軽自動車を譲り受けました。ミラアヴィが増えました。主に実家で、弟が使用しています
こんばんは♪
久しぶりの投稿です。
今年の夏は猛暑日ばかりですね。
今年の夏のN-ONEの燃費を計測してみました。
基本的に週末に下関と実家の往復と買い物に使って上の写真の燃費です。
暑いのでエアコンは常時使用。
設定温度は23℃
常時エアコン使用で、約500キロ走って20.4km/ℓはいいのしょうか?
下関市は17:00過ぎても気温30℃あります。
湿気が凄く、蒸し暑いです。
ちょっと動いただけでも汗かぎすね。
N-ONEも新車で購入して12年目です。
走行距離も152000キロオーバーで良く走ってくれています。
15万キロで、CVTフルードとオイルパンを取り外し内部の掃除とフィルターとエレメントも実家しました。
今まではディーラーでお願いしていましたが、今回はいつもお世話になっている整備工場しました。
今回使用したCVTフルードはエネオスのプレミアムX CVTフルード(100%化学合成油)
ホンダ純正CVTフルードよりいいと感じました。
①冷感時の変速ショックの低減。(動かし初めのDレンジに入れた時のショックはほぼ感じなくなった。)
②CVT特有の加速変速時の滑りが低減されて、運転フィールが良くなったと感じました。
デメリットとして純正CVTフルードに比べて燃費が低下様に思います。
自分的には、燃費の低下よりも、全体的に運転し易くなった方がいいと思います。
ホンダ車のCVTは純正フルードじゃないとトラブル発生すると言われていますが、今のところ何も不具合は有りませんね!
20ℓのペール缶でフルードを買ったので、自分はこれからもエネオスのCVTフルードを使っていくと思います。